種別:DVD 趣味・教養電車 発売日:2013/02/22 販売元:ピーエスジー 登録日:2012/12/25 解説:飯山線では実に40年ぶりの蒸気機関車運行となった「SL信濃川ロマン」。紅葉シーズンの長岡〜十日町間を、C11−325+旧型客車3両が駆け抜けた模様を余すところなく収録!
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【商品名】
天賞堂 旧型客車シリーズ 特急つばめ 青大将 基本4輌セット 57025 1/80 16.5mmゲージ 客車
【商品説明】
・スケール・ゲージ:1/80 16.5mm( HO )ゲージ
・セット内容:スハニ35+スハ44+オシ17+マイテ39
【サイズ】
高さ :
横幅 :
奥行 :
重量 :
※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。
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リアルな外観が好評のスポーク車輪に新しい、集電用の車軸が長いタイプを新発売いたします。#28-193スポーク車輪16本入に対して、集電が可能なタイプ。この製品により、客車 ・貨車(車掌車等)の集電が必要な車両にスポーク車輪の取付ができます。【取付適合車両】 ●旧型客車 ・80系電車 ・車掌車。(軸長14.4mmの車輪がついている車両) ●オハ35系 ・スハ43系 ・スハ32系(2016年3月発売) ・10系 ・スハ44系 ・郵便貨物客車 ・80系電車 ・ヨ5000 ・ヨ3500※80系以外の旧型国電は異なる軸長(13.2mm)なので、取付は出来ません。
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画像出典元:「トミーテック(TOMYTEC)」より引用
【商品名】
TOMIX HOゲージ 10・32系寝台客車 青 セット HO-9035 鉄道模型 客車
【ブランド】
トミーテック(TOMYTEC)
【商品説明】
・旧型客車にスハネ30形?思い出の編成を再現。
X07YV8QNBQ
【商品カテゴリ】
その他鉄道模型
【サイズ】
高さ : 7.00 cm
横幅 : 30.20 cm
奥行 : 32.40 cm
重量 : 900.0 g
※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。
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日本各地の老朽化した旧型客車の置き換えと遊休化していた機関車の活用のため、1977年から1982年に掛けて製造されたのが50系一般型客車です。
車体は赤一色に塗装され「レッドトレイン」の愛称で親しまれました。
1988年の青函トンネル開業に伴い運行を開始したのが快速「海峡」です。
青地に白帯への塗装変更、冷房改造、高速化対応、車内アコモ改造が行われた50系5000番代が用いられました。
運行開始10周年を控えた1997年、更なる需要拡大を図るために登場したのが「カラオケカー」オハフ50-5010及び「カーペットカー」オハ51-5001〜5004です。
「カラオケカー」はカラオケボックスをイメージした個室と通信カラオケ設備が、「カーペットカー」は青函連絡船のマス席をイメージしたカーペット床が設置されました。
北海道向けに車内保温の強化や窓回りの構造変更を行ったのがオハフ51、オハ51で、外観上はユニットサッシに代わり小窓が並んでいる点が本州型とは異なります。
ラッシュ時の乗降をスムーズにするための試みとして、1987年にオハ51-41の車体中央にドアとデッキを増設する改造が行われ、後に711系電車の3扉化改造や721系電車誕生へとつながりました。
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天賞堂 HOゲージ スハフ43形 青15号 (簡易近代化改造車) 57066 鉄道模型 客車
商品コード:16068687051
型番:57066
カラー:なし
客用扉や窓枠を原形としたまま内装を更新したグループがプロトタイプ。
10系や旧型客車との組み合わせで『瀬戸』や『銀河』、『明星』、『夕月』等、東海道〜山陽〜九州を中心に運転されていた急行列車を再現するには欠かせない車輌です。
1/80スケール 16.5mmゲージ プラスティック製モデル (完成品)
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50系客車は従来の旧型客車を置き換えるため1977年に登場し、自動ドア装備などの近代化が図られました。
オハフ50・オハ50は北海道を除く全国で普通列車に使用されましたが、ディーゼルカーや電車への置き換えにより、津軽海峡線の快速「海峡」や一部の特定用途車を除いて2001年までに引退しました 。
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※システムの都合上、ご購入後でも品切になっている場合がございます。その際は、メールでお知らせしますので必ずご確認ください。
【商品概要】
長くつなげよう!旧型客車
【商品説明】
説明
ベンチレーターは別パーツで再現。
幌吊パーツ付属。
ケイディーカプラー採用 (ケイディーカプラーNo.5)。
車番は選択式で転写シート付属。
※最小通過半径:R550
ナハ10の登場時の姿である茶色塗装で再現。
デッキドアは折戸で再現。
等級標記などは印刷済み。
(Amazon.co.jpより)
【商品詳細】
ブランド:トミーテック(TOMYTEC)
商品名:TOMIX HOゲージ ナハ10 茶色 HO-5001 鉄道模型 客車
製造元:トミーテック(TOMYTEC)
商品番号:HO-5001
発売日:2019年02月01日
色:ブラウン
【当店からの連絡】
※サイズ・容量等が商品名に複数記載がある場合や、不明な場合は、ご注文前にお問い合わせください。
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作品番号:SL3
SLレトロサウンズ 【カセットテープ】
日中線 混623レ 喜多方→熱塩 及び 磐越西線 244レ 会津若松
映音語句:鉄道走行音 鉄道サウンド ドラフト音 走行音
路線語句:日本国有鉄道 国鉄 日中線磐越西線
列車語句:C11 蒸気機関車 旧型客車 旧客 60系 オハフ61 オハ61
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日本各地の老朽化した旧型客車の置き換えと遊休化していた機関車の活用のため、1977年から1982年に
掛けて製造されたのが50系一般型客車です。車体は赤一色に塗装され「レッドトレイン」の愛称で親しまれま
した。1988年の青函トンネル開業に伴い運行を開始したのが快速「海峡」です。
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2011年6月に復活したJR東日本のC6120号機蒸気機関車がプラレールに登場!
1スピード ライト付仕様
商品内容:C6120号機(1)、旧型客車(1)、電車カード(1)、部品注文書(特殊)(1)
電池 : 単2形アルカリ乾電池×1(別売)
メーカー : タカラトミー
ブランド: プラレール
パッケージサイズ: W410×H70×D40mm
対象年齢: 3歳〜
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※ 品薄または希少等の理由により、参考価格よりも高い価格で販売されている場合があります。ご注文の際には必ず販売価格をご確認ください。※ お使いのモニタにより写真の色が実際の商品の色と異なる場合や、イメージに差異が生じることがあります。あらかじめご了承ください。
長くつなげよう!旧型客車
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98542
商品解説■──国鉄時代を代表する郵便車、オユ10がTOMIXのNゲージで登場!
【実車ガイド】
14系500番代は北海道内の急行列車に使用されていた10系寝台客車、旧型客車の置き換えのため1981年〜1983年にかけて0番代からの改造により登場しました
オユ10形は1957年に登場、郵政省が所有した郵便車で車内に区分棚を備え「走る郵便局」として日本各地で活躍しました
急行「まりも」は札幌〜釧路を結んだ急行列車で、従来同区間を根室本線 滝川・富良野経由で結んでいた「狩勝」の一部を石勝線の開業に合わせて同線経由へと変更する形で1981年10月に登場しました
運転開始当初は10系寝台客車および旧型客車が使用されていましたが、座席車は1982年11月より、寝台車は1983年6月より14系500番代へと変更されました
急行「まりも」には「北東航21」「北東航1」という運用の郵便車・荷物車が連結されており、この運用では荷物列車、青函連絡船、急行「ニセコ」、急行「まりも」、根室本線の混合列車と継走されながら隅田川〜根室の長距離を走破していました
【ポイント】
最も代表的な郵便車 オユ1
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0893 TOMIX トミックス 交換ドアセット (旧客用Hゴム窓・青・右開き4個・左開き4個) Nゲージ 再生産 鉄道模型 【5月予約】
店舗名:でじたみん Yahoo!店
価格:¥1280(税込)
0893 TOMIX トミックス 交換ドアセット (旧客用Hゴム窓・青・右開き4個・左開き4個) Nゲージ 再生産 鉄道模型
■発売予定:2024年5月予定
(発売は遅れる可能性が御座います。)
青色の旧型客車用交換ドアセット。
●スハ43系など青色の旧型客車用交換ドアセット
●スハ43系など乗客用ドア対応(荷物車や合造荷物車の荷物室側は非対応)
●鋼製で窓がHゴム固定のドアを再現
●近代化改装車の青色になった旧型客車に対応
●右開きドア4個、左開きドア4個、2両分入
【適合車種】
・8547 スハ43
・スハフ42
・オハニ36
※お1人様5個まで
■ご注文・ご予約のキャンセルは原則承れませんのでご注意下さい。
スマホのお客様
■「商品情報をもっと見る」に掲載されているご利用案内等を必ずご確認ください。
送料:
98543
商品解説■──国鉄時代の道東を走った夜行急行「まりも」を再現!
【実車ガイド】
14系500番代は北海道内の急行列車に使用されていた10系寝台客車、旧型客車の置き換えのため1981年〜1983年にかけて0番代からの改造により登場しました
オユ10形は1957年に登場、郵政省が所有した郵便車で車内に区分棚を備え「走る郵便局」として日本各地で活躍しました
急行「まりも」は札幌〜釧路を結んだ急行列車で、従来同区間を根室本線 滝川・富良野経由で結んでいた「狩勝」の一部を石勝線の開業に合わせて同線経由へと変更する形で1981年10月に登場しました
運転開始当初は10系寝台客車および旧型客車が使用されていましたが、座席車は1982年11月より、寝台車は1983年6月より14系500番代へと変更されました
急行「まりも」には「北東航21」「北東航1」という運用の郵便車・荷物車が連結されており、この運用では荷物列車、青函連絡船、急行「ニセコ」、急行「まりも」、根室本線の混合列車と継走されながら隅田川〜根室の長距離を走破していました
【ポイント】
最も代表的な郵便車 オユ10形を新規製作で再現
・ベンチレーターは別パー
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国鉄では事故や災害などの復旧用として「救援車」を主な客車区などに配置していました。搭載された復旧用資材を積み下ろすホイストが設置された荷物扉が必要なことから、余剰となった荷物車などを種車として改造されたものが多数派ですが、車両需給の関係から座席車から改造されたものも存在します。
オエ61 23は松山気動車区配置で、オハユニ61から改造されました。オエ61 601は岡山客貨車区配置で、青色塗装が特徴のマニ37から改造され、種車由来の塗装がそのまま残されていたのが特徴でした。旧型客車由来の事業用車の多くは国鉄分割民営化までに廃車され、民営化以降はマニ50やスユニ50などが救援車代用として使用されました。
国鉄では営業用以外にも様々な用途のための車両を保有しており、それらは用途に関わらず「事業用」として形式称号に「ヤ」が与えられていました。オヤ10はオロネ10を改造した工事用宿泊車で、九州地区で使用されました。オヤ33はオハニ36を改造した電気機関車用教習車で、車内には教習用器材が搭載されており、東北地方の機関区を巡回して機関車取扱の教育に使用されました。
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