日本各地の老朽化した旧型客車の置き換えと遊休化していた機関車の活用のため、1977年から1982年に
掛けて製造されたのが50系一般型客車です。車体は赤一色に塗装され「レッドトレイン」の愛称で親しまれま
した。1988年の青函トンネル開業に伴い運行を開始したのが快速「海峡」です。
送料:
作品番号:SL3
SLレトロサウンズ 【カセットテープ】
日中線 混623レ 喜多方→熱塩 及び 磐越西線 244レ 会津若松
映音語句:鉄道走行音 鉄道サウンド ドラフト音 走行音
路線語句:日本国有鉄道 国鉄 日中線磐越西線
列車語句:C11 蒸気機関車 旧型客車 旧客 60系 オハフ61 オハ61
送料:
2011年6月に復活したJR東日本のC6120号機蒸気機関車がプラレールに登場!
1スピード ライト付仕様
商品内容:C6120号機(1)、旧型客車(1)、電車カード(1)、部品注文書(特殊)(1)
電池 : 単2形アルカリ乾電池×1(別売)
メーカー : タカラトミー
ブランド: プラレール
パッケージサイズ: W410×H70×D40mm
対象年齢: 3歳〜
送料:
※ 品薄または希少等の理由により、参考価格よりも高い価格で販売されている場合があります。ご注文の際には必ず販売価格をご確認ください。※ お使いのモニタにより写真の色が実際の商品の色と異なる場合や、イメージに差異が生じることがあります。あらかじめご了承ください。
長くつなげよう!旧型客車
送料:
98542
商品解説■──国鉄時代を代表する郵便車、オユ10がTOMIXのNゲージで登場!
【実車ガイド】
14系500番代は北海道内の急行列車に使用されていた10系寝台客車、旧型客車の置き換えのため1981年〜1983年にかけて0番代からの改造により登場しました
オユ10形は1957年に登場、郵政省が所有した郵便車で車内に区分棚を備え「走る郵便局」として日本各地で活躍しました
急行「まりも」は札幌〜釧路を結んだ急行列車で、従来同区間を根室本線 滝川・富良野経由で結んでいた「狩勝」の一部を石勝線の開業に合わせて同線経由へと変更する形で1981年10月に登場しました
運転開始当初は10系寝台客車および旧型客車が使用されていましたが、座席車は1982年11月より、寝台車は1983年6月より14系500番代へと変更されました
急行「まりも」には「北東航21」「北東航1」という運用の郵便車・荷物車が連結されており、この運用では荷物列車、青函連絡船、急行「ニセコ」、急行「まりも」、根室本線の混合列車と継走されながら隅田川〜根室の長距離を走破していました
【ポイント】
最も代表的な郵便車 オユ1
送料:
0893 TOMIX トミックス 交換ドアセット (旧客用Hゴム窓・青・右開き4個・左開き4個) Nゲージ 再生産 鉄道模型 【5月予約】
店舗名:でじたみん Yahoo!店
価格:¥1280(税込)
0893 TOMIX トミックス 交換ドアセット (旧客用Hゴム窓・青・右開き4個・左開き4個) Nゲージ 再生産 鉄道模型
■発売予定:2024年5月予定
(発売は遅れる可能性が御座います。)
青色の旧型客車用交換ドアセット。
●スハ43系など青色の旧型客車用交換ドアセット
●スハ43系など乗客用ドア対応(荷物車や合造荷物車の荷物室側は非対応)
●鋼製で窓がHゴム固定のドアを再現
●近代化改装車の青色になった旧型客車に対応
●右開きドア4個、左開きドア4個、2両分入
【適合車種】
・8547 スハ43
・スハフ42
・オハニ36
※お1人様5個まで
■ご注文・ご予約のキャンセルは原則承れませんのでご注意下さい。
スマホのお客様
■「商品情報をもっと見る」に掲載されているご利用案内等を必ずご確認ください。
送料:
国鉄では事故や災害などの復旧用として「救援車」を主な客車区などに配置していました。搭載された復旧用資材を積み下ろすホイストが設置された荷物扉が必要なことから、余剰となった荷物車などを種車として改造されたものが多数派ですが、車両需給の関係から座席車から改造されたものも存在します。
オエ61 23は松山気動車区配置で、オハユニ61から改造されました。オエ61 601は岡山客貨車区配置で、青色塗装が特徴のマニ37から改造され、種車由来の塗装がそのまま残されていたのが特徴でした。旧型客車由来の事業用車の多くは国鉄分割民営化までに廃車され、民営化以降はマニ50やスユニ50などが救援車代用として使用されました。
国鉄では営業用以外にも様々な用途のための車両を保有しており、それらは用途に関わらず「事業用」として形式称号に「ヤ」が与えられていました。オヤ10はオロネ10を改造した工事用宿泊車で、九州地区で使用されました。オヤ33はオハニ36を改造した電気機関車用教習車で、車内には教習用器材が搭載されており、東北地方の機関区を巡回して機関車取扱の教育に使用されました。
送料:
日本各地に大量に残った老朽化した旧型客車の置き換えと遊休化していた機関車の活用のため、1977年から1982年に掛けて製造されたのが50系一般型客車です。
同時期に製造されたキハ40系などに準じた近代的な車内や自動ドアなどの安全装備を持ちつつ、電車や気動車よりも製造コストが安いことから、旅客用車両だけでも952両が製造され、日本全国に配置されました。
車体は赤一色に塗装され「レッドトレイン」の愛称で親しまれました。
主に長編成での対応が必要となるラッシュ時を中心に使用されました。
JR九州に移籍した50系は1991年から1994年に掛けて冷房装置が搭載され1000番代に区分されました。
この改造では片側側面の窓が一か所埋められ、床下には室外機と発電装置が搭載されたことで外観が変化しています。後には屋根上のベンチレータが撤去されました。
九州全域で活躍していた50系も徐々に運行範囲が縮小され、筑豊本線が最後の活躍区間となりました。
最末期には黄害対策のためにオハフ50のトイレが閉鎖され、リクライニングシート化改造された青いスハフ12が1両連結されたユニークな編成になりましたが、2001年10月に運行を終了しました。
送料:
ローカル列車はかつての国鉄時代に全国各地で運行された普通列車についた愛称です。JR化後の客車列車で他形式の混結は見ることが無くなりましたが、かつては61系や43系の旧型客車同士の混結があたりまえでした。
本セットに付属しますオハ62形・オハフ62形は北海道向けに製造され、オハ61形・オハフ61形をベースに耐寒構造強化がされ、客室窓の2重窓化、蓄電池箱の大型化、車軸発電機が歯車駆動式となっているのが実車の特徴です。
編成例の室蘭本線225レは国鉄最後の蒸気機関車牽引による定期旅客列車として、昭和50年(19
送料:
98543
商品解説■──国鉄時代の道東を走った夜行急行「まりも」を再現!
【実車ガイド】
14系500番代は北海道内の急行列車に使用されていた10系寝台客車、旧型客車の置き換えのため1981年〜1983年にかけて0番代からの改造により登場しました
オユ10形は1957年に登場、郵政省が所有した郵便車で車内に区分棚を備え「走る郵便局」として日本各地で活躍しました
急行「まりも」は札幌〜釧路を結んだ急行列車で、従来同区間を根室本線 滝川・富良野経由で結んでいた「狩勝」の一部を石勝線の開業に合わせて同線経由へと変更する形で1981年10月に登場しました
運転開始当初は10系寝台客車および旧型客車が使用されていましたが、座席車は1982年11月より、寝台車は1983年6月より14系500番代へと変更されました
急行「まりも」には「北東航21」「北東航1」という運用の郵便車・荷物車が連結されており、この運用では荷物列車、青函連絡船、急行「ニセコ」、急行「まりも」、根室本線の混合列車と継走されながら隅田川〜根室の長距離を走破していました
【ポイント】
最も代表的な郵便車 オユ10形を新規製作で再現
・ベンチレーターは別パー
送料:
鉄道車両形式集4 大井川鐵道 旧型客車 DVD: 商品のタイトル【中古品】
(中古品)=使用済み中古品です。
画像の商品はサンプル画像です。実際に届く商品と異なりますのでご了承下さいませ。
※中古品のため、商品のコンディション、ケース、説明書等の付属品の有無については入荷の度に異なります。
※帯については付属していない場合がございますのでご了承ください。
※掲載画像と内容物が異なる場合は内容確認メールをお送りさせていただきます。
※タイトルに「限定」「初回」「保証」「DLコード」などの表記がありましても、特典・付属品・保証等は付いておりません。
※コミック、CD、DVD、VHSは、レンタルアップ品の場合もございます。
気になる方は購入前にメールにてお問い合わせください。
動作確認済みの中古使用品となります。主に目立った傷や汚れの少ない商品を出品しておりますが、若干のキズや汚れ、色あせ等、経年劣化についてはご容赦ください。
※万が一の初期不良につきましては、交換及び返金等、しっかりご対応させていただきます。商品到着から5日以内にご連絡ください。
送料:
50系客車は従来の旧型客車を置き換えるため1977年に登場し、自動ドア装備などの近代化が図られました。
オハフ50・オハ50は北海道を除く全国で普通列車に使用されましたが、ディーゼルカーや電車への置き換えにより、津軽海峡線の快速「海峡」や一部の特定用途車を除いて2001年までに引退しました 。
送料:
日本各地の老朽化した旧型客車の置き換えと遊休化していた機関車の活用のため、1977年から1982年に掛けて製造されたのが50系一般型客車です。
車体は赤一色に塗装され「レッドトレイン」の愛称で親しまれました。
1988年の青函トンネル開業に伴い運行を開始したのが快速「海峡」です。
青地に白帯への塗装変更、冷房改造、高速化対応、車内アコモ改造が行われた50系5000番代が用いられました。
運行開始10周年を控えた1997年、更なる需要拡大を図るために登場したのが「カラオケカー」オハフ50-5010及び「カーペットカー」オハ51-5001〜5004です。
「カラオケカー」はカラオケボックスをイメージした個室と通信カラオケ設備が、「カーペットカー」は青函連絡船のマス席をイメージしたカーペット床が設置されました。
北海道向けに車内保温の強化や窓回りの構造変更を行ったのがオハフ51、オハ51で、外観上はユニットサッシに代わり小窓が並んでいる点が本州型とは異なります。
ラッシュ時の乗降をスムーズにするための試みとして、1987年にオハ51-41の車体中央にドアとデッキを増設する改造が行われ、後に711系電車の3扉化改造や721系電車誕生へとつながりました。
送料:
鉄道ファンから熱い支持を得る「パシナコレクション」シリーズの中から、これまで撮影が困難だった台湾国鉄の特急列車・自強号にスポットを当てた第4弾リリース!! 枋寮から台東までの本格的な山岳路線の区間走行シーンや、旧型客車列車の発車シーンなども収録。
送料:
【商品名】
天賞堂 HOゲージ スハ44形 ぶどう色2号 57063 鉄道模型 客車
【商品説明】
・1/80スケール 16.5mmゲージ プラスティック製モデル (完成品)
・10系や旧型客車との組み合わせで『瀬戸』や『銀河』、『明星』、『夕月』等、東海道~山陽~九州を中心に運転されていた急行列車を再現するには欠かせない車輌です。
【サイズ】
高さ : 6.20 cm
横幅 : 11.40 cm
奥行 : 32.20 cm
重量 : 320.0 g
※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。
送料:
国鉄では事故や災害などの復旧用として「救援車」を主な客車区などに配置していました。
■搭載された復旧用資材を積み下ろすホイストが設置された荷物扉が必要なことから、余剰となった荷物車などを種車として改造されたものが多数派ですが、車両需給の関係から座席車から改造されたものも存在します。
■オエ61 23は松山気動車区配置で、オハユニ61から改造されました。
■オエ61 601は岡山客貨車区配置で、青色塗装が特徴のマニ37から改造され、種車由来の塗装がそのまま残されていたのが特徴でした。
■旧型客車由来の事業用車の多くは国鉄分割民営化までに廃車され、民営化以降はマニ50やスユニ50などが救援車代用として使用されました。
■国鉄では営業用以外にも様々な用途のための車両を保有しており、それらは用途に関わらず「事業用」として形式称号に「ヤ」が与えられていました。
■オヤ10はオロネ10を改造した工事用宿泊車で、九州地区で使用されました。
■オヤ33はオハニ36を改造した電気機関車用教習車で、車内には教習用器材が搭載されており、東北地方の機関区を巡回して機関車取扱の教育に使用されました。
送料:
鉄道模型の楽しさのひとつとして、夜景の再現が挙げられます。特急列車のまばゆいヘッドライトや走り去る客車のテールライト、車内を照らし出す室内灯…。「光」の演出は、夜の鉄道のムードを盛り上げる大きな要素といえるでしょう。KATOの室内灯は、接着やハンダ付け不要のスナップオンタイプなので、簡単に取り付けが可能です。
【LED室内灯クリア(電球色)】
■白熱灯の色味に近いLED室内灯です。旧型客車や旧型国電にマッチします。「 [OP] 11-213 」マーク付きの車両に取り付けられます。「オリエントエクスプレス」や「四季島」などのクルーズトレインにも好適です。
【特長】
■明るいとご好評の室内灯(LED室内灯クリア)に新しいバージョンの電球色が登場します。LED電球など多様化する光源や、最近の新形車両で多用されている間接照明をよりリアルに再現できるのがこの(LED室内灯クリア(電球色))です。そのままでは旧形客車やオリエントエクスプレスなどの白熱灯照明再現に最適で、さらにフィルターを取り付けることにより間接照明を採用したE655系やトワイライトエクスプレスなどにピッタリです。
■.旧形客車や80系電車など、白熱灯電球の付いた車両に最適。
送料:
画期的な軽量構造で一世を風靡した10系客車は1960年代に入ると一気にその数を増やし、さまざまな派生形式が生まれました。
寝台車グループの中に緩急車が存在せず、団体観光列車として専用編成を組む際に必要とされたことからナハネ11をベースに給仕室を車掌室としたナハネフ11が1961年度に16両登場しました。
当初は側面裾にクリームの細帯を巻いた姿で活躍しましたが、やがて団体専用を解除されて一般の夜行列車に使用されるようになり、1968年から翌年にかけて冷房改造されて形式がオハネフ13と改められました。
寝台緩急車としてはナハネ10を1963年から改造したナハネフ10(冷房改造後はオハネフ12)が合計100両と多数派で、客室窓ピッチの異なるオハネフ13は客車ファンの間では注目を集めた存在でした。
10系寝台車の中では後期に製造されたこともあり、旧型客車最晩年の57-11改正まで最後の活躍が見られました。
製品は福井客貨車区に配置されていた2607番をモチーフとしています。
送料: