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  • 健康、美容とファッション > 健康、病気、病院 > 病気、症状
  • Sat, 12 Oct 2019
  • 質問No. 8592095

解決
済み
Q 生活習慣病の疑問や質問

  • 閲覧数25
  • 質問総数105

A生活習慣病のQ&A回答一覧

    Yahoo!知恵袋

    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 23:48:19
    • 閲覧数 25
    質問

    元々体重が110kg以上あった30歳女性です。
    一年以上かけて現在83kgです。

    ダイエットは食事制限だけで、運動はしていません。もう少し体重を落としてからウォーキングを始めようと思ってい ます。

    内科で定期検診を受けています。
    半年前、血液検査で尿酸値が6.9ありました。
    高いので注意をしなければいけないと思い、牛乳を2ヶ月位は毎日飲んでいました。
    食事も気をつけてるからと、牛乳は2ヶ月でやめてしまいましたが・・・
    今回の検査では7.7まで上がっていました。
    体重も落ちてるのに・・・ショックでした。

    先生曰く...
    アンサー
    回答

    >先生曰く、炭水化物を抜くと尿酸値が上がることがあるとのことです。

    生活習慣病の予防や改善に必要なのは「バランスのいい食事」です。
    とある食品(炭水化物)を極端に控えるやり方はバランスを崩しやすくなるので、効果的な方法とは言えません。
    それらの食品も込みで、バランスよく「控え目に」食べてください。

    >後、脱水気味らしく それも影響してるかもとのことで、水分を多く摂ることを勧められました。

    プリン体の濃度を薄めるのに効果的なのは、尿と一緒に出してしまうこと。
    なので、水分はしっかりとった方がいいです。
    なお、汗で排出することはできません。
    汗をかくほどに数値が悪くなりますので、汗をかいたらその都度水分を補給し、尿で出すようにしてください。
    健康、美容とファッション > 健康、病気、病院 > 病気、症状
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    • 同意数-5(2-7)
    • 回答数5
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 19:38:31
    • 閲覧数 12
    質問

    身長152cm体重45kgが、40kgに体重を落とし痩せるためには何をしたら良いでしょうか。リバウンドは嫌です。45kgといってもサッカーをやっていたからか足はごついし、冗談でも細いと言える見た目ではないです。どうし 身長152cm体重45kgが、40kgに体重を落とし痩せるためには何をしたら良いでしょうか。リバウンドは嫌です。45kgといってもサッカーをやっていたからか足はごついし、冗談でも細いと言える見た目ではないです。どうし たらいいでしょうか。
    アンサー
    回答

    効果的なジョギングダイエットは?
    ジョギングダイエットを効果的にするには、どのような方法があるのでしょうか?

    ジョギングなどの有酸素運動では、20分以上続けないと脂肪燃焼が始まらないと言われています。

    だからといって、初心者が20分以上ジョギングするのは大変ですよね。

    ジョギングダイエットを効果的にする為に、一週間に一度20分以上走るより、毎日少しでもいいから走り続けたほうがいいです。

    ジョギングをする前に、スクワットなどの筋トレをすると太ももが細くなります。

    それから、ジョギングの後にはアイシングをして、疲れを抜けやすくしたりケガのリスクを減らします。アイシングは、冷たい水を脚に数分かける程度で大丈夫です。

    慣れないうちから無理に走り込んで、疲れて長続きしなくなるより、毎日5分でもいいから続けることが効果的なジョギングダイエットといえます。


    効果的な時間とは?
    ジョギングダイエットは、朝と夜ではどちらの時間帯に走ったほうが、より効果的なのでしょうか?

    実は、あまり差はないのですが、少しだけ朝走ったほうが効率的なようです。ただし、朝食前に走りにいくようにしましょう。

    食べてからすぐのジョギングは、体が消化中の為、脇腹が痛くなったり消化不良を起こしたりするので、やめたほうがいいです。

    食べた後は、2時間くらいたってから走りにいくことをおすすめします。

    それから、週に一度30分以上集中して走り込むより、毎日5分でも走ることを続けたほうがジョギングダイエットの効果が上がります。

    5分だと気軽にジョギングできるし、毎日走り続けることがやがて自分の自信になり、やればできるんだと言う気持ちを持つことができるようになります。朝の陽ざしをあびながら、毎日少しずつ走り続けることが効果的なジョギングダイエットの方法です。


    消費カロリーは?
    ダイエットに効果があるとされるジョギングですが、その消費カロリーはどのぐらいなのでしょうか?

    ジョギングなどの有酸素運動でのカロリーが消費されるシステムは、血液中の糖質と肝臓や筋肉に蓄えられたグリコーゲンがエネルギーとして消費され、20分以上ジョギングをしていると脂肪が燃焼されるようになってくると言われています。

    しかしながら、実際に数字で表してみると、体重60キロの人がジョギングを30分してもわずか240kcalしかカロリー消費はできないのです。

    これは、脂肪を1キロ減らすには、なんと15時間も走らなければいけないそうです。

    ジョギングによるカロリーダウンは期待できないのかというと必ずしもそうでもなく、ジョギングなどの運動を習慣化することによって、脂肪が燃えやすい体質になっていくことがわかってきているのです。

    ジョギングで効率よくカロリー消費するには、食事でのカロリーコントロールと併用して、毎日走ることが大切だといえます。


    スロージョギングとは?
    スロージョギングとは、歩くくらいの速度でゆっくり走ることです。

    同じスピードなのに、スロージョギングのエネルギー消費量は、ウォーキングのおよそ2倍になるのです。

    しかもゆっくりなので、息切れしないペースで走れて、疲れを感じないで楽しく続けることができます。スロージョギングには、いろいろな効果があります。同じ時間同じ速さなら、スロージョギングの方が2倍の脂肪を燃焼できます。

    続けることによって、体力がついて疲れにくい体になります。

    内臓脂肪は、有酸素運動で減りやすくなるので、生活習慣病の予防になります。

    スロージョギングなどの持久力を高める運動は、免疫力をアップする効果があり、さまざまな病気になるリスクを下げることができます。最近では、運動で記憶力や認知機能が高くなることもわかってきているそうです。


    どんなシューズがおすすめ?
    ジョギングシューズはどのようなタイプがおすすめでしょうか?

    あたりまえですが、普通のシューズとジョギングシューズでは目的と特性が違っています。ジョギングシューズはジョギングすることを目的にしていて、ウォーキング

    シューズならばウォーキングを目的にして製造されています。

    ジョギングシューズは走る目的の為に、次のような特性を持っています。

    軽く柔らかく通気性が良くなっていて、衝撃に強くなっています。

    ジョギングシューズとは違うシューズでジョギングすると、本来の特性が異なっている為、必要以上に疲れたりケガの危険性が高くなってしまいます。それから、ジョギングシューズを選ぶ時、ブランド名や人気という言葉に惑わされないでください。

    かならずしも、そのシューズが自分に合うとは限らないからです。

    どのメーカーも、ジョギングシューズは初心者から上級者用に分かれて販売していますから、まず自分のレベルに合わせたシューズを選び、実際に試着してみて自分の足にフィットした物を選ぶといいですよ。
    健康、美容とファッション > コスメ、美容 > 美容整形
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    • 同意数4(20-16)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 08:29:51
    • 閲覧数 14
    質問

    金森重樹さんの高脂質ダイエットってそんなに優秀なの? 金森重樹さんの高脂質ダイエットってそんなに優秀なの? 糖質制限のコミュニティでもてはやされてるけど。
    でも彼糖尿病だし高脂質ダイエットで尿酸値12.8だし、生活習慣病が増えてるのよね。
    普通痩せたらそれらは良くなるはずなのに。
    アンサー
    回答

    あんなのインチキに決まってます。

    もういい加減に次から次に開発される怪しいダイエット法に振り回されるのはやめませんか?と声を大にして言いたいです。

    私は35歳の中年男ですが、腹八分目でお酒も飲まずお菓子も食べず、ラーメンやハンバーガーなどカロリーが高くて栄養の乏しいものを口にせず、仕事では重たい物を持つ力仕事をして休日はウォーキングを欠かさずやっていて二十歳の頃から変わらない体型を維持してます。

    何が言いたいかと言えば、低カロリーで栄養満点の食事を腹八分目で抑えて体を動かしていれば絶対に太りませんからダイエットの必要もないのです。

    痩せたいのなら食事の量を減らして体を動かすだけなのです。

    これ以外に方法はありませんと自信を持って断言します。
    健康、美容とファッション > 健康、病気、病院 > 病気、症状
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    • 同意数0(6-6)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 02:17:09
    • 閲覧数 30
    質問

    20代の頃、体重、56キロだったのですが、
    41歳になって、食べる量、全く変わってないのに、
    78キロになってました・・

    代謝が、落ちるせいなのでしょうか? *全く、食べる量は、変わってないのですが・・
    アンサー
    回答

    若い頃と食べ方が変わらないのに太るのは、一般的に誰でもそうです。基本的には筋肉量が落ちてるってことでしょう。
    よっぽど運動していれば別ですが、食べるものや量に気を付けていないとそうなる人が多いですね。
    生活習慣病の対策のためにも、今からでも気を付けたほうがいいですよ。
    教養と学問、サイエンス > 一般教養
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    • 同意数3(17-14)
    • 回答数10
    • 投稿日時 - Fri, 11 Oct 2019 10:19:50
    • 閲覧数 12
    質問

    僕は身長182cm 体重74kg 胸囲108cm
    51歳です。
    僕は毎日では無いですが、水泳を週2回やっています。
    生活習慣病予防の為に。
    水泳歴は、小学校1年生~現在まで。
    かれこれ体型を8年間くら いキープしています。
    でも僕はいつかは必ず死にます。
    それは置いといて、僕のこの体型はどうですか?
    アンサー
    回答

    スタイルいいんじゃない?笑
    健康、美容とファッション > ダイエット、フィットネス > ダイエット
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    • 同意数5(16-11)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Fri, 11 Oct 2019 10:00:34
    • 閲覧数 20
    質問

    禁煙成功者の方に質問です。 禁煙成功者の方に質問です。 現在タバコをやめてから約半年が経ちました。
    普段吸いたいなと思うこともなくなり、喫煙所に通う習慣もなくなりました。
    酒の席で同僚が吸っていても、臭いし迷惑だな、と感じるようにもなりました。
    ただ、ひとつだけ気がかりなことがあります。
    私は旅行にあまり行かないのですが、大自然の綺麗な空気の中で吸うタバコや、旅館の雰囲気のいい和室で吸うタバコが大好きでした。今後そういった場所に行って、我慢できる自信がありません。
    禁煙に成功された方は、こういったど...
    アンサー
    回答

    たばこを止めて間もなく8年になります。たばこを吸いたくなったら、別のことをする。旅館の和室でつい一服したくなったら風呂に入りに行く。

    私はスキーのリフトの上でたばこを吸うのが好きでした。ですから、そういうときには深呼吸をするようにしています。

    たばこは生活習慣病なので、何かの区切りに一服するという感じの場合は、お茶を飲む、コーヒーを飲むなど別の事をするのをくせにする。

    一日だけ吸ってまた止めるというのはまた吸い始める因になります。本数も増えせっかくの半年がパーになります。一本でも吸ったら全ての努力が無駄になります。私は目の前に約8年前に止めたたばこのパッケージとライターを置いています。吸おうと思えばいつでも吸えるように。止めたときのまま、中には3本残ったまま、もう香りもしませんし、たばこを巻いた紙が茶色く変色してます。

    見てももう吸いたいとは思いません。どうしても我慢できなくなったら、喫煙所の前を通るようにしてきました。あの生ゴミが腐ったような臭いを思い出すために。自分もこんなに嫌な臭いが全身からにじみ出ていたのだと思うとゾッとします。そして止めて良かったと思います。

    頑張りましょうよ、一緒に。
    マナー、冠婚葬祭 > マナー > 喫煙マナー
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    • 同意数5(8-3)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Thu, 10 Oct 2019 20:26:10
    • 閲覧数 5
    質問

    お肉の脂肪はどういう栄養がありますか?脂なのでとらないほうがいいですか? お肉の脂肪はどういう栄養がありますか?脂なのでとらないほうがいいですか?
    アンサー
    回答

    ステアリン酸やオレイン酸が豊富で、動脈硬化、生活習慣病の予防に効果があります。食べ過ぎなければ悪玉コレステロールを減らしてくれます。
    摂りすぎると肥満や下痢、肌荒れ、ホルモンバランスの崩れにもつながるので注意しましょう。
    健康、美容とファッション > ダイエット、フィットネス > ダイエット
    詳しくはこちら
    • 同意数4(7-3)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Thu, 10 Oct 2019 00:19:03
    • 閲覧数 3
    質問

    全国健康保険協会の補助についてです。
    被保険者は人間ドックを受ける際補助を受けられますが、その扶養者も対象になりますでしょうか?
    アンサー
    回答

    協会けんぽの被保険者は生活習慣病予防検診になります。

    35才以上の被保険者本人は一般的な健康診断にバリウム検査と便潜血検査が付いて生活習慣病予防検診を三割負担程度で受けることが出来ます。また40才と50才は腹部エコーなどが追加されます。

    また女性には乳がん検診や子宮がん検診も用意されていますが、協会けんぽ指定医療機関でしか受診できません。

    被保険者家族については40才以上を対象に特定健診の6500円までの補助は出ますが人間ドックなどの補助はありません。

    協会けんぽの健康診断
    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat410/sb4010/r35


    比較的費用を抑えた健康診断の受け方
    http://www.yusokensa.com/kensin07s2.html
    ビジネス、経済とお金 > 保険 > 社会保険
    詳しくはこちら
    • 同意数-2(7-9)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Wed, 09 Oct 2019 21:51:16
    • 閲覧数 11
    質問

    ダイエットについての質問です。

    幼児の頃から肥満で、家族親戚全員70㎏以上と太っています。
    この前血圧の検査に引っかかり(170/120)、痩せるようにと言われました。 今現在、163㎝61㎏です。
    実は若いころ、真夏に3日間水しか飲まないダイエットをしたことがあります。
    その時はなんと、0.7㎏しかやせずに諦めました。
    (やはり家系的な問題でやせられないのでしょうか)

    ダイエットをするにあたり、炭水化物を取る方法と減らす方法がありますが、どちらが血圧によろしいでしょうか?
    ご教授ください。
    ちなみに兄弟も100...
    アンサー
    回答

    生活習慣病の予防や改善が目的なら、バランスよく食べてください。
    とある栄養素を著しくカットする、またはとある栄養素ばかりに偏って食べるのは、逆効果になります。
    単なる痩身目的でも、きれいに痩せたいならバランスよく食べた方がいいですけどね。
    ということで、穀類や砂糖も最低限はとってください。

    よほどの大食漢でない限り、一日の絶食で減らせる脂肪は300g前後です。
    そこに水分や便の重さが加わるので、三日間で700gの減量はおかしなことではないです。
    水分が大幅に抜ければキロ単位で体重が落ちますが、脂肪が減ったわけではないので、すぐに元に戻ります。
    健康、美容とファッション > ダイエット、フィットネス > ダイエット
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    • 同意数1(10-9)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Tue, 08 Oct 2019 20:30:59
    • 閲覧数 7
    質問

    横になっているのに立ちくらみのようなくらくらする感覚があるのはどこに原因があるのでしょうか? 貧血ではない気がしますが。
    横になっていて頭を動かした時にくらくらする事が今日何回かありました。
    大昔にも起きた時期がありました。

    目か耳に原因がありそうですが特に最近変わった事はありません。
    昨日は8キロ(90分程ウォーキングしましたが完走できました。)

    この1年で大分太ったので生活習慣病系の心配をしていますがそこでしょうか?
    時々血液検査で経過観察を指摘されたりしてましたけど。
    アンサー
    回答

    耳鼻科を早めに受診されたほうがいいですよ。

    内耳に異常があるかも。

    お大事に。
    健康、美容とファッション > 健康、病気、病院
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    • 同意数8(17-9)
    • 回答数1
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