携行の疑問や悩み - ナレッジリーフ@知識の葉

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知恵袋Q&Aで悩みを解決!

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  • スポーツ、アウトドア、車 > 自動車
  • Mon, 14 Oct 2019
  • 質問No. 8723763

解決
済み
Q 携行の疑問や質問

  • 閲覧数17
  • 質問総数134

A携行のQ&A回答一覧

    Yahoo!知恵袋

    • 投稿日時 - Mon, 14 Oct 2019 07:48:46
    • 閲覧数 17
    質問

    ガソリンを携行缶に入れて 保管していますが 保管期間は何年位までなら大丈夫でしょうか!
    アンサー
    回答

    約2年保管して置いたのを使った経験があります。
    1年くらいなら数回。
    現在保管してるのは8ヶ月くらい。

    山岳ドライブに行く場合、ガソリンスタンドは無いし、有ってもクレジットカードが使えないとか、価格が30円も違う時もあるので携行缶を持って行きます。
    使わなくて済むなら使いません。
    携行缶へ給油可能な店が自宅近辺には少ないですから。
    2年近く保管しても色や臭いが変わった様には見えませんでした。

    それと、体調不良で車をあまり使わず、年1回の親の墓参りの日に給油と言うのが3年くらい有りましたが何の問題も無かったです。
    ステンレスマフラーの排気口にカーボンは付かなかったのは確認してます。
    19年乗っても排気口の内側は磨かなくてもピカピカでした。

    前の車はレギュラー仕様でしたが、今の車はハイオク仕様。
    1年弱保管してたレギュラーガソリンをハイオク車に使った事も有ります。

    個人的意見ですが3年は余裕で平気だと思ってます。

    電子制御で電子式燃料噴射の車と、原付では違うかも知れません。
    車は大丈夫。
    スポーツ、アウトドア、車 > 自動車
    詳しくはこちら
    • 同意数-9(0-9)
    • 回答数3
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 23:09:06
    • 閲覧数 0
    質問

    マイナンバーと厚生年金の紐つけは監視社会の布石ですか?
    アンサー
    回答

    この制度は監視社会の布石です。

    実際知恵袋でも マイナンバーカードを申請するように煽っている人は
    消費税増税に大賛成だったり、 マイナンバー制度を徴兵制に転用することを言ったり、 以下のような 人権のない憲法や政治家の発言を賞賛したりしています

    政治家に至ってはこんなものですよ
    https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

    マイナンバーカードを浸透させるべきと言っている政治家の発言だってこんなものです。

    ・高市早苗 ・・・電波停止発言
    ・稲田朋美 ・・・国民の生活が第一と言う考えが間違っている。若者は自衛隊に強制入隊させろ
    ・片山さつき ・・・天賦人権と言う思想は憲法から消してしまえ
    (要するに自由や権利を求めたアメリカ独立宣言や フランス革命時のフランス人権宣言は間違っているという思想)
    ・磯崎陽輔 ・・・フランスの市民革命で勝ち取った「国家権力が侵すことのできない人権」と言う考えは ストーンと削った憲法改正すべき
    ・伊吹文明・・・体罰を否定したら教育などできない
    ・山東昭子・・・人権と言う美名の下に犯罪が横行しているので 犯罪をしそうな人間にGPSを埋め込むべきだ
    ・武藤貴也(後に離党)・・・徴兵制を拒むのは利己的な考え方だ
    ・中山恭子(日本のこころ)・・・ 民主主義 自由主義が普遍的なものだと思う世の中は間違い



    注)
    マイナンバー制度はドイツでは憲法違反判決
    ナチス時代の反省が背景にあるドイツ

    旧東ドイツにおける過酷な経験がある。旧東ドイツでは、すべての国民に12桁の個人識別番号を付し中央民事登録台帳で管理し、さらにはIDカード携行を義務付けていた。

    しかも、社会主義国家イデオロギーに基づく国民意思の統合をはかるねらいから、監視カメラその他の監視機器があらゆる場所に設置され、
    すべての人は被疑者であり得る
    安全は法律に優先する、そして
    重要でない情報はない、

    という原則に基づき個人情報が収集された
    ニュース、政治、国際情勢 > 国際情勢
    詳しくはこちら
    • 同意数-16(1-17)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 21:16:13
    • 閲覧数 8
    質問

    海外旅行
    11月にロサンゼルスに行きます
    普段からCHANELのj12を使ってるのですが
    アメリカ入国の時に税金申告は必要ですか?
    ロレックスじゃないので気にしてなかったのですが……

    みなさんどうされてますか?
    韓国や 海外旅行
    11月にロサンゼルスに行きます
    普段からCHANELのj12を使ってるのですが
    アメリカ入国の時に税金申告は必要ですか?
    ロレックスじゃないので気にしてなかったのですが……

    みなさんどうされてますか?
    韓国や シンガポール ハワイでは特に気にもしませんでした。けど、ロサンゼルスは厳しいと聞き みなさんどう...
    アンサー
    回答

    旅行者の携行品に対しては、お土産や販売等でアメリカ国内に置いていかない限り、アメリカから出国時に持ち出す前提で、課税される事はありませんし、アメリカ入国時に税関で申告は不要です。万が一課税されても、出国時に申請すれば還付されるハズです。ソレよりも日本から出国時に日本税関で外国製品の持ち出しの申告を忘れずに、大抵大丈夫だとは言われていますが、申告しておけば安心、時間も数分程度です。
    日本税関外国製品を持ち出す場合の手続
    http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/7201_jr.htm
    ※日本から持ち出した事を証明する物なので、アメリカ入国には効力はありません。
    アメリカ税関申告書
    https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/ame/us.html
    地域、旅行、お出かけ > 交通、地図 > 飛行機、空港
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    • 同意数11(13-2)
    • 回答数2
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 18:53:30
    • 閲覧数 32
    質問

    見て頂いてありがとうございます。
    原付バイク(50cc)を引っ越しで県外に持っていく手続きについてお伺いしたいです。

    現在私がメインで乗っている原付があるのですが、元々は兄(現在免許失 効しているので乗っていません)のものでしたが、入っている保険の名義は父になっているようです。所有者と使用者が異なっているという手続き?もしてあります。
    この状態から私が県外へ引っ越し、そこでも原付を乗るためには父名義になっている所有者を私名義に変更する、使用者も私のみにする、連絡先も住所も私の新居のものにする、事が必...
    アンサー
    回答

    手続きはしなくても乗り続けられます。

    市役所のホームページ等を見ると「サッサと手続きしろ!」「手続きが必要だ!」みたいなことが書いてありますが、現登録のままで質問者の方に不都合がなければ、何も変更しなくても問題ないのが実情です。他府県でも税金の振込用紙は送ってくれますしね。

    ただ質問者の方に何か手続きが必要になった際に、自分独りでは完結できないことを避けることも考えると、この際に質問者の状況に合わせた手続きされるのが良い思います。

    引越しは朝からですか?午後からなど遅い時間帯からならば、午前中にナンバープレートと標識交付証明書、父親の印鑑(と、父親本人であると言う証明書が必要かもしれません)を持って市役所に行って廃車手続きをしましょう。その際にナンバープレートから自賠責のステッカーを丁寧に剥がしておきます。

    市役所で手続きを済ませると廃車書の控え書類が貰えますので、それを今度は新住所の市役所等で登録手続きをします。

    廃車証に恐らく譲渡証明書欄があると思いますので、そこに父親の情報を記載し押印ておきます。譲渡証明書欄がなかったり別添されていないようでしたらネットから汎用の見本が手に入りますのでそれをダウンロードして同様に記載・押印しておきます。

    自賠責も保険契約の証明書と先ほどのステッカーとともに手続きが必要です。一旦返金の手続きをして新たに入るか、名義変更するかはどちらでも可能ですが、やはりこちらでも本人性の確認があります。最近は保険証だけでは手続きできないことも考えられるので、父親に手続きをしてもらうほうが無難ではないでしょうか。(私本人の経験は何度もあるのですが他人名義分はしたことがないので...)

    市役所まで原付で行き、帰りは押して歩くことを考えているようですが、自転車や徒歩の方が遥かに楽ですよ。原付といえども何キロも押して歩くのは意外と大変ですので、止めておいた方が良いです。

    次にガソリンですが、キャブレター底部にネジがありそこからガソリンが抜けますが、ご自身でできなければ近くのバイク屋さんにお願いしましょう。その際、ガソリンを携行できる缶を持って行き、その缶に抜いたガソリンをいれて貰うことを忘れずに。でないと引越し先でガソリンスタンドまで原付を押して歩く羽目になります。

    ガソリンを抜いた後のことも考えるとご自身でやるのが良いのですが、スクーターの場合だと、車体を覆っている樹脂カバー類を外さなければならない場合もあるので面倒かもしれません。

    保険契約者と車両使用者は別であっても問題ありませんが、質問者の方が事故に遭遇した場合に保険金が下りる契約になっているかは確認しておきましょう。例えば任意保険だと操作者の年齢を限定するような契約もありますので、(親御さんが手続きしているのであれば問題ないと思いますが念のため)確認しておきましょう。
    スポーツ、アウトドア、車 > バイク
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    • 同意数8(17-9)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 13:37:07
    • 閲覧数 11
    質問

    ヤフーちょこっと保険について質問です ヤフーちょこっと保険について質問です 携行品損害保でスノーボードの板が折れた時に補償のものはまだやってますか?

    もう一つ質問で、1年でいろんな道具が壊れたとしたら毎回10万円以内なら補償がでる。ということですか?
    それとも年に一回までとかあるのですか?
    アンサー
    回答

    ちょこっと保険HPの携行品損害の案内には「スノーボードの破損」も
    ありますので、支払対象になるでしょう。
    (案内分がなくても支払対象だと思いますが)
    https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/maruwakari/3_1.html#casestudy02

    壊れた状況を保険会社に連絡し、支払対象と判断されたら1回の事故で
    10万円以内で保険金が支払われます。
    ただし、損害と認められるのは修理可能ならば修理代金・修理不可の
    場合は購入金額から経年分を差し引いて支払われます。

    また、免責金額が設けられているので、支払保険金額から差し引いて
    支払われます。

    保険期間(1年間)の間に複数回の事故連絡は可能ですが、あまり回数が
    多いと確認に時間がかかる可能性があります。
    スポーツ、アウトドア、車 > スポーツ > スノーボード
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    • 同意数-4(0-4)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 23:29:52
    • 閲覧数 0
    質問

    マイナンバーカードって税金の浪費で普及すればするほど国家財政に負担がかかるのですか?
    アンサー
    回答

    おっしゃる通りですね

    人間として 良心があるなら マイナンバーカードにメリットがあるなど口が裂けても言えないでしょう。
    コンビニで住民票がとれる程度の話はメリットとは言いません。
    住民票を取るなど 職場をクビになり 転々と職を移しているなどでもない限り頻繁に使うこともないでしょう。素行不良で札付きのワル のような生活をしていない限りメリットに感じることなどほとんどないと思います。

    マイナンバーカードは
    それに比べてデメリットが多すぎるんです。
    まず
    マイナンバーカードは紛失時に悪用リスクが高く、免許証やパスポートに比べて格段に身分証明能力が落ちます。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11212527161

    もっと問題なのが この制度は個人資産を狙うものであると言うことですね
    この制度は 国民のための制度ではありません。
    マイナンバー制度は海外では国民総背番号制と言われてドイツやハンガリーで憲法違反判決、イギリスやオーストラリアで撤回されるなど悪名高いものです。

    強制にすると 皆猛反発するでしょうね。香港並みの騒ぎになるのは必定でしょう。義務強制じゃないから。批判が高まらないで済んでいるのでしょうね。


    マイナンバー制度はおぞましい利権や政治腐敗が関係していますからね

    政府のマイナンバーカードのポイントですが、入金2万円に対して5千円分(25%)を提供するというのも毒饅頭でしょう


    知恵袋でマイナンバーカードを持つべきだと言う人間ほど消費税増税に賛成しているんですよね。
    要するにこれは毒饅頭ってことですよ。

    例えば携帯電話やスマホでも端末は 数万円かかるものが 格安で提供されています。 通信会社は最初の損失を通信料で回収するわけです。
    だからすべての人が契約→即解約を繰り返せば ドコモもKDDIもソフトバンクもやっていけなんです。
    マイナンバーカードの場合は 税金で作って(その大半が天下り官僚の報酬で消えます) 料金の回収手段がないので
    国の赤字が増えるだけ。 それらはみんな増税圧力なんです。
    この制度を導入した方は 自分が私腹を肥やせばあとは悪用されても知らんってことです。
    事実 国会では過去に山本太郎の質問に
    「民間でマイナンバーカードが悪用されても 政府は国家賠償に一切応じない」と答弁しましたからね。

    さて マイナンバー制度

    身を切る改革を考えないで国民負担を押し付ける人間が考える手口です。
    なぜならこの税金の無駄は消費税10%増税どころで留まる話じゃないから。

    なぜなら マイナンバーカードには巨額利権があり
    2025年までに30兆円を食い逃げする計画と 1997年から計画されている預金封鎖に計画があります。
    そのことを考えるとこのキャッシュバックなんて エビで鯛を釣るどころかエビで鯨を釣るくらいの効果がありますよね?


    マイナンバーでどれだけ税金が無駄に使われて、それが将来どれだけ国家財政に負担をかけるか、またマイナンバーカード申請者が増えるとそれに拍車がかかるかを知っていて、かつマイナンバーを推進する政治家がどんな思想を持っているかを知っていれば、マイナンバーカード作成を勧める人は「人倫の道に反する」ことは明白です。

    税金の私物化や利権を排除して増税圧力を減らして国民の負担を減らすか
    利権を増やして 消費税を増税楽しいなの世界を作るか?
    って話がありますね。


    現在 森友学園問題 加計学園問題で アベトモ優遇とか政治の私物化とか言われていますが 森友は8億円 加計は130億円くらいですか?

    国民の税金が不当に使われた疑惑があるから予算委員会に持ち込まれているわけですが、 マイナンバーなんてこんなものは比較にならなんです
    桁が違います

    「マイナンバー」と「利権」で検索してみてください。
    検索しただけで1兆円だの3兆円だの


    こんなのは まだまだ甘い方で
    2025年までに マイナンバーの範囲拡大で30兆円の予算を確保する裏計画が練られているとも言われています。
    (即ち 消費税5%の時代に3年間消費税を廃止できる金額ですよ)


    マイナンバーカードは悪用されるという常識があるため
    現在のマイナンバーカード普及は約1割ですが
    政府は 当初マイナンバーカードを 2020年までに全国民の3分の2に持たせるという計画がありましたからね

    要するに マイナンバーには税金が使われ たとえば財務省や総務省の官僚などが天下りした 先のカード業界 システム受注業界などに天下りした連中が 高額報酬を受け取ってウハウハって話なんですよ。

    天下りしている連中ってどんな生活しているんでしょうかね?
    財務省の実態をあばいたのがこれですよ
    http://nomuralaw.com/s/newhtml/amakudari/amakudari2.html
    こんなのが今の日本に2万5千人近くいるわけです。

    表面化している官僚など氷山の一角
    先日も 「相棒」で天下りを増やす役割の悪徳官僚役をしていた石坂浩二が言っていましたが
    一般の天下りとは別に 嘱託職員の肩書で天下りさせれば
    組織図に乗らない 役員報酬で法的規制を受けない 情報公開義務はない
    だからいくらでも税金の無駄使いができる

    これが実態なんですよ。
    マイナンバー制度で マイナンバーカードを皆に持たせようなんて
    こんな組織を 助長させるようなものです。


    実際 天下り先で彼らが何をしているかと言えば
    高額報酬をもらいながら 仕事をするでもなく
    彼らは出勤はするもの、お茶飲んで新聞読んで将棋を指して 事務の女の子にセクハラ発言をしたり、上から目線で命令して優越感に浸るなどして一日を過ごし、
    これで 役員報酬が数年で数億円ですよ。

    こんな【貪官汚吏】がいる一方で
    現在でも消費税が引き上げられようとして かつ年金などカットされたリ 医療負担比率が上がったりしているわけですね。

    このような税金の無駄をするためにマイナンバーカード普及すれば
    消費税負担分は10%どころで済まないのは明白です。


    問題はそれだけじゃなくてマイナンバー制度って預金封鎖の準備なんですね。
    1997年から預金封鎖の計画検討を始めており
    当時から 国民総背番号制(マイナンバー制度)が必須と結論付けられております
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12196250867
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155763662
    その内容は以下のようなものだったそうです
    ・国債・地方債の利払いを停止し、利払いは将来にわたっても一切行わず、元本は一律5割カット、30年償還とする
    ・郵貯、簡保は貸し出している特殊法人への融資金約200兆円は全てを債権放棄する。このため預金者などに対しては一切の払い出し・解約を停止し、一律5割カットの上国債のように無利息で30年償還とする。
    ・民間金融機関に預けている国民の預金は全て5割カットする

    ある意味 ネバダ・レポートより過酷ですね。


    さらにはこの制度は監視社会の布石です。

    実際知恵袋でも マイナンバーカードを申請するように煽っている人は
    消費税増税に大賛成だったり、 マイナンバー制度を徴兵制に転用することを言ったり、 以下のような 人権のない憲法や政治家の発言を賞賛したりしています

    政治家に至ってはこんなものですよ
    https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

    マイナンバーカードを浸透させるべきと言っている政治家の発言だってこんなものです。

    ・高市早苗 ・・・電波停止発言
    ・稲田朋美 ・・・国民の生活が第一と言う考えが間違っている。若者は自衛隊に強制入隊させろ
    ・片山さつき ・・・天賦人権と言う思想は憲法から消してしまえ
    (要するに自由や権利を求めたアメリカ独立宣言や フランス革命時のフランス人権宣言は間違っているという思想)
    ・磯崎陽輔 ・・・フランスの市民革命で勝ち取った「国家権力が侵すことのできない人権」と言う考えは ストーンと削った憲法改正すべき
    ・伊吹文明・・・体罰を否定したら教育などできない
    ・山東昭子・・・人権と言う美名の下に犯罪が横行しているので 犯罪をしそうな人間にGPSを埋め込むべきだ
    ・武藤貴也(後に離党)・・・徴兵制を拒むのは利己的な考え方だ
    ・中山恭子(日本のこころ)・・・ 民主主義 自由主義が普遍的なものだと思う世の中は間違い



    注)
    マイナンバー制度はドイツでは憲法違反判決
    ナチス時代の反省が背景にあるドイツ

    旧東ドイツにおける過酷な経験がある。旧東ドイツでは、すべての国民に12桁の個人識別番号を付し中央民事登録台帳で管理し、さらにはIDカード携行を義務付けていた。

    しかも、社会主義国家イデオロギーに基づく国民意思の統合をはかるねらいから、監視カメラその他の監視機器があらゆる場所に設置され、
    すべての人は被疑者であり得る
    安全は法律に優先する、そして
    重要でない情報はない、

    という原則に基づき個人情報が収集された



    人間としての良心があるなら
    こんな思想を持った人間の尻馬に乗るなど ありえないと思います
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題
    詳しくはこちら
    • 同意数-6(3-9)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 20:43:57
    • 閲覧数 59
    質問

    漁船の衝突事故で、北朝鮮は日本へミサイルを撃ち込むのでは? 漁船の衝突事故で、北朝鮮は日本へミサイルを撃ち込むのでは?
    アンサー
    回答

    取り締まる能力が無い者に取り締まりを任せるのは問題だ。
    取り締まる能力がある者がやるべきだ。

    北朝鮮漁船は違法操業をしていた。
    衝突は、「事故」ではなく、北朝鮮漁船からの「攻撃」だ。
    国際条約(SAR条約)適用外の案件だ。
    北朝鮮漁船の乗組員を、なぜすぐ帰したのか?
    北朝鮮漁船の乗組員を、なぜ日本国内に連行し取り調べを行わなかったのか?
    こんなことやっていたら、舐められるに決まっている。

    ●北朝鮮漁船衝突事件「丸腰で検査、撃たれたら即死」水産庁取締船の過酷任務 “武装”は放水銃1つだけ…与野党は批判する前に法整備を
    2019.10.9
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/191009/dom1910090007-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop
    日本の排他的経済水域(EEZ)内にある日本海の好漁場・大和堆(たい)周辺で、水産庁の漁業取締船と、違法操業していた北朝鮮の大型漁船が衝突・沈没した事件が注目されている。
    与野党から、漁船の乗組員を事情聴取しないまま別の北朝鮮漁船に移した対応に批判が出ているが、漁業取締船が置かれた過酷な現実を知っているのか。
    かつて取締船に乗船経験のある関係者が語った。
    「水産庁の取締船の多くが、民間から借り上げた傭船(ようせん)だ」
    「乗組員も民間人が多く、とても北朝鮮漁船に対応できない」
    日本海で数年前、漁業取締船に乗船した経験のある男性はこう語った。
    水産庁によると、日本には計44隻の漁業取締船が任務に就くが、官船は7隻とわずかだ。
    官船でも通訳は民間人が多く、最大の問題は“武装”が前甲板にある放水銃1つしかないことだ。
    男性は
    「取締船に乗る漁業監督官には捜査・逮捕権があるが、取締船の武装や武器の携行が認められていない」
    「漁船への立入検査の際に特殊警棒を持つ人もいるが、ほとんどが丸腰だ」
    「防具は防刃性能がある救命胴衣だけ」
    「銃で撃たれたら即死だ」
    と明かす。
    漁業取締船は、EEZや日本の領海付近で操業する外国漁船に対し、小型の高速艇を使って立入検査し、違法操業や規定以上の漁獲物があると拿捕する権限を持つ。
    だが、水産庁が2018年に拿捕した外国船は韓国5隻、ロシア1隻と少ない。
    「違法操業をもくろむ外国漁船は高性能レーダーでこちら(取締船)を察知し、かなり早い段階で逃げ出す」
    「取締船は、EEZで突破されそうな境界を延々と往復し、相手レーダーに船影を見せるのが最大の任務だ」
    「こうすることで外国漁船が越境しにくくなる」
    つまり、レーダー上での神経戦が主戦場なのだ。
    だが、国交がない北朝鮮の漁船は堂々と越境し、違法操業を繰り返す。
    8月には軍所属とみられる高速艇が取締船に小銃を向けるという危険な事案も発生した。
    「漁業取締船は軍艦ではないので防弾性能がない」
    「今後、取締船が沈められたり、けがをする危険がある」
    「表向きは海上保安庁や海上自衛隊と連携していることになっているが、実際には近くに全然いない」
    「余程のことがないと連絡も取らない」
    「船長が
    『海保は、沖縄県・尖閣諸島に船を取られているので、日本海は水産庁でやるしかないんだ』
    とボヤいていた」
    軍傘下にある可能性が高く、武装した北朝鮮の漁船に対し、放水銃1本で対峙しているのが現状だという。
    「海の権益」
    を守る防人としては、あまりに無防備な実態ではないか。
    与野党の国会議員は口先で批判する前に、こうした過酷な現実に目を向けて、法律や装備の整備を進める責任がある。

    ●「なぜ帰すのか」水産庁に批判相次ぐ 北朝鮮船舶衝突で自民部会
    2019.10.8 10:44
    https://www.sankei.com/world/news/191008/wor1910080014-n1.html
    自民党は8日午前、水産部会などの合同会議を党本部で開き、7日に能登半島(石川県)沖で水産庁の漁業取締船と北朝鮮の漁船とみられる船舶が衝突した事案について協議した。
    出席議員からは船舶乗組員の身柄拘束や事情聴取を行わなかった水産庁の対応を批判する声が相次いだ。
    石川県選出の山田修路参院議員は
    「せめて(乗組員の)幹部については国内に連行し、取り調べを行うことができたのではないか」
    「北朝鮮に対する圧力になったのではないか」
    と強調した。
    また、宮沢博行元防衛政務官は
    「なぜすぐ帰すのか。こんなことやったらなめられるに決まっている」
    と述べた。
    これに対して水産庁の担当者は
    「漁業に付随する行為を行っていることはほぼ間違いないが、水産物を漁獲した状況までは確認できなかった」
    と説明した。
    党は午後も外交部会などの合同会議を開いて対応を協議する。

    ●小銃威嚇、「領海」の主張も 北の大和堆違法操業
    2019.10.7 18:38 産経新聞
    水産庁の漁業取締船と衝突した北朝鮮漁船が沈没した日本海の日本の排他的経済水域(EEZ)にある好漁場
    「大和堆(やまとたい)」
    では、平成28年秋ごろから北朝鮮漁船が大挙侵入して違法操業が深刻化し、海上保安庁と水産庁が取り締まりを強化して大和堆への入域阻止に取り組んできた。
    北朝鮮側が威嚇や抵抗を激化する恐れもあり政府は警戒している。
    大和堆は秋田県の男鹿半島から西へ約400キロの日本海にあり、スルメイカなどの好漁場で日本各地から漁船が出漁してきた。
    28年秋ごろには多数の北朝鮮漁船が侵入して違法操業し、夜間に日本漁船の灯火を頼りに接近したり、漁具を破損したりして、日本漁船が退避するケースも出た。
    海保は29年7月から巡視船を派遣し、水産庁と連携して北朝鮮漁船の排除を強化。
    海域を振り分けEEZの境界付近に巡視船や取締船を展開する。
    EEZに侵入した漁船には電光掲示板や音声で警告、無視する漁船は放水で強制退去させるなど大和堆入域を阻止している。
    海保は今年も5月下旬から巡視船を派遣し取り締まりを強化。
    今月7日までにEEZに侵入するなどして退去警告した北朝鮮漁船は延べ1016隻で昨年5月~9月末までの延べ1235隻より減少。
    放水も延べ189隻で昨年5月~9月末までの418隻より半減した。
    海保は
    「取り締まりの厳格化を認識し、北朝鮮漁船が早期に退去する傾向がある」
    と分析する。
    ただ今年8月、海保の巡視船が北朝鮮海軍の旗を掲げたボートの乗組員に小銃を向けられた。
    前日には、北朝鮮側が無線で日本側に
    「領海から即退去せよ」
    と発信。
    北朝鮮政府は威嚇に対する日本政府の厳重抗議を受け、
    「専属経済水域への不法侵犯を自衛的措置で追い払った」
    などと反論。
    日本側の主権行使に対抗する姿勢を明確にした可能性もある。
    29年には巡視船が投石を受け窓ガラスが割れた。
    今季も漁船から投石される事案が4件発生。
    外貨獲得や食料調達のため、北朝鮮は漁業を国策として推進しており、今後、対応が先鋭化する恐れもある。

    ●ルール度外視で北方進出 北、なりふり構わぬ操業姿勢
    2019.10.7 18:34
    https://www.sankei.com/affairs/news/191007/afr1910070038-n1.html
    北朝鮮漁船は日本の排他的経済水域(EEZ)にある好漁場
    「大和堆(たい)」
    よりも北方に進出しており、ロシア当局に拿捕されるケースが急増している。
    北朝鮮船からの銃撃も確認されており、日本政府関係者は
    「日本は摘発などの措置を取っておらず、北朝鮮側が大和堆周辺での違法操業を一層強める恐れがある」
    と指摘。
    食糧難の北朝鮮は国策で漁業を
    「戦闘」
    とし、水産資源の確保に活路を見いだそうと、日本海周辺で国際ルールを度外視したなりふり構わぬ操業を継続している。
    ロシアメディアなどによると、ロシアは一部の北朝鮮漁船にEEZでの操業を許可している。
    一方、北朝鮮漁船による違法操業も以前から行われてきた。
    ただ、ロシア側は経済難に苦しむ北の国情に配慮し、厳格な取り締まりをしてこなかった。
    結果的に違法操業が拡大するなどし、ロシア側は摘発を強化したとみられている。
    北朝鮮当局は平成16年ごろから外貨稼ぎのため中国漁船に近海の漁業権を売却。
    北の漁民らは、より遠い海域での操業を余儀なくされている。
    政府関係者によると日本が大和堆での取り締まりを強化するなどしたため、寛容だったロシア側に漁場を移行した可能性があるという。
    ロシア連邦保安局(FSB)は9月12日、日本海のロシアEEZで違法にイカ漁をしたとして北朝鮮漁船16隻を拿捕し乗組員250人超を拘束したと発表。
    その後も摘発は続き、9月以降で800人以上が拘束されたという。
    北朝鮮漁船側が摘発時に強く抵抗することもあり、ロシア当局側の4人が銃撃を受けるなどして負傷し、北朝鮮の乗組員にも死傷者が出た。
    今月に入り、北朝鮮漁船4隻を拿捕した際にはロシア当局側が火器を使用し、漁船の乗組員5人が負傷したとされる。
    日本政府関係者は
    「ロシアの対応強化で漁船が拿捕されると、北朝鮮は漁が継続できなくなる」
    「このため退去警告や放水で取り締まりを行う日本の海域での違法操業を強めてくる恐れがある」
    と懸念を示した。

    ●北漁船、放水直後に急接近 日本の取り締まりに抵抗か
    2019.10.7 16:18
    https://www.sankei.com/affairs/news/191007/afr1910070027-n1.html

    ●漁業取締船が新潟港入港 北朝鮮船とEEZで衝突
    2019.10.8 11:03
    https://www.sankei.com/world/news/191008/wor1910080015-n1.html
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題
    詳しくはこちら
    • 同意数1(20-19)
    • 回答数6
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 19:23:03
    • 閲覧数 18
    質問

    ガソリン携行缶20Lを2個軽トラに積んで、ガソリンスタンドで40L、ガソリンは購入できますか?
    アンサー
    回答

    現在は 法律で 1回の携行缶の販売は 22Lです

    しかも 先日の事件で 購入券に記入しないと買えません
    スポーツ、アウトドア、車 > 自動車
    詳しくはこちら
    • 同意数1(19-18)
    • 回答数3
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 06:48:11
    • 閲覧数 5
    質問

    JALで行く北海道ツアーに申し込み入金。実施10日前に送られて来た行程表に航空券が取れなかった為格安航空会社を使用します。との変更が記されていました。契約違反ではないですか。
    アンサー
    回答

    契約時の条件になければ違反だが、普通は「都合により他社を利用する場合があります」とか逃げを打っているはずなので、契約時の書類が残っていればよく読んでください。

    携行荷物の条件などが大きく変わるようならクレーム入れてみてもいいかと思います。
    地域、旅行、お出かけ > 交通、地図 > 飛行機、空港
    詳しくはこちら
    • 同意数0(20-20)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Fri, 11 Oct 2019 21:40:47
    • 閲覧数 40
    質問

    北朝鮮の漁船が能登半島沖で海上保安庁の巡視船と衝突して転覆して20人が海に投げ出されたとのことですが、衝突したということは、漁船が体当たりしてきたのでしょうか。 北朝鮮の漁船が能登半島沖で海上保安庁の巡視船と衝突して転覆して20人が海に投げ出されたとのことですが、衝突したということは、漁船が体当たりしてきたのでしょうか。 漁船とは本当でしょうか。飛翔体を回収に来たのでしょうか。
    アンサー
    回答

    取り締まる能力が無い者に取り締まりを任せるのは問題だ。
    取り締まる能力がある者にやらせて任せるべきだ。

    北朝鮮漁船は違法操業をしていた。
    衝突は、「事故」ではなく、北朝鮮漁船からの「攻撃」だ。
    国際条約(SAR条約)適用外の案件だ。
    北朝鮮漁船の乗組員を、なぜすぐ帰したのか?
    北朝鮮漁船の乗組員を、なぜ日本国内に連行し取り調べを行わなかったのか?
    こんなことやっていたら、舐められるに決まっている。

    ●北朝鮮漁船衝突事件「丸腰で検査、撃たれたら即死」水産庁取締船の過酷任務 “武装”は放水銃1つだけ…与野党は批判する前に法整備を
    2019.10.9
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/191009/dom1910090007-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop
    日本の排他的経済水域(EEZ)内にある日本海の好漁場・大和堆(たい)周辺で、水産庁の漁業取締船と、違法操業していた北朝鮮の大型漁船が衝突・沈没した事件が注目されている。
    与野党から、漁船の乗組員を事情聴取しないまま別の北朝鮮漁船に移した対応に批判が出ているが、漁業取締船が置かれた過酷な現実を知っているのか。
    かつて取締船に乗船経験のある関係者が語った。
    「水産庁の取締船の多くが、民間から借り上げた傭船(ようせん)だ」
    「乗組員も民間人が多く、とても北朝鮮漁船に対応できない」
    日本海で数年前、漁業取締船に乗船した経験のある男性はこう語った。
    水産庁によると、日本には計44隻の漁業取締船が任務に就くが、官船は7隻とわずかだ。
    官船でも通訳は民間人が多く、最大の問題は“武装”が前甲板にある放水銃1つしかないことだ。
    男性は
    「取締船に乗る漁業監督官には捜査・逮捕権があるが、取締船の武装や武器の携行が認められていない」
    「漁船への立入検査の際に特殊警棒を持つ人もいるが、ほとんどが丸腰だ」
    「防具は防刃性能がある救命胴衣だけ」
    「銃で撃たれたら即死だ」
    と明かす。
    漁業取締船は、EEZや日本の領海付近で操業する外国漁船に対し、小型の高速艇を使って立入検査し、違法操業や規定以上の漁獲物があると拿捕する権限を持つ。
    だが、水産庁が2018年に拿捕した外国船は韓国5隻、ロシア1隻と少ない。
    「違法操業をもくろむ外国漁船は高性能レーダーでこちら(取締船)を察知し、かなり早い段階で逃げ出す」
    「取締船は、EEZで突破されそうな境界を延々と往復し、相手レーダーに船影を見せるのが最大の任務だ」
    「こうすることで外国漁船が越境しにくくなる」
    つまり、レーダー上での神経戦が主戦場なのだ。
    だが、国交がない北朝鮮の漁船は堂々と越境し、違法操業を繰り返す。
    8月には軍所属とみられる高速艇が取締船に小銃を向けるという危険な事案も発生した。
    「漁業取締船は軍艦ではないので防弾性能がない」
    「今後、取締船が沈められたり、けがをする危険がある」
    「表向きは海上保安庁や海上自衛隊と連携していることになっているが、実際には近くに全然いない」
    「余程のことがないと連絡も取らない」
    「船長が
    『海保は、沖縄県・尖閣諸島に船を取られているので、日本海は水産庁でやるしかないんだ』
    とボヤいていた」
    軍傘下にある可能性が高く、武装した北朝鮮の漁船に対し、放水銃1本で対峙しているのが現状だという。
    「海の権益」
    を守る防人としては、あまりに無防備な実態ではないか。
    与野党の国会議員は口先で批判する前に、こうした過酷な現実に目を向けて、法律や装備の整備を進める責任がある。

    ●「なぜ帰すのか」水産庁に批判相次ぐ 北朝鮮船舶衝突で自民部会
    2019.10.8 10:44
    https://www.sankei.com/world/news/191008/wor1910080014-n1.html
    自民党は8日午前、水産部会などの合同会議を党本部で開き、7日に能登半島(石川県)沖で水産庁の漁業取締船と北朝鮮の漁船とみられる船舶が衝突した事案について協議した。
    出席議員からは船舶乗組員の身柄拘束や事情聴取を行わなかった水産庁の対応を批判する声が相次いだ。
    石川県選出の山田修路参院議員は
    「せめて(乗組員の)幹部については国内に連行し、取り調べを行うことができたのではないか」
    「北朝鮮に対する圧力になったのではないか」
    と強調した。
    また、宮沢博行元防衛政務官は
    「なぜすぐ帰すのか。こんなことやったらなめられるに決まっている」
    と述べた。
    これに対して水産庁の担当者は
    「漁業に付随する行為を行っていることはほぼ間違いないが、水産物を漁獲した状況までは確認できなかった」
    と説明した。
    党は午後も外交部会などの合同会議を開いて対応を協議する。

    ●小銃威嚇、「領海」の主張も 北の大和堆違法操業
    2019.10.7 18:38 産経新聞
    水産庁の漁業取締船と衝突した北朝鮮漁船が沈没した日本海の日本の排他的経済水域(EEZ)にある好漁場
    「大和堆(やまとたい)」
    では、平成28年秋ごろから北朝鮮漁船が大挙侵入して違法操業が深刻化し、海上保安庁と水産庁が取り締まりを強化して大和堆への入域阻止に取り組んできた。
    北朝鮮側が威嚇や抵抗を激化する恐れもあり政府は警戒している。
    大和堆は秋田県の男鹿半島から西へ約400キロの日本海にあり、スルメイカなどの好漁場で日本各地から漁船が出漁してきた。
    28年秋ごろには多数の北朝鮮漁船が侵入して違法操業し、夜間に日本漁船の灯火を頼りに接近したり、漁具を破損したりして、日本漁船が退避するケースも出た。
    海保は29年7月から巡視船を派遣し、水産庁と連携して北朝鮮漁船の排除を強化。
    海域を振り分けEEZの境界付近に巡視船や取締船を展開する。
    EEZに侵入した漁船には電光掲示板や音声で警告、無視する漁船は放水で強制退去させるなど大和堆入域を阻止している。
    海保は今年も5月下旬から巡視船を派遣し取り締まりを強化。
    今月7日までにEEZに侵入するなどして退去警告した北朝鮮漁船は延べ1016隻で昨年5月~9月末までの延べ1235隻より減少。
    放水も延べ189隻で昨年5月~9月末までの418隻より半減した。
    海保は
    「取り締まりの厳格化を認識し、北朝鮮漁船が早期に退去する傾向がある」
    と分析する。
    ただ今年8月、海保の巡視船が北朝鮮海軍の旗を掲げたボートの乗組員に小銃を向けられた。
    前日には、北朝鮮側が無線で日本側に
    「領海から即退去せよ」
    と発信。
    北朝鮮政府は威嚇に対する日本政府の厳重抗議を受け、
    「専属経済水域への不法侵犯を自衛的措置で追い払った」
    などと反論。
    日本側の主権行使に対抗する姿勢を明確にした可能性もある。
    29年には巡視船が投石を受け窓ガラスが割れた。
    今季も漁船から投石される事案が4件発生。
    外貨獲得や食料調達のため、北朝鮮は漁業を国策として推進しており、今後、対応が先鋭化する恐れもある。

    ●ルール度外視で北方進出 北、なりふり構わぬ操業姿勢
    2019.10.7 18:34
    https://www.sankei.com/affairs/news/191007/afr1910070038-n1.html
    北朝鮮漁船は日本の排他的経済水域(EEZ)にある好漁場
    「大和堆(たい)」
    よりも北方に進出しており、ロシア当局に拿捕されるケースが急増している。
    北朝鮮船からの銃撃も確認されており、日本政府関係者は
    「日本は摘発などの措置を取っておらず、北朝鮮側が大和堆周辺での違法操業を一層強める恐れがある」
    と指摘。
    食糧難の北朝鮮は国策で漁業を
    「戦闘」
    とし、水産資源の確保に活路を見いだそうと、日本海周辺で国際ルールを度外視したなりふり構わぬ操業を継続している。
    ロシアメディアなどによると、ロシアは一部の北朝鮮漁船にEEZでの操業を許可している。
    一方、北朝鮮漁船による違法操業も以前から行われてきた。
    ただ、ロシア側は経済難に苦しむ北の国情に配慮し、厳格な取り締まりをしてこなかった。
    結果的に違法操業が拡大するなどし、ロシア側は摘発を強化したとみられている。
    北朝鮮当局は平成16年ごろから外貨稼ぎのため中国漁船に近海の漁業権を売却。
    北の漁民らは、より遠い海域での操業を余儀なくされている。
    政府関係者によると日本が大和堆での取り締まりを強化するなどしたため、寛容だったロシア側に漁場を移行した可能性があるという。
    ロシア連邦保安局(FSB)は9月12日、日本海のロシアEEZで違法にイカ漁をしたとして北朝鮮漁船16隻を拿捕し乗組員250人超を拘束したと発表。
    その後も摘発は続き、9月以降で800人以上が拘束されたという。
    北朝鮮漁船側が摘発時に強く抵抗することもあり、ロシア当局側の4人が銃撃を受けるなどして負傷し、北朝鮮の乗組員にも死傷者が出た。
    今月に入り、北朝鮮漁船4隻を拿捕した際にはロシア当局側が火器を使用し、漁船の乗組員5人が負傷したとされる。
    日本政府関係者は
    「ロシアの対応強化で漁船が拿捕されると、北朝鮮は漁が継続できなくなる」
    「このため退去警告や放水で取り締まりを行う日本の海域での違法操業を強めてくる恐れがある」
    と懸念を示した。

    ●北漁船、放水直後に急接近 日本の取り締まりに抵抗か
    2019.10.7 16:18
    https://www.sankei.com/affairs/news/191007/afr1910070027-n1.html

    ●漁業取締船が新潟港入港 北朝鮮船とEEZで衝突
    2019.10.8 11:03
    https://www.sankei.com/world/news/191008/wor1910080015-n1.html
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