芋類の疑問や悩み - ナレッジリーフ@知識の葉

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  • 子育てと学校 > 子育て、出産 > 子育ての悩み
  • Sat, 19 Oct 2019
  • 質問No. 9178050

解決
済み
Q 芋類の疑問や質問

  • 閲覧数11
  • 質問総数36

A芋類のQ&A回答一覧

    Yahoo!知恵袋

    • 投稿日時 - Sat, 19 Oct 2019 16:16:51
    • 閲覧数 11
    質問

    4歳、5歳くらいの 4歳、5歳くらいの お子さんのお母さん
    お子さんにどんな野菜あげてますか?
    沢山教えて頂けると
    有難いです。
    アンサー
    回答

    人参、玉ねぎ、ピーマン、トマト、パプリカ、アスパラ、芋類、キノコ類、オクラ、モロヘイヤ、なす、きゅうり、大根、かぶ、ゴボウ、蓮根、ネギ、白菜、キャベツ、レタス、サラダ菜、チンゲン菜、ほうれん草、小松菜、ニラ、山東菜、つるむらさき、春菊、空芯菜、セロリ、スプラウト、サンチュ
    スーパーに売っている野菜はほぼ全てあげているので、多すぎて書ききれないです…。
    ゴーヤはまだあげていないです。
    子育てと学校 > 子育て、出産 > 子育ての悩み
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    • 同意数0(10-10)
    • 回答数2
    • 投稿日時 - Thu, 17 Oct 2019 18:41:28
    • 閲覧数 13
    質問

    なぜ、アフリカ東部はとうもろこしが主食なのですか?
    温帯ならば、米ではだめなのですか?
    また、なぜ熱帯地域の主食はいもなのですか?
    アンサー
    回答

    とうもろこしは痩せた土地でも育ちます。芋類も。
    米は大量の水を使います。不可能です。水は最小限の豊かさです。
    農産物に使う分はありません。
    暮らしと生活ガイド > 料理、レシピ > 料理、食材
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    • 同意数-16(1-17)
    • 回答数3
    • 投稿日時 - Tue, 15 Oct 2019 12:33:39
    • 閲覧数 2
    質問

    栄養士による腎臓病の食事

    現在の職場は管理栄養士が定年退職し、新卒の栄養士と、私の働く給食会社の栄養士が献立をつくってますが、主にウチの栄養士が仕切ってます。

    ウチの栄養士の献 立がおかしいと思うのです。
    腎臓が悪い患者さんが生野菜生果物禁止はわかるのですが、芋類をとにかく使って、主催の肉魚も芋類に変え、野菜サラダも芋。
    他にも果物の時は、塩分制限の患者さんに醤油をかけた温泉卵。

    前に栄養士に献立のことで話をしたら、「この仕事に飽きてるから、どうでもいい」「味なんて無くていい」と言われま...
    アンサー
    回答

    めちゃくちゃ間違っているかと言えばそうではないですが、良くはないですね。。。
    タンパク制限と塩分制限、カリウム制限もかけるのであれば肉や魚を芋に変えて、カリウム制限の為に生野菜や果物を制限する。
    ただ、栄養士としてはなんでもかんでも制限するよりはメリハリをつけた方がいいですね。
    肉や魚でもタンパク質含有量の少ない種類や部位を使ったり、果物も缶詰を使ったりコンポートにしたりして量の調整をしてやれば全く食べられないということはないです。
    難しいとは思いますが、出来れば上に報告してこの問題は早期に解決してもらいたいものです。
    生き方と恋愛、人間関係の悩み > 恋愛相談、人間関係の悩み > 職場の悩み
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    • 同意数-14(2-16)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Mon, 14 Oct 2019 15:46:13
    • 閲覧数 10
    質問

    牛、豚、鶏、魚、ホウレンソウなどの葉っぱ野菜、ニンジンなどの根菜、ジャガイモ、サツマイモなどの芋類、米、キノコなど、果物、たくさんの命を殺して食べて生きてきたのに、 なぜ人間は死ぬのが怖いと思う人がいるのでしょうか?

    いいじめも、人をいじめるのは良いけれど、自分は嫌とか、人を拷問に合わせるのは良いけれど、自分は嫌とか、私には分かりません。


    あなたは今生きていることから、死ぬのが嫌ですか?
    アンサー
    回答

    結局は自分の事しか考えてないからだよ

    娑婆世界に住む無明な生き物ですよ人間は
    マナー、冠婚葬祭 > 宗教
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    • 同意数8(15-7)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Fri, 11 Oct 2019 20:38:49
    • 閲覧数 30
    質問

    家庭菜園の冬越し(寒冷地)土壌について

    家庭菜園初心者です。
    雪が積もり、畑までの道も封鎖されるため、10月中旬から5月頃まで畑を放置します。 来年春の土壌を良くするため、今(冬前に)できること、すべきことはありますでしょうか。

    現在、ミニトマトやさやえんどうなど育てていた畑があり、現在もすこし実がなっています。
    土壌で気になるのは、
    ・粘土質な土を改善したい
    ・ミニトマト周辺の土に、濃い緑(黒っぽい)シミ(コケ?カビ?)がたくさんある

    また、収穫しおえたミニトマト、さやえんどう、ピーマン...
    アンサー
    回答

    こちらは滋賀県です雪が多い地方です。家の近くで待望の300坪のマイ農園を入手しましたが、その土壌は水田の土を盛り上げた土でした。雨が降ればベチョベチョで
    晴天が続けばカチカチのひび割れでとても野菜作りが出来ませんでした。
    ところが隣の大農家が毎年モミガラを入れてやるからすき込んでみなさい。と言ってくださいました。あれから25年以上経ちますが今もモミガラをすき込んでいます。
    当時は学者先生が生のもみ殻を投入するのは植物が窒素飢餓になるからいけない。と言うのが定説でした。籾殻の炭素率は72と非常に高く土中で発酵するのに4年以上かかると言われていました。しかし、毎年投入していれば、ちょうど積立定期預金が毎年満期になるように、完全発酵した籾殻を入手できます。現在の土壌は40cm迄はフカフカで
    芋類も手で掘り起こせるまでになっています。
    私は無農薬有機栽培ですので、農園には農薬は勿論のこと化成肥料も石灰も置いていません。農園の何処を計測してもPHは6.0~6.5で石灰を必要としていません。多分、毎年の籾殻の醗酵で残留窒素が消費されているのだろうと言うのがJAの話です。
    ということで、今年もみ殻を投入しました。
    暮らしと生活ガイド > 園芸、ガーデニング > 家庭菜園
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    • 同意数11(16-5)
    • 回答数3
    • 投稿日時 - Fri, 11 Oct 2019 07:39:47
    • 閲覧数 30
    質問

    日本人は何を主食または、常時何を食べていたら、アフリカ圏や南アメリカ、サモアあたりの恵まれた体格により近づけますか? 日本人は何を主食または、常時何を食べていたら、アフリカ圏や南アメリカ、サモアあたりの恵まれた体格により近づけますか?
    アンサー
    回答

    肉や魚といったタンパク質を一切摂取せず、芋類のようなデンプン質の食べ物を多く食べていれば、腸の中である種の腸内細菌が増殖し、筋トレなどによって体を鍛えれば、肉を食べずしてアフリカ圏や南アメリカ、サモアあたりの恵まれた体格に近づくことは可能だと思われます。

    例えばパプア・ニューギニアの人たちは筋骨たくましい体をした人が多いことはご存知かと思いますが、彼らはほとんど肉や魚を食べません。彼らの主食はサツマイモ、タロイモ、ヤムイモ、キャッサバなどの芋類です。芋類は主にデンプン質であり、タンパク質の含有量は極わずかです。そんな芋類ばかり食べている彼らが、なぜ筋骨たくましいかというと、彼らの腸の中にいる細菌が、摂取されたデンプンを体内でタンパク質に作り替えているからだと考えられています。芋類から摂取するわずかなタンパク質と腸内細菌によるタンパク質、そして過激な肉体労働(部族の男は自分で木を切り出して自分の力で家を建てる他、日常的に重い荷物を運んだりして体を良く使います)により、肉を食べずして筋肉質の体になるというわけです。
    暮らしと生活ガイド > 料理、レシピ > 料理、食材
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    • 同意数18(20-2)
    • 回答数5
    • 投稿日時 - Tue, 08 Oct 2019 22:51:22
    • 閲覧数 13
    質問

    お腹にたまり、消化が遅い食べ物は食物繊維と言われているのは本当ですか?? お腹にたまり、消化が遅い食べ物は食物繊維と言われているのは本当ですか?? そのような食べ物の中でも腹持ちする食べ物を教えて欲しいです。学校が遠く朝ごはんを食べてから6時間後にお昼になるので辛いです。
    アンサー
    回答

    食物繊維は人の消化酵素では消化(分解)出来ない成分で、ほとんどが吸収されずに体内を通過し、排出されます。では何故身体に良いのか?

    >食事で口から入ったものはまず胃に入りその後小腸へと移動します。そのとき食物繊維が十分にあると、食べたものが胃や小腸に存在する消化酵素に触れにくくなるので、消化・吸収がゆっくり進みます。
    https://takeda-kenko.jp/yakuhou/feature/dietaryfiber/vol01.html

    消化に時間が掛かるんです。だから腹持ちが良いと言われてるんですね。で、食物繊維が豊富な食材が以下です。

    穀類 玄米、胚芽米、麦めし、とうもろこし
    豆類 煮豆(大豆、うずら豆、あずき) 納豆おから
    芋類 さつまいも、里いも、こんにゃく
    野菜 ごぼう、ふき、セロリ、アスパラガス、青菜類、キャベツ、白菜
    果物 みかん、グレープフルーツ、バナナ
    きのこ類 しいたけ、しめじ、えのき
    海藻類 わかめ、寒天、ところ天

    この中でしたら白米を雑穀米にしたり、朝にお芋や豆類、根菜の煮物を食べたり、一番手っ取り早いのがバナナだと思います。あとコンニャクゼリーなんかも良いと思いますよ。ただ水溶性食物繊維(水溶性と不溶性がある)は摂り過ぎるとお腹が緩くなったりするので量に気を付けて下さい。

    親御さんに伝えて協力して貰いましょう。
    健康、美容とファッション > 健康、病気、病院 > 病気、症状
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    • 同意数-4(13-17)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sun, 06 Oct 2019 00:48:23
    • 閲覧数 1
    質問

    常温で日持ちする野菜は玉ねぎとじゃがいもと、あと何が有りますか? 常温で日持ちする野菜は玉ねぎとじゃがいもと、あと何が有りますか? 日持ちする順位も知りたいです。
    アンサー
    回答

    まるごとならかぼちゃやさつまいもは2〜3ヶ月持ちます。
    長芋、里芋などの芋類も2か月ほど。
    切らなければ白菜も冷蔵庫で2か月です。ピーマン、レタス、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマトなどは2〜三週間くらい。
    暮らしと生活ガイド > 料理、レシピ > 料理、食材
    詳しくはこちら
    • 同意数1(9-8)
    • 回答数3
    • 投稿日時 - Sat, 05 Oct 2019 13:05:28
    • 閲覧数 7
    質問

    159cm、64kg、Lサイズきつめです。 159cm、64kg、Lサイズきつめです。 最近食欲がなくなり朝は5個入りクリームパンを1個、
    昼はパート(9~16時)先でご飯は食べずに夕方帰宅して小腹が空いていたら
    海苔を1枚食べて
    保育園に自転車で迎え(17時)に行って
    風呂、夕飯はご飯茶碗半分と芋類、納豆を食べます。

    2週間目で体重は2.5kg減りました。
    ストレッチを心掛けています。

    あとは何をしたら痩せられるでしょうか?
    アンサー
    回答

    リバウンドするから、朝昼夕と必ず食べて、特に昼の海苔1枚はダメ
    健康、美容とファッション > ダイエット、フィットネス > ダイエット
    詳しくはこちら
    • 同意数-13(7-20)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Fri, 04 Oct 2019 20:58:48
    • 閲覧数 35
    質問

    体脂肪が減りません。

    現在、158cm、52kgくらい、体脂肪が32%くらいです。体重は9月に入ってから2kgくらい減らしましたが体脂肪が全く減りません。

    もともと食生活は良くなかったので、現 在は朝昼晩でそれぞれタンパク質を25g程度摂るようにしています(朝晩はプロテインです)。運動は全くやってこなかったので、9月に入ってから、30分のサーキットトレーニングを週3やっています。

    体脂肪を減らしたいのですが、気をつけることはありますか?
    アンサー
    回答

    >体脂肪を減らしたいのですが、気をつけることはありますか?

    その身長・体重で体脂肪率が32%もあるということは、典型的な<隠れ肥満>体型ですね。
    隠れ肥満とは、「見た目は普通でも、筋肉量の減少により脂肪の量が相対的に多い」状態です。

    筋肉量を増やすために筋トレをやりましょう。体脂肪を減らすには食事が大事です。

    ◆ライザップ式食事は、低炭水化物(低糖質)
    糖質(炭水化物)の多いものはできるだけ控えましょう。

    【お勧めの食材】
    肉類は、鶏ささみ、鶏胸肉(皮なし)、豚ヒレ肉(脂身はなし)など、糖質を多く含まない食材。その他は、魚介類、乳製品、野菜類、果物類、納豆、お豆腐、卵にチーズなど。

    【NGの食材】
    ①穀類 :ご飯、白米、もち、赤飯、パン、食パン、フランスパン、クロワッサン、生成された小麦粉食品。麺類、うどん、そうめん
    ②芋類 :じゃがいも、さつまいも、里芋、山芋、長芋
    ③野菜 :人参、とうもろこし、かぼちゃ、トマトなど。
    ⇒野菜の多くは糖質が低いが、これらの野菜は糖質が高い。
    ④菓子類 :ケーキ、スナック菓子、マフィン
    ⑤果物 :スイカ、パイナップル、缶詰の果物
    ⑥お酒 :ビール、日本酒などの醸造酒は糖質が多い。

    参考まで。
    健康、美容とファッション > ダイエット、フィットネス
    詳しくはこちら
    • 同意数10(18-8)
    • 回答数6
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