1999年、老朽化した50系「アイランドエクスプレス」の後継者としてキハ185系を改装したのがアイランドエクスプレス四国II」です。
編成中の中間車の2両のみが「アイルランドエクスプレス四国II」とされ改装当初は4両編成で運転されていましたが2016年にキロ186-4が「四国まんなか千年物語」の中間車に改造されたため現在は3両編成で運転されています。
JR九州はJR四国で余剰となっていたキハ185系を20両購入しました。
当初は列車ごとに様々なデザインの塗装でしたが2018年6月より「ゆふ」・「九州横断特急」用の塗装を統一した「Aound The KYUSHU」デザインに順次変更されました。
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583系 クハネ583 N1・N2編成 鉄道スマホケース No.35 手帳タイプ Android端末専用 Xperia Google Pixel AQUOS Galaxy 他対応可
店舗名:trainfan.net
価格:¥3960(税込)
寝台・座席両用の特急形交直流電車として1967年(昭和42年)から1972年(昭和47年)の間に434両が製造され長年活躍してきましたが、新幹線開業による余剰車の発生で近郊形への転用改造や老朽化等により数を減らし、最後は団体・臨時用として6連1本が秋田車両センターに在籍していました。
注:本商品は受注生産のため、ご注文より7〜14営業日の出荷となります。
素材:PVC
仕様:開け閉めのスムーズなマグネットフラップ・内側カード収納(2箇所)・内ポケット(1箇所)・動画を机に置いて鑑賞できる便利なスタンド機能搭載!
イヤフォン穴、カメラ穴など全て機種に合わせた形状になっており、ケースを装着したままカメラ撮影が可能です!
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VB-6757 リニアPCM 169分+映像特典9分 2018年8月21日発売
185系特急『踊り子』貫禄の旅路
東京と伊豆急下田・修善寺を結ぶ特急『踊り子』。国鉄時代に製造された車両で運転される特急は、JR東日本では唯一となっておりとても貴重な存在。近い将来、中央線系統へE353系が導入されることで余剰となるE257系に置き換わる計画だ。熱海駅で分割・併合を行って伊豆急行・伊豆箱根鉄道への乗り入れ列車があるのも特徴。
伊豆急下田から午後の上り列車に乗車。伊東までは沿線に紫陽花が咲く伊豆急行線を北上。絶好の撮影ポイントを眺めつつ進み、乗務員が交代する伊東からはJR線。伊東線を経由し熱海からは東海道本線、神奈川県に入ると対向列車も増え分岐する路線も多くなる。特急形車両らしくモーター音を唸らせ高速で東進し、次第に都心へ。ラストは輻輳するレールや首都圏を走る電車たちとともに、東海道本線の起点・東京駅に到着。この貴重な特急列車の旅路を記録した。
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全室郵便車の代表格であるオユ10は、軽量構造の初形式で、車体はナハ10などと同様の形態をとり、郵便車特有の明かり取り窓や片デッキの仕様が特徴です。当初は非冷房仕様でしたが、後に冷房化や北海道向け改造などで改番などが行われました。
マニ36は,1965(昭和40)年代から1975(昭和50)年代にかけて、余剰となった優等客車から改造された形式で、種車の形態によりバリエーションがありました。
マニ60は、1953(昭和28)年から1955(昭和30)年に鋼体化客車の一員として、大量に製造された最もポピュラーな荷物車です。後に同じ鋼体化グループのオハニやオハユなどの合造車から改造されたグループも加わり、こちらもバリエーションが存在しました。
マニ44は、荷物輸送のパレット化のために1978(昭和53)年から製造された新型荷物車です。荷物列車の全廃後は一部がユーロライナー色となり「カートレイン・ユーロ名古屋」での使用や、トロッコ列車に改造された車両もありましたが、現在は全て廃車となりました。
■製品は、板状の未塗装プラ製車体キットです(成型色:グレー)。
※マニ44形のみ一体成形ボディです(成型色:ライトグレー)。
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DW-4437 ドルビーデジタル DISC1:86分/DISC2:83分+映像特典9分 2018年8月21日発売
185系特急『踊り子』貫禄の旅路
東京と伊豆急下田・修善寺を結ぶ特急『踊り子』。国鉄時代に製造された車両で運転される特急は、JR東日本では唯一となっておりとても貴重な存在。近い将来、中央線系統へE353系が導入されることで余剰となるE257系に置き換わる計画だ。熱海駅で分割・併合を行って伊豆急行・伊豆箱根鉄道への乗り入れ列車があるのも特徴。
伊豆急下田から午後の上り列車に乗車。伊東までは沿線に紫陽花が咲く伊豆急行線を北上。絶好の撮影ポイントを眺めつつ進み、乗務員が交代する伊東からはJR線。伊東線を経由し熱海からは東海道本線、神奈川県に入ると対向列車も増え分岐する路線も多くなる。特急形車両らしくモーター音を唸らせ高速で東進し、次第に都心へ。ラストは輻輳するレールや首都圏を走る電車たちとともに、東海道本線の起点・東京駅に到着。この貴重な特急列車の旅路を記録した。
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1981年(昭和56年)、地方線区の新性能化を目的として誕生したのが105系です。
車体は201系を基本とし、地方線区向けに片側3扉となっています。
前面は貫通型で、窓周りを黒く塗装しており「ぱんだと」と呼ばれています。
のちに103系から加増された4扉車が加わり両車が混結する姿も見られました。
2000年代りょり体質改善工事の実施、地域色への変更が行われたイメージが変化しています。
123系は1987年(昭和62年)、余剰となった荷物電車などを改造して誕生しました。
種車の違い、投入線区先に合わせた仕様変更によりさまざまなバリエーションが存在します。
JR西日本では非貫通車の貫通化改造や、ワンマン運転用にドアの移設を行った車両があり、さらにバリエーションが増加しています。
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A9989
商品解説■マイクロエースの完成品Nゲージ車両、京成 3600形 復活塗装 6両セットです。
1982年、京成電鉄では新型車両3600形をデビューさせました。
登場以来、ステンレス車体にファイヤーオレンジの帯を腰部・幕板部に巻いた姿で活躍しましたが、
1991年頃より順次幕板部の帯が紺色に変更されたのち、1993年頃からは京成ブルー、京成レッドの帯に変更されました。
また、1997年からは6連9本を8連6本と6連1本に組み替える改造が行われ、同時に8両編成中央のユニットのパンタグラフが1基撤去されています。
6両編成は余剰となった先頭車を再組成したもので、4両分は付随車の電動車化が行われました。
電装品、台車は3700形に準じたVVVFインバータ制御のものが新造され、補機類は廃車発生品を活用しています。
残る2両は付随車のままで運転台が撤去されました。2017年に中間車のサハ2両が廃車となり4両編成となりました。
牽引車として使用されることもあります。
2020年夏には3688編成が6連化の上、登場時の色に復元され京成線内で活躍しています。
京成360
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伊豆急では老朽化した8000系(元東急8000系)を置き換えるため、JR東日本より余剰となった千葉地区用209系2100番代を譲受け再改造した車両です。
入線にあたり6両編成から4両編成へと短縮されました。
外観は2100系登場時の塗装と同じように海側を赤系、山側を青系のラッピングをまとい、ウミガメやハイビスカス等、ハワイアンなイメージのデザインと沿線各地の特産品の柄が多数配置された特徴あるものです。
スカートと前面帯の色も伊豆急下田方先頭車は赤、伊東方先頭車は青でデザインされています。
2022年7月現在、Y1編成とY2編成の2本が存在し、それぞれ細部が異なったラッピングデザインで「アロハ電車」として活躍しています。
【商品概要】
マイクロエース私鉄電車シリーズの更なる充実
伊豆急に移籍した209系を早速製品化
ヘッドライト、テールライト、前面表示器点灯
フライホイール付動力ユニット搭載
海側は赤系、山側は青系のラッピング。
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583系 クハネ583 N1・N2編成 鉄道スマホケース No.35 手帳タイプ 最新iPhone〜旧型iPhoneに対応 iPhone14 iPhone13 iPhone12 iPhone11 iPhoneSE 父の日
店舗名:trainfan.net
価格:¥3960(税込)
寝台・座席両用の特急形交直流電車として1967年(昭和42年)から1972年(昭和47年)の間に434両が製造され長年活躍してきましたが、新幹線開業による余剰車の発生で近郊形への転用改造や老朽化等により数を減らし、最後は団体・臨時用として6連1本が秋田車両センターに在籍していました。
注:本商品は受注生産のため、ご注文より7〜14営業日の出荷となります。
対応機種:対応機種:最新iPhone〜旧型iPhoneに対応
素材:PVC
仕様:開け閉めのスムーズなマグネットフラップ・内側カード収納(2箇所)・内ポケット(1箇所)・動画を机に置いて鑑賞できる便利なスタンド機能搭載!
イヤフォン穴、カメラ穴など全て機種に合わせた形状になっており、ケースを装着したままカメラ撮影が可能です!
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326540
商品解説■──Osaka Metroリニア地下鉄コレシリーズ第2弾!今里筋線と長堀鶴見緑地線80系を製品化!!
Osaka Metro80系は、2006年に開業した井高野駅から今里駅を結ぶ営業距離約12kmの今里筋線で登場しました。
今里筋線のダイヤ改正に伴い、余剰となった1編成を2018年に長堀鶴見緑地線用へ転用され現在も活躍中です。
本製品は、専用動力ユニット、走行用パーツも同梱したトータルセットとなっています。
別売りパーツの指定はありません。ミニカーブレールのカーブC140に対応。
※ライト非点灯・パンタグラフは非可動です。
【Osaka Metro80系(今里筋線・13編成)4両セットA】
2006年開業当時から活躍する80-13編成は、路線カラーであるオレンジ色を基調とするカラーリングの車両となっています。
動力ユニット組込対応車両を除き、金属車輪・金属ウェイト取付済です。
走行の際には付属の専用アーノルドカプラーユニットを取り付けてください。
専用動力ユニットは商品に付属しています。
【Osaka Metro80系(長堀鶴見緑地線・31編成)4両セットB】
80-31編成は、今里筋線では80-17編成で活躍
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103系1200番代は地下鉄東西線乗り入れ用に1970年に登場した車両です。当初は7両編成でしたが、1991年に地下鉄東西線完全10両化に伴う組み換えを行い余剰となった一部の車両が常磐線快速に転出しました。5両編成2本+バラ2両の計12両が転入し、朝夕ラッシュ時の増結用、成田線線内運用などで活躍しましたが、1993年から1994年にかけて廃車され短命に終わりました。
103系は国鉄通勤型電車の標準形式として様々なバリエーションが生まれました。1970年に冷房装置の試験を目的に10両編成1本が山手線向けに製造され、AU73X(東芝製)、AU74X(日立製)、AU75X(三菱製)の3種類の集中型冷房装置が比較搭載されAU75を採用することが決定しました。その後さらなる冷房装置の試験を行うため10両中3両の冷房装置が交換されました。1978年に量産型AU75に全車が交換され特徴的な冷房装置は消滅しました。
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国鉄では事故や災害などの復旧用として「救援車」を主な客車区などに配置していました。
搭載された復旧用資材を積み下ろすホイストが設置された荷物扉が必要なことから、余剰と
なった荷物車などを種車として改造されたものが多数派ですが、車両需給の関係から座席車
から改造されたものも存在します。
発売日:2022/2/11
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317180
商品解説■鉄道コレクション 京成電鉄3600形3638編成8両セットAです。
京成電鉄は京成上野駅(東京都)〜成田空港駅(千葉県)を結ぶ京成本線と成田スカイアクセス線、押上線、金町線、千葉線などへの各支線を持つ鉄道会社です。
3600形は1982年から1989年にかけて製造された車両で京成電鉄の通勤車ではT形ワンハンドルマスコンと界磁チョッパ制御を初めて採用しています。
1997年より8両編成への組み換え工事が行われ、中間車を捻出して余剰となった先頭車をまとめた編成も登場しました。
現在は後継車両の導入が進み、6両編成および4両編成各1本ずつが最後の活躍を続けています。
今回は1997年の8両編成が登場した頃の仕様で3種の編成を商品化いたします。
セットA/Bは8両編成化第1陣の3638編成/3648編成として車体裾形状差異の再現、3636および3646号車の成田寄りパンタグラフが撤去前の姿、
セットCは同時期に存在した6両編成の3688編成として車体裾形状が揃った編成をプロトタイプといたします。
優等運用に入る8両編成同士のすれ違いや8両編成が6両編成を追い抜くシーンをお楽しみください。
【商品詳細】
スケール:1/150(Nゲージ)
商
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スマホケース 手帳タイプ iPhone12 iPhone12mini Android 多機種対応 鉄道 No.35 583系 クハネ583 N1・N2編成 JR東日本商品化許諾済
店舗名:trainfan.net
価格:¥3960(税込)
【適合するスマートフォン寸法の目安】
[Mサイズ]高さ134 × 幅70 × 厚み9mm以内 [Lサイズ] 高さ151 × 幅76 × 厚み9mm以内
※背面の形状により粘着シートがつかない場合は市販の背面が平なプラスチック製ハードケースを取り付けたうえでご使用ください。(別売)
注:本商品は受注生産のため、ご注文より7〜14営業日の出荷となります。
寝台・座席両用の特急形交直流電車として1967年(昭和42年)から1972年(昭和47年)の間に434両が製造され長年活躍してきましたが、新幹線開業による余剰車の発生で近郊形への転用改造や老朽化等により数を減らし、最後は団体・臨時用として6連1本が秋田車両センターに在籍していました。
素材:PVC
仕様:開け閉めのスムーズなマグネットフラップ・内側カード収納(2箇所)・内ポケット(1箇所)
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JR北海道キハ141形/142形は、札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。1990(平成2)年に札沼線(学園都市線)に投入されました。投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994(平成6)年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。2012(平成24)年の札沼線(桑園?北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。キハ143形は、駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994(平成6)年に50系客車を改造して登場しました。同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍し、1995(平成7)年頃より順次冷房化が行われました。キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。
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DRR63091
商品解説■ドイツアフリカ軍団のIII号N型を完成品で楽しむ
第二次大戦のドイツ軍戦車III号戦車の最終生産型N型を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組み立て完成済みモデルです。
【実車について】
1937年に配備され、改良が続けられながら第二次世界大戦を通してドイツ軍の主力戦車のひとつとして活躍したのがIII号戦車でした。多くのタイプが登場した中でJ、L、M型をベースに短砲身7.5cm砲を搭載したのがN型です。
1942年6月から43年8月にかけて663両が生産されたほか、その後1944年まで修理などで戻ってきた車両をベースに37両がN型に改造。最終的にその生産数は合計700両に上りました。
主砲には本来これを搭載する予定だったIV号戦車が長砲身のKwK40を搭載することになり、結果として余剰となった7.5cmKwK37L/24砲を搭載。これをIII号J型、L型、M型に搭載したのです。
こうして誕生したIII号戦車の最終生産型となったN型は火力支援を中心に対戦車戦でも威力を発揮。ティーガー戦車の不足を補うために重戦車大隊にも配備され、第501重戦車大隊に配備されたN型はアフリカのチュニジア戦線で活躍したのです。
【モデルについて】
モ
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京成電鉄通勤車初の界磁チョッパ制御車 全盛期の3600形を並べて楽しもう。
京成電鉄は京成上野駅(東京都)〜成田空港駅(千葉県)を結ぶ京成本線と成田スカイアクセス線、押上線、金町線、千葉線などへの各支線を持つ鉄道会社です。
3600形は1982年から1989年にかけて製造された車両で京成電鉄の通勤車ではT形ワンハンドルマスコンと界磁チョッパ制御を初めて採用しています。
1997年より8両編成への組み換え工事が行われ、中間車を捻出して余剰となった先頭車をまとめてた編成も登場しました。
現在は後継車両の導入が進み、6両編成および4両編成各1本ずつが最後の活躍を続けています。
今回は1997年の8両編成が登場した頃の仕様で商品化いたします。
セットBは8両編成化第1陣の3648編成として車体裾形状差異の再現した姿をプロトタイプといたします。
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国鉄では事故や災害などの復旧用として「救援車」を主な客車区などに配置していました。搭載された復旧用資材を積み下ろすホイストが設置された荷物扉が必要なことから、余剰となった荷物車などを種車として改造されたものが多数派ですが、車両需給の関係から座席車から改造されたものも存在します。
オエ61 23は松山気動車区配置で、オハユニ61から改造されました。オエ61 601は岡山客貨車区配置で、青色塗装が特徴のマニ37から改造され、種車由来の塗装がそのまま残されていたのが特徴でした。旧型客車由来の事業用車の多くは国鉄分割民営化までに廃車され、民営化以降はマニ50やスユニ50などが救援車代用として使用されました。
国鉄では営業用以外にも様々な用途のための車両を保有しており、それらは用途に関わらず「事業用」として形式称号に「ヤ」が与えられていました。オヤ10はオロネ10を改造した工事用宿泊車で、九州地区で使用されました。オヤ33はオハニ36を改造した電気機関車用教習車で、車内には教習用器材が搭載されており、東北地方の機関区を巡回して機関車取扱の教育に使用されました。
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伊豆急では老朽化した8000系(元東急8000系)を置き換えるため、JR東日本より余剰となった千葉地区用209系2100番代を譲受け再改造した車両です。入線にあたり6両編成から4両編成へと短縮されました。外観は2100系登場時の塗装と同じように海側を赤系、山側を青系のラッピングをまとい、ウミガメやハイビスカス等、ハワイアンなイメージのデザインと沿線各地の特産品の柄が多数配置された特徴あるものです。スカートと前面帯の色も伊豆急下田方先頭車は赤、伊東方先頭車は青でデザインされています。2022年7月現在、Y1編成とY2編成の2本が存在し、それぞれ細部が異なったラッピングデザインで「アロハ電車」として活躍しています。
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★キハ40系は1977年に登場した一般形ディーゼルカーです。
キハ47形はキハ40系の中でも片運転台・両開き客用扉が特徴の車両です。
キハ47形500・1500番代は新潟地区向けに登場した寒地対応仕様の車両で、外観上では空気ばね台車であるDT44形またはDT44A形台車を装備している点や車体側面部のルーバーの形状などにおいて0・1000番代との間に違いがありました。
500・1500番代は全車新潟地区に配置されましたが、1985年に同地区のローカル線の電化が進み、余剰となったことから一部の車両は関西・四国・九州地区へと転属し新潟地区と合わせて活躍しました。
※店頭でも販売していますので売り切れの際にはご容赦ください。
※店頭にて展示してある場合もございます。その場合一度パッケージを開封してありますのでご容赦ください。
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