発送後の疑問や悩み - ナレッジリーフ@知識の葉

Yahoo!知恵袋疑問や悩みを検索

知恵袋Q&Aで悩みを解決!

-PR-
  • Yahoo! JAPAN > ヤフオク!
  • Thu, 17 Oct 2019
  • 質問No. 8928735

解決
済み
Q 発送後の疑問や質問

  • 閲覧数3
  • 質問総数70

A発送後のQ&A回答一覧

    Yahoo!知恵袋

    • 投稿日時 - Thu, 17 Oct 2019 03:01:30
    • 閲覧数 3
    質問

    ヤフオクかんたん決済にて受け取り確認をされない場合、14日後に入金とありますがどのタイミングから14日後なのでしょうか? 入金手続き完了時・発送完了時のどちらタイミングかわかりません。

    同時に商品発送後の取引のキャンセルの申し出など行えるのでしょうか?
    考えにくいですが、イタズラなど存在するのかなど気になりました(返品が問題となるので発送後は出来ないと思うのですが)

    催促ボタンとは別に、先日Yahooからも「取引状況が不明のため受け取り確認のお願いをする、このメールは自動で双方に送信している」とい...
    アンサー
    回答

    受取連絡が無くても、入金手続き完了後14日を過ぎて、
    15日目に売上金に入ります。

    落札者からは支払い後8~12日の間に
    未着報告/返金申請は出来ますが、
    発送連絡がされて無い場合や
    発送連絡されてても、追跡(荷物問合番号)の無い
    発送方法で無い限り、ヤフーには認められず、
    落札者に返金される事は無いです。
    Yahoo! JAPAN > ヤフオク!
    詳しくはこちら
    • 同意数7(8-1)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Wed, 16 Oct 2019 10:04:10
    • 閲覧数 14
    質問

    なるべく早い回答お願いします!
    らくらくメルカリ便についでなのですが、原則として受け取り場所変更が不可能なのは承知の上で質問です。

    何人かの質問者さんや回答者さんが「発送後にクロネコメンバーズの機能でコン ビニ受け取りに変更できた」とのコメントをされていました。
    された事のある方や方法を知っている方で、
    発送からどのくらいの時間で、どのような手順で変更できたかなど細かく回答頂けたら有難く思います。
    よろしくお願い致します。
    アンサー
    回答

    クロネコメンバーズに入り、
    お届け予定eメールが届く設定にしたら、
    宅急便の100サイズまでと、宅急便コンパクトは、
    コンビニ・ヤマト営業所受取が出来ます。ネコポスは出来ません。
    120サイズ以上の宅急便は、ヤマト営業所なら受取出来ます。

    メルカリでの登録と、クロネコメンバーズに登録した
    住所・名前・電話番号が一致したら、
    発送された日の23時頃に、ヤマト運輸からメールが来ます。
    そのメール中に書かれたURLにアクセスしたら、
    受取場所変更で、ファミリーマート・
    セブンイレブン・ヤマト営業所で受取可能です。
    Yahoo! JAPAN > ヤフオク! > 商品の発送、受け取り
    詳しくはこちら
    • 同意数2(18-16)
    • 回答数3
    • 投稿日時 - Tue, 15 Oct 2019 16:57:58
    • 閲覧数 10
    質問

    どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 先般、ヤフオクで商品を出品し、落札されたので「ゆうパケット(おてがる版)」というので送付したところ、梱包がていねいすぎたのか、厚さ3センチという規定を少し上回ってしまって返送されてきてしまいました。再送したいのですが、郵便局の窓口では「うちでは一切わかりません」、日本郵便のe発送サービスサポートのコールセンター担当者の方は「ヤフオクの問い合わせフォームでYahooに直接お問い合わせください」、ヤフオクにフォームは送りましたが回答がまだ来ません...
    アンサー
    回答

    ヘルプ抜粋

    ・発送後、荷物が戻ってきてしまった
    送れるサイズの上限を超えた場合は、郵便局で受け付けられずに出品者に返送されることがあります。その場合は、再送について落札者と相談してください。
    再送時、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)は利用できません。
    配送コードは利用できませんので、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)以外の配送方法で発送してください。
    ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)以外への変更

    再送する場合、あて先などの情報は、取引メッセージで落札者に直接確認してください。

    再発送時、発送連絡ができない場合は、取引メッセージで追跡番号などをご連絡ください。
    Yahoo! JAPAN > ヤフオク! > 商品の発送、受け取り
    詳しくはこちら
    • 同意数3(5-2)
    • 回答数4
    • 投稿日時 - Tue, 15 Oct 2019 09:40:50
    • 閲覧数 18
    質問

    以前emsで海外にプレゼントを送りました。当時は関税のことをすっかり忘れており、受取人のことを考えずに明らかに課税対象額の物を梱包し、その金額をそのまま伝票に書きました。
    発送後に追 跡すると、検査のため税関に提示、と表示されていました。その時点で私は関税のことに気づき、関税がかかってしまっているのではないか?と思ったのですが、その後相手は問題なく受け取ってくれていました。このときの送り先は海外アーティストの事務所だったため、もし課税されていれば事務所に受け取り拒否されただろうから今回は運良く課...
    アンサー
    回答

    税関に提示という表記は、関税がかかってもかからなくても、どの荷物にも出ます。
    自分もよくEMSで海外に荷物を送ります。
    税関に提示と毎回出ますが、課税された事はありません。
    なので、課税があったかのなかったのかを、これだけで判断する事はできません。
    暮らしと生活ガイド > 郵便、宅配
    詳しくはこちら
    • 同意数-9(11-20)
    • 回答数3
    • 投稿日時 - Mon, 14 Oct 2019 17:00:56
    • 閲覧数 5
    質問

    ヤフオクで質問です
    落札者なんですけど出品者が発送後にアカウント停止になり、返金されました だけど商品は届きましたでもこれは 偽物だったんですけどこの場合 出品者にお金払うべきでしょうか?メールも来ました 無視しても大丈夫でしょうか?
    アンサー
    回答

    お金は払う必要はないと考えますが、
    送られた商品は返送した方が良いと思います。
    メールが来ているなら返送する旨を連絡し、
    返送先を聞いてください。
    返送の送料負担に関しても相手方と交渉してください。
    Yahoo! JAPAN > ヤフオク!
    詳しくはこちら
    • 同意数4(13-9)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Mon, 14 Oct 2019 12:52:43
    • 閲覧数 7
    質問

    先日ヤフオク!で出品していた物が落札されました。
    落札者様からの入金確認が取れましたので商品をゆうパックおてがる版で発送しました。
    そこで質問があります。
    ゆうパックおてがる版で発 送すると発送連絡は自動で完了されると思いますが、発送後1時間以上経っても「商品を発送して下さい」と表示されています。
    発送後は自動で表示が「受け取り連絡待ち」にならないのでしょうか?
    ゆうパックおてがる版を利用するのが初めてなので、教えていただきたいと思います。
    アンサー
    回答

    匿名配送の自動の発送連絡は、郵便局又はヤマト営業所での受付が終わった後になります。

    おてがる版の場合、郵便局で受け付けられてから数十分から1時間後くらいです。もう少しかかる場合もあります。
    ローソンで発送した場合でも荷物が回収され郵便局で受付が終わってからです。

    ヤフネコ!パックも同様にコンビニで発送された場合でもヤマト営業所での受付が終わってからですが、ヤマト受付日の夜遅い時間になります。
    Yahoo! JAPAN > ヤフオク!
    詳しくはこちら
    • 同意数-7(5-12)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 10:21:28
    • 閲覧数 16
    質問

    メルカリ発送後に取引キャンセルをしたいです。 メルカリ発送後に取引キャンセルをしたいです。 出来ますか?私は購入側です。発送通知が来てから
    10日経ちました。なぜ届かないのか聞いたところ、
    住所書き間違いで戻ってきた、台風の影響で。
    などとグダグダ理由を言っています。着払いです。
    アンサー
    回答

    配送通知から10日しても配送してないのだから、無責任ですよ。その、無責任さをメルカリ事務所に連絡しましょう。そして信用できないからキャンセルしたいと言えばいい。

    ちなみに着払いなら追跡番号ありますよね。追跡番号を出品者から教えてもらいましたか?教えてもらってないなら、そもそも配送してない可能性もありますよ。それなら尚更キャンセル理由になりますね。

    もちろん、キャンセルになればお金は全て戻ります。
    インターネット、通信 > オークション、フリマサービス > メルカリ
    詳しくはこちら
    • 同意数12(16-4)
    • 回答数4
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 12:45:45
    • 閲覧数 9
    質問

    ゆうゆうメルカリ便について ゆうゆうメルカリ便について ゆうゆうメルカリ便で購入し、最初は郵便局受け取りにしていたのですが、その後自宅受け取りに変更しました。変更した際は、ページ下部のお届け先は自宅になっていました。
    ですが、発送後に見てみると、配送状況は輸送中→配達中→受け取りになっていますが、下部のお届け先は郵便局の住所になっていました。
    この場合、受け取り先は自宅に変更できていないのでしょうか?
    アンサー
    回答

    郵便局受取の場合、配送状況は
    発送済みー輸送中ー配達中ー店舗荷着ー受取
    になります。

    配送状況に「店舗荷着」が無ければ
    自宅届になっています。
    インターネット、通信 > オークション、フリマサービス > メルカリ
    詳しくはこちら
    • 同意数10(19-9)
    • 回答数2
    • 投稿日時 - Thu, 10 Oct 2019 19:55:50
    • 閲覧数 8
    質問

    ヤフネコパックについて。 ヤフネコパックについて。 本日、ヤフオクで落札された商品をヤマト運輸の営業所にて発送したのですが、落札者様が指定された時間帯が反映されていませんでした。

    これは、私が発送手続きの時に時間帯を指定すべきだったのでしょうか。
    また、発送後の時間帯指定はこちら側(出品者)から可能でしょうか。

    よろしくお願いします。
    アンサー
    回答

    >落札者様が指定された時間帯が反映されていませんでした。
    ・たまにありますね。「配達希望時間帯なし」

    >これは、私が発送手続きの時に時間帯を指定すべきだったのでしょうか。
    ・ネコピットで発送番号を手入力した場合、希望時間帯指定ができます。

    >発送後の時間帯指定はこちら側(出品者)から可能でしょうか。
    ・出来ません。落札者側からの変更なら可能です。
    Yahoo! JAPAN > ヤフオク!
    詳しくはこちら
    • 同意数-3(3-6)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Tue, 08 Oct 2019 22:21:30
    • 閲覧数 34
    質問

    ヤフオクのかんたん決済キャンセルに関して質問です。
    当方、出品者です。
    現在、落札者の方と送料のやりとりをしている段階です。

    高額商品が2件まとめて落札されたのですが、お二方にご 挨拶をしたところ、別々のIDなのにも関わらず、同じ言葉(しかも日本人が使わない言葉)を使った返信がきたので不思議に思い、検索してみたところ、ヤフオクに関する詐欺の情報で落札者の方が商品発送後にかんたん決済をキャンセルし、アカウントも削除され、商品も売上金も失うという事件が多発しているという口コミを見て怖くなりご存知の...
    アンサー
    回答

    >その後にかんたん決済をキャンセルされることはないのでしょうか?

    落札者自身がキャンセルの操作をすること自体不可能です。
    あなたが見たのは相当昔のかんたん決済の話では?
    或いは、支払いまで完了したものをそう簡単にキャンセルできると勝手に思い込んでる人が書いた記事なのか、です。

    一つの可能性としてあるとすれば、相手がカード決済で、与信で審査落ちし後に
    キャンセルとなる場合は無きにしも非ず。
    ただしそれは落札者自身が操作するわけではないので
    カード以外での決済ならば起こりえません。
    Yahoo! JAPAN > ヤフオク!
    詳しくはこちら
    • 同意数4(5-1)
    • 回答数3
    -PR-
    -PR-
    1 2 3 4 5 6 7 次へ 
    -PR-
    -PR-
    -PR-
    ページ先頭へ