DW-4770 2014年8月21日発売 リニアPCM 190分+映像特典4分 ビコムワイド展望
さわやかな青空につつまれて15000系が快走!
中野と西船橋を結ぶ東京メトロ東西線。都内だけでなく千葉県にまで延びる。高架区間も多く、JR東日本・東葉高速鉄道と相互直通運転を実施。他の路線との接続が便利で利用者がたいへん多い。一方、西船橋で接続し東葉勝田台までの東葉高速鉄道は16.2kmの第三セクター鉄道。1996年に開業した新しい路線だ。乗車した車両は東京メトロの15000系。
送料:
VB-6779 リニアPCMステレオ/1音声 116分+映像特典9分 2019年12月21日発売
大阪交通網の東西を担うOsaka Metro中央線
近鉄けいはんな線と相互直通運転で『ゆめはんな』を走破
近鉄けいはんな線(長田〜学研奈良登美ヶ丘)と、Osaka Metro中央線(長田〜コスモスクエア)は相互直通運転を実施する第三軌条方式の路線。
総称『ゆめはんな』として親しまれている。この『ゆめはんな』をそれぞれの車両で往復収録した。
学研奈良登美ヶ丘からコスモスクエアへは近鉄7000系で撮影。学研奈良登美ヶ丘を出発し、2006年に開業した区間を走ると間もなく、近鉄奈良線・生駒線・生駒ケーブルへの接続駅・生駒に停車。
長いトンネルで生駒山を抜けると大阪平野に出る。阪神高速の下を走り長田からはOsaka Metro中央線となり乗務員も交代する。
大阪中心部を通過し臨海部に出て、大阪港駅からはトンネルに潜り人工島の咲洲へ。ニュートラムとの接続駅・コスモスクエアに到着。
コスモスクエアから学研奈良登美ヶ丘への復路はOsaka Metro24系で撮影。第三軌条により架線柱やビームがないすっきりとした風景を満喫することができる。
送料:
EF510形300番代は九州で運行しているED76・EF81形の置き換えを目的として登場した交直流電気機関車です。
直流区間の走行が多かった従来の0・500番代では発電ブレーキを搭載していましたが、300番代では交流区間の走行がメインとなることから交流回生ブレーキを搭載しています。
塗色はEF81形300番代を受け継いだ銀色をベースに車体下部に紺色と赤帯を配したデザインとなっており、また従来のEF510形の愛称「ECO-POWER レッドサンダー」を継承し車体側面にはロゴが配置されています。
量産先行車である301号機が2021年12月に登場し、2023年3月頃の運用開始を目指し走行試験を実施しています。
送料:
ビコム ブルーレイ展望 東京メトロ東西線・東葉高速線 深川車庫〜東陽町〜東葉勝田台(回送・普通)/東葉勝田台〜中野〜東葉勝田台(快速) [Blu-ray]
店舗名:ぐるぐる王国2号館 ヤフー店
価格:¥5134(税込)
種別:Blu-ray 趣味・教養電車 発売日:2014/08/21 販売元:ビコム 登録日:2014/06/09 ビコムブルーレイ展望 解説:中野と西船橋を結ぶ東京メトロ東西線は都内だけでなく千葉県にまで延びている。高架区間も多く、JR東日本・東葉高速鉄道と相互直通運転を実施。一方、1996年に開業した東葉高速鉄道は、西船橋で接続し東葉勝田台までの16.2kmの第三セクター鉄道。地下と高架が交互に見られる東京メトロ東西線と東葉高速鉄道の展望映像。
送料:
DW-3809 ドルビーデジタル ステレオ/1音声 116分 2019年12月21日発売
大阪交通網の東西を担うOsaka Metro中央線
近鉄けいはんな線と相互直通運転で『ゆめはんな』を走破
近鉄けいはんな線(長田〜学研奈良登美ヶ丘)と、Osaka Metro中央線(長田〜コスモスクエア)は相互直通運転を実施する第三軌条方式の路線。
総称『ゆめはんな』として親しまれている。この『ゆめはんな』をそれぞれの車両で往復収録した。
学研奈良登美ヶ丘からコスモスクエアへは近鉄7000系で撮影。学研奈良登美ヶ丘を出発し、2006年に開業した区間を走ると間もなく、近鉄奈良線・生駒線・生駒ケーブルへの接続駅・生駒に停車。
長いトンネルで生駒山を抜けると大阪平野に出る。阪神高速の下を走り長田からはOsaka Metro中央線となり乗務員も交代する。
大阪中心部を通過し臨海部に出て、大阪港駅からはトンネルに潜り人工島の咲洲へ。ニュートラムとの接続駅・コスモスクエアに到着。
コスモスクエアから学研奈良登美ヶ丘への復路はOsaka Metro24系で撮影。第三軌条により架線柱やビームがないすっきりとした風景を満喫することができる。
送料:
DW-3868 ドルビーデジタル ステレオ/1音声 DISC1:181分/DISC2:150分+映像特典5分 2023年9月21日発売
「神鉄」の愛称で親しまれ兵庫県南東部に路線を伸ばす神戸電鉄。
全線となる新開地〜三田・有馬口〜有馬温泉・三田〜ウッディタウン中央・新開地〜粟生の区間を往復で収録。
有馬線と三田線は、ほとんどの列車が直通する一体となった運用で、神戸高速線に乗り入れ新開地発着の運転が行われる。乗車した列車は6500系。
最大50パーミルの急勾配を駆け抜け、バラエティ溢れる車両たちとすれ違う。鈴蘭台で粟生線、有馬口で有馬温泉方面と分かれ、三田線へと入る。
横山で公園都市線と接続し、武庫川を渡り三田へ到着する。
有馬線の有馬口〜有馬温泉は、日中折り返し運転を実施。三田線が分岐する有馬口から、神戸電鉄で最も標高の高い駅・有馬温泉へアクセスする。
公園都市線は、すべての列車が三田まで乗り入れており、三田から横山を経て、道路と並走しながらニュータウンを進み、ウッディタウン中央をめざす。
粟生線は、鈴蘭台から粟生までを結んでおり、新開地から5000系に乗車。列車は緑深い山間部などを駆け抜け、長大な加古川を渡り終点・粟生へ到着する。
送料:
ビコム ブルーレイ展望 東京メトロ東西線・東葉高速線 深川車庫〜東陽町〜東葉勝田台(回送・普通)/東葉勝田台〜中野〜東葉勝田台(快速) [Blu-ray]
店舗名:ぐるぐる王国 スタークラブ
価格:¥5035(税込)
種別:Blu-ray 趣味・教養電車 発売日:2014/08/21 販売元:ビコム 登録日:2014/06/09 ビコムブルーレイ展望 解説:中野と西船橋を結ぶ東京メトロ東西線は都内だけでなく千葉県にまで延びている。高架区間も多く、JR東日本・東葉高速鉄道と相互直通運転を実施。一方、1996年に開業した東葉高速鉄道は、西船橋で接続し東葉勝田台までの16.2kmの第三セクター鉄道。地下と高架が交互に見られる東京メトロ東西線と東葉高速鉄道の展望映像。
送料:
ビコム ワイド展望 東京メトロ東西線・東葉高速線 深川車庫〜東陽町〜東葉勝田台(回送・普通)/東葉勝田台〜中野〜東葉勝田台(快速) [DVD]
店舗名:ぐるぐる王国 スタークラブ
価格:¥5035(税込)
種別:DVD 趣味・教養電車 発売日:2014/08/21 販売元:ビコム 登録日:2014/06/09 ビコムワイド展望 解説:中野と西船橋を結ぶ東京メトロ東西線は都内だけでなく千葉県にまで延びている。高架区間も多く、JR東日本・東葉高速鉄道と相互直通運転を実施。一方、1996年に開業した東葉高速鉄道は、西船橋で接続し東葉勝田台までの16.2kmの第三セクター鉄道。地下と高架が交互に見られる東京メトロ東西線と東葉高速鉄道の展望映像。
送料:
ビコム ワイド展望 東京メトロ東西線・東葉高速線 深川車庫〜東陽町〜東葉勝田台(回送・普通)/東葉勝田台〜中野〜東葉勝田台(快速) [DVD]
店舗名:ぐるぐる王国 ヤフー店
価格:¥5431(税込)
種別:DVD 趣味・教養電車 発売日:2014/08/21 販売元:ビコム 登録日:2014/06/09 ビコムワイド展望 解説:中野と西船橋を結ぶ東京メトロ東西線は都内だけでなく千葉県にまで延びている。高架区間も多く、JR東日本・東葉高速鉄道と相互直通運転を実施。一方、1996年に開業した東葉高速鉄道は、西船橋で接続し東葉勝田台までの16.2kmの第三セクター鉄道。地下と高架が交互に見られる東京メトロ東西線と東葉高速鉄道の展望映像。
送料:
本書は日本統計学会の公認テキストです データに基づいて客観的に判断し、科学的に問題を解決する能力は、 国際社会においてその必要性が叫ばれている。 日本統計学会は、中高生から職業人までを対象とした、 体系的かつ国際通用性のある統計活用能力評価システムを研究開発し、 レベル別の「統計検定」を実施している。 本書は「大学基礎科目としての統計学の知識と統計的問題解決力を問う」 2級に対応したベストセラー・テキストの改訂版。 前著をさらに上回るていねいな解説で、ほんものの統計リテラシーを身につける。 もくじ 第1章 アンケート調査をしましょう 第2章 クロス集計表を作ってみましょう 第3章 リスク比とオッズ比の意味 第4章 生命表、罹患率、有病率は医療の基本です 第5章 度数分布表とヒストグラムで見るデータの分布 第6章 平均・分散・標準偏差で知るデータの特徴 第7章 散布図、相関係数、回帰直線で測るデータの関連度 第8章 平均や比率を区間推定してみると… 第9章 平均の差や比率の差の検定をしましょう 第10章 違いのわかる1元配置の分散分析
送料:
ビコム ワイド展望 東京メトロ東西線・東葉高速線 深川車庫〜東陽町〜東葉勝田台(回送・普通)/東葉勝田台〜中野〜東葉勝田台(快速) [DVD]
店舗名:ぐるぐる王国DS ヤフー店
価格:¥5794(税込)
種別:DVD 趣味・教養電車 発売日:2014/08/21 販売元:ビコム 登録日:2014/06/09 ビコムワイド展望 解説:中野と西船橋を結ぶ東京メトロ東西線は都内だけでなく千葉県にまで延びている。高架区間も多く、JR東日本・東葉高速鉄道と相互直通運転を実施。一方、1996年に開業した東葉高速鉄道は、西船橋で接続し東葉勝田台までの16.2kmの第三セクター鉄道。地下と高架が交互に見られる東京メトロ東西線と東葉高速鉄道の展望映像。
送料:
ビコム ワイド展望 東京メトロ東西線・東葉高速線 深川車庫〜東陽町〜東葉勝田台(回送・普通)/東葉勝田台〜中野〜東葉勝田台(快速) [DVD]
店舗名:ぐるぐる王国2号館 ヤフー店
価格:¥5134(税込)
種別:DVD 趣味・教養電車 発売日:2014/08/21 販売元:ビコム 登録日:2014/06/09 ビコムワイド展望 解説:中野と西船橋を結ぶ東京メトロ東西線は都内だけでなく千葉県にまで延びている。高架区間も多く、JR東日本・東葉高速鉄道と相互直通運転を実施。一方、1996年に開業した東葉高速鉄道は、西船橋で接続し東葉勝田台までの16.2kmの第三セクター鉄道。地下と高架が交互に見られる東京メトロ東西線と東葉高速鉄道の展望映像。
送料:
商品番号:A523
収録区間:(1)北見→陸別 (2)陸別→池田
収録時間 (1)72分 (2)75分
収録列車:CR70形-2 北見〜池田間702D 快速「銀河」
※運転室と客室の仕切り窓最前列からの撮影です。
収録年月:2006年4月
天候:曇り
撮影メディア Hi8→120分〜DVDディスク (スリムケース入り)
【商品説明】
旧国鉄池北線として札幌〜網走間を根室本線経由で走破する計画であったが、遠軽経由で北見へ短絡するルートが開通したためメインルートから外れて第三セクター化され、2006年4月末日近くに全線廃止された悲運の路線であった。
他社線乗り入れでこの快速は帯広まで乗り入れて折り返し快速「銀河」として北見へ戻るスジであった。
廃止後は陸別駅構内から撤去されなかった約5〜600メートルのレールを活用して実写での運転教室を実施しており、短距離ながら実車訓練が可能である。
余談だが、陸別〜足寄間の無人踏切の1か所は北方領土問題で有名だった参議院議員の鈴木宗男さんの生家があり通称鈴木踏切と呼称されていたそうな。
送料:
【商品概要】
【商品説明】
さわやかな青空につつまれて15000系が快走!
中野と西船橋を結ぶ東京メトロ東西線。都内だけでなく千葉県にまで延びる。高架区間も多く、JR東日本・東葉高速鉄道と相互直通運転を実施。
他の路線との接続が便利で利用者がたいへん多い。一方、西船橋で接続し東葉勝田台までの東葉高速鉄道は16.2kmの第三セクター鉄道。
1996年に開業した新しい路線だ。乗車した車両は東京メトロの15000系。
早朝の深川車両基地を出区、東陽町に向かう。東陽町で進行方向を変え普通列車として東葉勝田台に向かう。
西船橋では乗務員交替・JRとの連絡など興味深い。
東葉勝田台からは快速となり、八千代緑が丘車両基地からの車両基地線の合流、その後、西船橋へ。ここから東西線に入る。
南砂町の手前までの長い高架区間は東西線の特徴だ。列車は浦安に停車したのち旧江戸川を渡り東京都に入る。
さわやかな青空の中を颯爽と走りきる。地下で深川車両基地からの連絡線が合流すると東陽町。ここから各駅停車となり都心部へ。
皇居のお堀の下を抜け、JRや地下鉄線と次々と接続。ラストは地下から出
【当店からの連絡】
送料:
鉄道模型 自動運転のレイアウト 四季のレイアウトと制御プログラム I・O BOOKS / 寺田充孝 〔本〕
価格:¥2530(税込)
発売日:2020年01月 / ジャンル:建築・理工 / フォーマット:本 / 出版社:工学社 / 発売国:日本 / ISBN:9784777520978 / アーティストキーワード:寺田充孝
内容詳細:元自動車部品メーカー機械系技術者の高度な技術力と圧倒的な情熱。“春夏秋冬”―四季のレイアウト。目次:第1章 ATSシステムのレイアウトへの組み込み(「閉塞区間」の設定と、工事の準備/ 冬のゾーン/ 春のゾーン/ 秋のゾーン ほか)/ 第2章 ATSシステムの試運転と仕上げ(試運転の実施/ 仕上げ工作/ 「12F635」使う)/ 第3章 レイアウト設置用の速度計をつくる(「Arduino」を使った「速度計」をつくる/ 「PICマイコン」を使った速度計の構想/ 「投光器」と「受光器」 ほか)
送料:
205系は、昭和60年(1985)3月のダイヤ改正に合わせて投入された新しいタイプの直流通
勤形電車で、国鉄民営化後のJRでも製造が続けられ、首都圏の各線で活躍していました。
今ではなかなか見かけなくなったJR東日本の205系。平成元年(1989)から103系に代わっ
て投入が始まった埼京線ですが、最新形近郊通勤電車のE233系の投入に伴い、急速に姿を
消しています。埼京線としての運転区間は、川越線の川越を起点に、大宮から埼京線を経
由し、大崎から乗り入れる東京臨海高速鉄道りんかい線の新木場までの65.2kmを結んで、
相互直通運転を実施しています。
送料:
【商品概要】
【商品説明】
三田線は東京都品川区の目黒駅から板橋区の西高島平駅までを結ぶ、東京都交通局が運営する鉄道路線です。地下鉄でありながら、志村坂上駅より北西側の西高島平駅までの区間は地上区間となっていて、志村坂上 - 志村三丁目 - 蓮根 - 西台間ではS字カーブが連続します。また、目黒 - 白金高輪間は東京地下鉄(東京メトロ)南北線と線路(施設)を共用しており、目黒駅から東急目黒線の日吉駅まで相互直通運転を実施しています。さらに白金高輪を起・終点とする列車の大部分は、同駅で埼玉高速鉄道線・南北線からの目黒方面発着の列車との接続しています。車体・路線図・乗り換え案内で使用されるラインカラーは「ブルー」です ■撮影日/2014年9月2日(火)■車両/6300形■区間/目黒(9:21発) ⇒ 西高島平(10:14着)/西高島平(10:39発) ⇒ 目黒(11:31着)【収録内容】<運転席展望>目黒 ⇒ 西高島平/西高島平 ⇒ 目黒<車両紹介>走行シーン映像や車両基地内の映像など収録【停車駅】西高島平(にしたかしまだいら) - 新高島平(しんたかしまだいら
【当店からの連絡】
送料:
種別:Blu-ray 趣味・教養電車 発売日:2014/08/21 販売元:ビコム 登録日:2014/06/09 ビコムブルーレイ展望 解説:中野と西船橋を結ぶ東京メトロ東西線は都内だけでなく千葉県にまで延びている。高架区間も多く、JR東日本・東葉高速鉄道と相互直通運転を実施。一方、1996年に開業した東葉高速鉄道は、西船橋で接続し東葉勝田台までの16.2kmの第三セクター鉄道。地下と高架が交互に見られる東京メトロ東西線と東葉高速鉄道の展望映像。
送料:
DD51形は非電化区間の標準型ディーゼル機関車として1963年に登場し長きにわたり活躍し
ましたが、DF200形などの後継機の登場や機関車を要する列車の削減によりその数を減らし
ています。同型最後の定期運用は愛知機関区所属機の稲沢-四日市・名古屋貨物ターミナル
における貨物列車けん引でしたが、中京地区向けのDF200-200形に置き換えられる形で、20
21年3月12日をもってすべての定期運用が終了しました。
最終日の四日市発稲沢行2080列車では四日市出発前にさよならセレモニーが実施され、同
型最後の花道を飾りました。当日に2080列車をけん引したDD51-1801形はJR貨物に所属する
同型の最後の全般検査出場車であり、引退直前にさよならヘッドマークが掲出されました。
送料:
EF510形300番代は九州で運行しているED76・EF81形の置き換えを目的として登場した交直
流電気機関車です。直流区間の走行が多かった従来の0・500番代では発電ブレーキを搭載
していましたが、300番代では交流区間の走行がメインとなることから交流回生ブレーキ
を搭載しています。
塗色はEF81形300番代を受け継いだ銀色をベースに車体下部に紺色と赤帯を配したデザイン
となっており、また従来のEF510形の愛称「ECO-POWER レッドサンダー」を継承し車体側面
にはロゴが配置されています。量産先行車である301号機が2021年12月に登場し、2023年3
月頃の運用開始を目指し走行試験を実施しています。
送料: