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  • 教養と学問、サイエンス > 言葉、語学 > 英語
  • Mon, 14 Oct 2019
  • 質問No. 8724170

解決
済み
Q textの疑問や質問

  • 閲覧数9
  • 質問総数534

AtextのQ&A回答一覧

    Yahoo!知恵袋

    • 投稿日時 - Mon, 14 Oct 2019 08:37:05
    • 閲覧数 9
    質問

    下記文中の前置詞「for」(文中2つ目)は、どのような意味でしょうか。

    「for」には、「〜のための」や、「〜に向かって」の意味がありますが、「〜のための」という意味にすると変な訳になり ます。
    「for」は他にどんな意味があるのでしょうか。

    ・For over two decades, Terra Textiles has built a solid reputation 「for」 quality.
    20年は以上に渡って、テラ繊維は品質面で確固たる評判を築いた。
    アンサー
    回答

    これは「対象」のfor 。〜に対して、と訳す事が多い。
    品質に対する評判が良い、ということ。
    例文は他サイトからの引用だが、
    He has an eye for people.
    「彼は、人を見る目がある。」

    I felt affection for her.
    「私は、彼女に対して愛情を感じた。」


    There's no ground for the prediction.
    「その予測に対する根拠はありません。」

    などと使われる。
    教養と学問、サイエンス > 言葉、語学 > 英語
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    • 同意数12(15-3)
    • 回答数2
    • 投稿日時 - Mon, 14 Oct 2019 03:07:07
    • 閲覧数 11
    質問

    CBR1000RR(sc59後期)のクラッチレバーの関節部分のネジ?が無くなったんですがパーツの型番を教えて下さい CBR1000RR(sc59後期)のクラッチレバーの関節部分のネジ?が無くなったんですがパーツの型番を教えて下さい
    アンサー
    回答

    車検証を用意してホンダのお客様相談センターに電話したら純正部品番号を教えてくれます。
    ホンダお客様相談センター
    https://www.honda.co.jp/customer/inquiry/images/contact_text05.png
    スポーツ、アウトドア、車 > バイク
    詳しくはこちら
    • 同意数-11(9-20)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 21:09:22
    • 閲覧数 5
    質問

    マインクラフト1.14.4で質問です。
    肉や魚など、食べたらポーション効果のつく食べ物を作るコマンドが知りたいです。

    他のバージョンのやり方はあったのですが、応用してみても上手くいかず …。
    どなたか教えてくれると助かります。
    アンサー
    回答

    食料そのものに効果を付与することは困難なため、「それを食べた回数を記録するスコアボード」と「通常のスコアボード2つ」合計3つを利用して実現します

    例:団子という名前のりんごを食べると30秒間再生能力10を付与(他の名前のりんごは対象外)

    準備
    /scoreboard objectives add dangocount dummy
    /scoreboard objectives add dangoeat dummy
    /scoreboard objectives add appleeat minecraft.used:minecraft.apple

    ①リピート②~無条件チェーン
    ①/execute as @a store result score @s dangoeat run clear @s minecraft:apple{display:{Name:"{"text":"団子"}"}} 0
    ②/execute as @a[scores={appleeat=1..,dangocount=1..}] run scoreboard players operation @s dangoeat -= @s dangocount
    ③/effect give @a[scores={dangoeat=-1,appleeat=1,dangocount=1..}] minecraft:regeneration 30 10
    ④/scoreboard players set @a[scores={appleeat=1..}] appleeat 0
    ⑤/execute as @a store result score @s dangocount run clear @s minecraft:apple{display:{Name:"{"text":"団子"}"}} 0

    以上5コマンド

    dangocount:⑤で団子の数を数えるスコア(直前にもっていた数)
    dangoeat:①で団子の数を数えるスコア(今もっている数)
    appleeat:「りんご」を食べると自動で増えるスコア
    この3つを組み合わせています

    ①で「現在もっている団子の数」をdangoeatに保存します
    ②で「dangoeat - dangocount」を行います(今 - 前)
    ③上記結果が-1(今減った=食べたor捨てた)かつ、appleeatが1(これで食べて減ったことが確定(食べながら捨てる行為は不可能なため))のプレイヤーに再生能力付与
    ④appleeatを0に(毎回ここで0になるため③で「今食べた」と分かる)
    ⑤「すべての判定を終えた後」の団子の数をdangocountに保存

    ①→②→③→④→⑤→①→...となるため、①時点でdangocountは「直前の団子数」となるため特定アイテムを食べたことが識別できます
    エンターテインメントと趣味 > オンラインゲーム > マインクラフト
    詳しくはこちら
    • 同意数0(7-7)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 21:00:41
    • 閲覧数 10
    質問

    PCのマイクラ(1.14.4)について、質問です。 PCのマイクラ(1.14.4)について、質問です。 脱出ゲームを作りたいのですが、コマンドで分からないものがあります。どれか一つでも分かる方がいらっしゃいましたら、答えてもらえると助かります。


    1.鍵付きドア

    clearコマンドで名前付きのアイテムを限定して消すことが出来ません。また、testforコマンドが無くなったので位置の指定も出来ません。




    2.アドベンチャーモードのアイテム

    アドベンチャーモードにした時に特定のものを壊せる、また特定のものに設置できるアイテムの出し方...
    アンサー
    回答

    1.鍵付きドア
    ・鍵:「扉の鍵」という名前のトリップワイヤーフック
    ・座標:10 10 10に来たときに上記鍵をclear、clear者が居た場合座標:11 10 10~11 11 10(上下2マス)の鉄扉をOPENする

    ①リピート②条件付きチェーン
    ①/clear @p[x=10,y=10,z=10,dx=0,dy=0,dz=0] minecraft:tripwire_hook{display:{Name:"{"text":"扉の鍵"}"}}
    ②/setblock 11 11 10 minecraft:iron_door[half=upper,open=true]

    2.アドベンチャーモード特定アイテム
    ・ダイヤモンドブロックとエメラルドブロックを壊せる鉄ツルハシ
    /give @p minecraft:iron_pickaxe{CanDestroy:["minecraft:diamond_block","minecraft:emerald_block"]}

    ・ダイヤモンドブロックかエメラルドブロックにおけるラピスラズリブロック
    give @p minecraft:lapis_block{CanPlaceOn:["minecraft:diamond_block","minecraft:emerald_block"]}

    3.著者不明本
    ・既存の本の著者を「著者不明」に書き換える(署名済みの本)
    準備:書き換えたい本をQキーで捨て「アイテム状態」にしておく
    /data modify entity @e[type=item,nbt={Item:{id:"minecraft:written_book"}},limit=1] Item.tag.author set value "著者不明"

    4.コマンドを待機させる
    ・5秒待機させる
    ・20 20 20が④の動力
    ・計測開始を③入力(ボタン等)とする
    ・30 30 30が⑦の動力
    ・遅れさせたいコマンドを⑧~とする

    準備:各一回実行
    /scoreboard objectives add waittimer dummy

    ③インパルス
    ③/setblock 20 20 20 redstone_block

    ④リピート⑤~チェーン
    ④/scoreboard players add wait waittimer 1
    ⑤/execute if score wait waittimer matches 100.. run setblock 20 20 20 bedrock
    ⑥/execute if score wait waittimer matches 100.. run setblock 30 30 30 redstone_block

    ⑦インパルス⑧~チェーン
    ⑦/setblock 30 30 30 bedrock
    ⑧/say ここから好きなコマンド(現状では5秒待って一回きり)



    説明するのは1.と4.ですかね
    1.ではdisplay:{Name:"{}"}を指定することで「名前がこうなっているアイテム」という指定をしています
    testforの代わりは1.14でもありますが出番は無かった

    4.ではscoreboardを用いて待ち時間を作っています
    ⑤⑥のmatches 100..の数値を任意に変更してください
    1秒=20です
    エンターテインメントと趣味 > オンラインゲーム > マインクラフト
    詳しくはこちら
    • 同意数-9(11-20)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 16:48:53
    • 閲覧数 2
    質問

    翻訳をお願いしたいのですが 翻訳をお願いしたいのですが hey u i'm getting off here right now but u should text me sumtime if ure bored ○○○ー○○○ー○○○○ is my number:)

    と来たのですが、○○のところには番号が書いてありました。

    翻訳出来る方お願いします。
    アンサー
    回答

    PS4とかのメッセージですよね?
    スキャムなので無視&ブロックでOKです。

    私もう退出/ログオフするけど、退屈ならこの番号に電話してね、と書いてあります。
    教養と学問、サイエンス > 言葉、語学 > 英語
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    • 同意数-17(2-19)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 13:19:04
    • 閲覧数 8
    質問

    ネイマンピアソンの基本定理の証明について教えてください。 ネイマンピアソンの基本定理の証明について教えてください。 Θ={θ0,θ1}とし、確率ベクトル
    X=(X1・・・Xn)は同時密度関数またら
    確率関数fn(x│θ)をもつとする。
    このとき、「帰無仮説H0 vs. 対立仮説 H1:θ=θ1」に対する水準aの最強力検定は

    Φ(X)=1 (fn(X│θ1)>kfn(X│θ0) のとき)
    γ (fn(X│θ1)=kfn(X│θ0) のとき)
    0 (fn(X│θ1)<kfn(X│θ0) のとき)
    で与えられる。
    k,γはEθ0{Φ(X)}=α を満たす定数とする。


    このとき、Φ*(X)を水準αの任意の検定とする。このとき
    (...
    アンサー
    回答

    (尤度は確率密度関数 {displaystyle f}f で与えられているものとする。また、この補題において構成される尤度比検定は、危険率が {displaystyle alpha }alpha 以下のあらゆる検定法の中で検出力が最大となっていることを示す。)

    ネイマン・ピアソンの補題における帰無仮説の棄却域は

    {displaystyle R_{NP}=left{x:{frac {f(xmid theta _{0})}{f(xmid theta _{1})}}leq kright}}{displaystyle R_{NP}=left{x:{frac {f(xmid theta _{0})}{f(xmid theta _{1})}}leq kright}}
    である。ここで {displaystyle k}k は {displaystyle Pr(Xin R_{NP}|H_{0})=alpha }{displaystyle Pr(Xin R_{NP}|H_{0})=alpha } となるようとった定数。

    危険率が {displaystyle alpha }alpha 以下の検定法を任意に取ってきて、その棄却域を {displaystyle R_{A}}{displaystyle R_{A}} とする。

    {displaystyle alpha =Pr(Xin R_{NP}|H_{0})geq Pr(Xin R_{A}|H_{0}).}{displaystyle alpha =Pr(Xin R_{NP}|H_{0})geq Pr(Xin R_{A}|H_{0}).}
    任意の母数に対し、確率の値は次のような2項の和に分けることができる。

    {displaystyle {begin{aligned}Pr(Xin R_{NP}|theta )&=Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}|theta )+Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}^{c}|theta )\Pr(Xin R_{A}|theta )&=Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}|theta )+Pr(Xin R_{NP}^{c}cap R_{A}|theta )end{aligned}}}{displaystyle {begin{aligned}Pr(Xin R_{NP}|theta )&=Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}|theta )+Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}^{c}|theta )\Pr(Xin R_{A}|theta )&=Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}|theta )+Pr(Xin R_{NP}^{c}cap R_{A}|theta )end{aligned}}}
    {displaystyle theta =theta _{0}}{displaystyle theta =theta _{0}} とすれば、

    {displaystyle Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}^{c}|H_{0})geq Pr(Xin R_{NP}^{c}cap R_{A}|H_{0})}{displaystyle Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}^{c}|H_{0})geq Pr(Xin R_{NP}^{c}cap R_{A}|H_{0})}
    である。

    それぞれの検定法の検出力は {displaystyle Pr(Xin R_{NP}|H_{1})}{displaystyle Pr(Xin R_{NP}|H_{1})}, {displaystyle Pr(Xin R_{A}|H_{1})}{displaystyle Pr(Xin R_{A}|H_{1})} であるので

    {displaystyle Pr(Xin R_{NP}|H_{1})geq Pr(Xin R_{A}|H_{1})}{displaystyle Pr(Xin R_{NP}|H_{1})geq Pr(Xin R_{A}|H_{1})}
    を証明すれば良い。上記の等式よりこれは

    {displaystyle Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}^{c}|H_{1})geq Pr(Xin R_{NP}^{c}cap R_{A}|H_{1})}{displaystyle Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}^{c}|H_{1})geq Pr(Xin R_{NP}^{c}cap R_{A}|H_{1})}
    と同値である。そこで以下、この不等式を示す。

    {displaystyle {begin{aligned}Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}^{c}|H_{1})&=int _{R_{NP}cap R_{A}^{c}}f(xmid theta _{1}),dx\[4pt]&geq {frac {1}{k}}int _{R_{NP}cap R_{A}^{c}}f(xmid theta _{0}),dx&&{text{by definition of }}R_{NP}\[4pt]&={frac {1}{k}}Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}^{c}|H_{0})\[4pt]&geq {frac {1}{k}}Pr(Xin R_{NP}^{c}cap R_{A}|H_{0})\[4pt]&={frac {1}{k}}int _{R_{NP}^{c}cap R_{A}}f(xmid theta _{0}),dx\[4pt]&>int _{R_{NP}^{c}cap R_{A}}f(xmid theta _{1}),dx&&{text{by definition of }}R_{NP}\[4pt]&=Pr(Xin R_{NP}^{c}cap R_{A}|H_{1})end{aligned}}}{displaystyle {begin{aligned}Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}^{c}|H_{1})&=int _{R_{NP}cap R_{A}^{c}}f(xmid theta _{1}),dx\[4pt]&geq {frac {1}{k}}int _{R_{NP}cap R_{A}^{c}}f(xmid theta _{0}),dx&&{text{by definition of }}R_{NP}\[4pt]&={frac {1}{k}}Pr(Xin R_{NP}cap R_{A}^{c}|H_{0})\[4pt]&geq {frac {1}{k}}Pr(Xin R_{NP}^{c}cap R_{A}|H_{0})\[4pt]&={frac {1}{k}}int _{R_{NP}^{c}cap R_{A}}f(xmid theta _{0}),dx\[4pt]&>int _{R_{NP}^{c}cap R_{A}}f(xmid theta _{1}),dx&&{text{by definition of }}R_{NP}\[4pt]&=Pr(Xin R_{NP}^{c}cap R_{A}|H_{1})end{aligned}}}
    教養と学問、サイエンス > 数学
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    • 同意数6(12-6)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 10:21:37
    • 閲覧数 21
    質問

    ホーキングって、自分で数式を書いたりはできなかったのではないかと思ったのですが、どうやって物理の研究や発表をしてたんでしょうか?特殊な装置があって、そういうことも可能だったのでしょうか? 病気を発症したのは、幼少のころとかではなかったようなので、身に着けるところまでは普通にできたのかな、と思ったのですが。
    アンサー
    回答

    晩年はインテルがオープンソースで開発した
    Assistive Context Aware Toolkit を使用して、
    まばたき、眉毛の動き、など僅かに動く筋肉を
    使って入力していました。

    https://www.youtube.com/watch?v=BCrHbEo_8G0

    このシステムはこれを必要とする世界中の人々に提供されています。
    https://www.slideshare.net/felipe_pedroso/assistive-contextaware-toolkit-english
    教養と学問、サイエンス > サイエンス > 物理学
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    • 同意数3(11-8)
    • 回答数2
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 08:12:04
    • 閲覧数 13
    質問

    教父テルトゥリアヌス(160頃~225頃)は、反ユダヤ主義者だったのですか? 調べてみると、
    「マルキオン批判では、旧約聖書と新約聖書の統一性を強調」
    「キリスト教神学をギリシャ哲学の見解と関連付ける方法を批判」
    などはありましたが、ユダヤ人に対してどうだったのかは、分かりませんでした。

    2世紀後半~3世紀前半に、ユダヤ人キリスト教徒はまだいたのでしょうか。
    ユダヤ人キリスト教徒に対する排斥運動はあったのですか?
    アンサー
    回答

    インターネットの記事によると…

    ・教父テルトゥリアヌスは「非常に激烈な反ユダヤ人的教説」を行った、と。
    ・2世紀後半~3世紀前半に、ユダヤ人キリスト教徒はまだいたものと思われます。


    (ご参考)
    紀元100年前後には、テルトゥリアヌスなど、本当に初代の教父たちが、
    非常に激烈な反ユダヤ人的教説、つまりユダヤ人は捨てられたのだと、聖書はユダヤ人のものではなくて自分たちのものなのだという教えが語られ、
    それがユダヤ人に対する激烈な非難になって行きます。

    それを加速させたのが政治的要因です。
    ローマ帝国では、もともとユダヤ教は公認宗教で、ローマ帝国の保護を受けることができたのです。
    だからローマのクリスチャンたちは、最初は自分たちがユダヤ教の一部だと主張していたのですが、ユダヤ教が迫害を受けるようになりますと、自分たちはユダヤ教と組んでないということを、だんだん強調するようになってきます。
    そういった背景等があり、ユダヤ教とキリスト教とはどんどん離れていくのです。

    そして170年ごろ(2世紀後半)には、アイレナイオスという人は、
    ユダヤ人は神の恵みを受ける相続権を失ったという理論を書いておりまして、
    古い律法はすでに捨てられ、その捨てられることは、旧約聖書にあらかじめ記されている。旧約聖書の目的はキリストの新しい律法の準備をするためである」と書いています。
    ニカヤ公会議(4世紀前半)の時代になると、
    「ユダヤ人たちは神に呪われた邪悪な民族である」ということが正式な教義として取り上げられるようになってまいります。
    そしてユダヤ人が完全にキリスト教会から追い出されます。

    (反対解釈すると、4世紀前半まではユダヤ人がキリスト教会から追い出されていなかった。)

    https://skk-jpn.com/manabu/article/text-o-01.html
    マナー、冠婚葬祭 > 宗教
    詳しくはこちら
    • 同意数-3(1-4)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 20:46:10
    • 閲覧数 2
    質問

    これはなんて読みますか? これはなんて読みますか? 何語かも分からなくて困ってます
    どなたかお願いします
    アンサー
    回答

    翻訳サイトもあるんだし
    https://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=rT#view=home&op=translate&sl=ru&tl=ja&text=%D0%A2%D0%9E%D0%93%D0%94%D0%B0%20%D0%AF%20%D0%92%D0%9E%D0%9E%D0%B1%D0%A0%D0%B0%D0%96%D0%B0%D0%9B%20%D0%9D%D0%B5%D0%A7%D0%A2%D0%9E

    入力とコピペぐらいできるだろwww
    http://www.russian-keyboards.com/
    教養と学問、サイエンス > 言葉、語学
    詳しくはこちら
    • 同意数-6(11-17)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 18:06:44
    • 閲覧数 14
    質問

    HTMLソースについての質問です。
    僕、掲示板を作っているのですが、どうも書き込みが
    表示されません。どのようにしたら表示されるのでしょうか。
    ソースコードは以下の通りです。 ※一部省略
    *********************************************************************
    </P>
    <FORM method="post" action="jiyu.html">
    <INPUT type="hidden" name="m" value="p">
    投稿者 <INPUT size="20" type="text" name="u" maxlength="30" value=""><BR>
    メール <INPUT size="30" type="text" name="i" maxlength="255" value=""><BR>
    ...
    アンサー
    回答

    kik********さん

    >・・・・どのようにしたら表示される・・・・・・・・・・

    ご参考に↓

    https://php.hayalab.com/
    https://www.javadrive.jp/phpappli/keijiban/index4.html
    https://www.sejuku.net/blog/97648
    コンピュータテクノロジー > プログラミング > HTML、CSS
    詳しくはこちら
    • 同意数1(1-0)
    • 回答数1
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