JR北海道キハ141形/142形は、札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。1990(平成2)年に札沼線(学園都市線)に投入されました。投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994(平成6)年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。2012(平成24)年の札沼線(桑園?北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。キハ143形は、駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994(平成6)年に50系客車を改造して登場しました。同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍し、1995(平成7)年頃より順次冷房化が行われました。キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。
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・昭和40年代以降に余剰車より改造された国鉄の事業用車から2両をセレクト
・鳥栖レールセンターのオヤ10 3は工事用宿泊車として九州で活躍
・長町貨車区のオヤ33 53は電気機関車教習車として東北地方を巡回
※部品共用のため一部実車と異なります
※テールライトは点灯しません
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■「好きなものに囲まれた生活」を実現するために生まれた3Aカンパニーの「RCC レトロコレクションケース」シリーズです。
■プラレールや@レール(アットレール)、レールキング、ダイソープチ電車シリーズの車両が収納可能なクリアケースです。
■幅410×高さ70×奥行40mm以内の車両(プラレール3両分)が収納可能です!
■プラレール基本車両セットのボックスがピッタリ入るので、箱のまま保管するのにも最適です。基本サイズ(幅410×高さ70×奥行40mm)以外のシリーズはすき間が生じたり入らない場合がありますのでご注意ください。
■模型やフィギュア等の立体物の欠点として、ショーケースやラックを使用しないときれいなディスプレイが困難ですが、当ケースを使用すれば重ねて陳列することも可能です。お客様のアイデアでオリジナルの展示をお楽しみいただけます。
■車両のみで収納した場合、前後上下に余剰スペースができますが、写真やイラストを加工し背景として使用すればミニジオラマの完成です。
■車両すべてや箱ごと収納・保管できるので片付けや管理がラクラク。
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マニ36形は老朽化した戦前製荷物車を置き換えるために余剰座席車を改造して登場したバラ積み用の荷物車です。ベースとなった車 種の違いにより、台車形式や側面の窓形状 ・割り付けに違いがみられます。また、電気暖房装置を設備する車両には改造後の番号に 2000が付加されています。 製品はスハ32形をベースに改造されたタイプで荷物扉間の窓が2枚、乗務員室の窓が400mm幅の狭窓が特徴です。 ●未塗装エコノミーキットシリーズを実車に即した色合いで成形し、塗装済みとします。 ●ボディは茶色(GMカラー 2 ぶどう色2号近似色)成形色とし、塗装済みです。 ●屋根はダークグレー(GMカラー 35 ダークグレー近似色)成形色です。 ●屋根 ・床板ランナーに含まれるガーランドベンチレーターのほかにNo70-5 ガーランドベンチレーターが付属します。 ●付属のガーランドベンチレーターはグレー(GMカラー 9 ねずみ色1号近似色)成形色です。 ※「車番」は別売の車両マークをご使用ください。 ※写真は組立見本です。
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A0796
商品解説■エメラルドグリーンに塗り替えて活躍!103系1200番代
【実車】
103系1200番代は地下鉄東西線乗り入れ用に1970年に登場した車両です。
当初は7両編成でしたが、1991年に地下鉄東西線完全10両化に伴う組み換えを行い余剰となった一部の車両が常磐線快速に転出しました。
5両編成2本+バラ2両の計12両が転入し、朝夕ラッシュ時の増結用、成田線線内運用などで活躍しましたが、1993年から1994年にかけて廃車され短命に終わりました。
【商品概要】
●マイクロエース通勤型電車シリーズの更なる充実
●ヘッドライト、テールライト、前面表示器点灯
●フライホイール付動力ユニット搭載
●エメラルドグリーンの103系1200番代
●A0794/95(2020年12月出荷)を基にしたバリエーションモデル
●1990年代前半に見られた冷房電源MGが搭載されていない冬季限定の編成
●先頭車にシルバーシートマークを印刷
【編成図】
クハ103-1202+モハ103-1204+モハ102-1203(M)+モハ103-1206+クモハ103-1202
【付属品】
シール
【商品詳細】
スケール:1/150
※中古品に関しては「KATOカプラー用アダプター」の有無は保証しておりません、予めご了承ください。
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上田交通5000系は1986年10月1日の別所線架線電圧1500V昇圧のために、東京急行電鉄で余剰となっていた5000系を譲り受けた車両で、別所線の近代化・車種統一に貢献しました。東急からの入線に際しては、鎌倉武士をイメージした塗装に変更したほか、車掌スイッチを増設、寒地対策のため暖房の強化を行いました。また8両全てが制御電動車だったため、東急時代下り向きだった4両は電装解除して制御車化されました。運用開始後は塗装変更(薄緑地に黄色と緑→黄緑地に黄色と緑)が行われましたが、車体の腐食や冷房ニーズの高まりから再び全車両の一斉置き換えが行われ、1993年5月28日の7200系運用開始と入れ替わりに引退しました。
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マニ35形は、1962(昭和37)年?1965(昭和40)年にかけて、当時余剰となっていた荷物座席合造車から改造された荷物車です。種車(スハニ31形 ・スハニ32形 ・スハニ35形 ・オハニ40形)により、車体や台車がバラエティに富んでいました。本キットはこのうち、かつての特急専用客車44系の一員であるスハニ35形から改造されたマニ35 201以降の車両がプロトタイプで、車体中央部に並んだ3個の狭窓に原型の面影がしのばれます。 ■板状の未塗装プラ製車体キットです(成型色:グレー)。 ■床下機器は黒色成形色。 ■本キットは、かつての特急専用客車44系の一員であるスハニ35形から改造されたマニ35 201以降の車両が制作できます。 ■未塗装キットのため、ディテールアップ工作や塗装にこだわった製作が可能です。 ※塗料はプラ用塗料(GM鉄道カラーなど)をご利用ください。 ※台車、車両マーク、は別売りです。 ※本製品にステッカーは含まれません。 ※写真は製品を組み立て後、塗装を施したものです。
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関西地区の東海道・山陽本線では1960年代後半から、関西本線でも1973年の電化開業以来、長らく113系が主に快速電車として活躍してきました。関西本線の113系はパールホワイトを基調に春日大社の鳥居に因んだと言われる朱色の帯を巻いた専用塗装で6両編成を組み20年近く活躍しました。後継となる221系の快速電車への投入に伴い快速運用から撤退しますが、奈良線、桜井線、和歌山線などの支線用の4両編成は残存し、1991年からは同様に221系投入に伴って余剰となった網干電車区の冷房改造・延命工事施工済の車両転入により接客グレードの向上が図られました。
本製品のモチーフは1991年秋季以降に見られた奈良電車区NL407編成で、両先頭車で異なるヘッドライト形状や冷房改造の形態など、バラエティに富んだ網干電車区当時の陣容をベースに伝統の関西線快速色に装いを変えた特徴ある姿を再現しています。1994年以降は各支線への221系進出や運用の見直しなどによって赤帯を巻いた113系は余剰となり、一部は福知山線、山陰本線における応援運用や関空特急「はるか」運転開始前の訓練運転への充当も見られましたが程なく消滅しました。
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名鉄5000系は特急列車の運行体制見直しにより余剰となった1000系車両の主要機器を流用し、ステンレス製3扉の車体を新造して2008年に誕生した車両です。車体外観は3300系・3150系の流れを汲みながらも前面は非貫通となり、前面のカラーリングにも違いが見られます。走行機器が異なるため他形式とは連結して運用はできません。
製造時期により台車が異なり1次車はボルスタ付き台車、2次車以降はボルスタレス台車を搭載しています。
■名鉄5000系をボルスタ付き台車編成を8両編成セットで製品化
■先頭車と中間車で異なる台車(FS039・FS539)と通過標識灯(点灯)を再現
■車両番号、対空表示、コーポレートマークは印刷済み
■前面・側面種別行先表示、優先座席、車椅子・ベビーカーマーク、ドアステッカー(サル&イルカ)は付属ステッカー(新規製作)選択式
■列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け
■信号炎管、避雷器は一体彫刻表現
■ヘッドライト(白色)、テールライト(赤色)、通過標識灯(緑色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
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103系1200番代ユニット窓 分散冷房車 エメラルドグリーン 常磐・成田線 5両セット【A0796】 (Nゲージ 塗装済完成品 鉄道模型)鉄道模型 Nゲージ 14歳
価格:¥28050(税込)
■種別:ホビー
■発売日:2022/12/29
■メーカー:株式会社マイクロエース
■対象年齢:14歳以上
■説明:【実車】 103系1200番代は地下鉄東西線乗り入れ用に1970年に登場した車両です。 当初は7両編成でしたが、1991年に地下鉄東西線完全10両化に伴う組み換えを行い余剰となった一部の車両が常磐線快速に転出しました。 5両編成2本+バラ2両の計12両が転入し、朝夕ラッシュ時の増結用、成田線線内運用などで活躍しましたが、1993年から1994年にかけて廃車され短命に終わりました。 ■A0794/95(2020年12月出荷)を基にしたバリエーションモデル ■1990年代前半に見られた冷房電源MGが搭載されていない冬季限定の編成 ■先頭車にシルバーシートマークを印刷
■カテゴリ_ホビー・模型_鉄道模型_Nゲージ_車両単品_乗り物
■登録日:2022/09/02
趣味 大人 ホビー 鉄道 ジオラマ 模型 鉄道模型 車両 電車 Nゲージ 103系 1200番代 ユニット窓 分散冷房車 エメラルド グリーン 常磐 成田線 5両
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伊豆急3000系 Y1編成「アロハ電車」4両セット Nゲージ【A7667】(Nゲージ 塗装済完成品 鉄道模型)鉄道模型 Nゲージ 14歳
価格:¥24310(税込)
■種別:ホビー
■発売日:2022/08/31
■メーカー:株式会社マイクロエース
■対象年齢:14歳以上
■説明:【実車】 伊豆急では老朽化した8000系(元東急8000系)を置き換えるため、JR東日本より余剰となった千葉地区用209系2100番代を譲受け再改造した車両です。 入線にあたり6両編成から4両編成へと短縮されました。 外観は2100系登場時の塗装と同じように海側を赤系、山側を青系のラッピングをまとい、ウミガメやハイビスカス等、ハワイアンなイメージのデザインと沿線各地の特産品の柄が多数配置された特徴あるものです。 スカートと前面帯の色も伊豆急下田方先頭車は赤、伊東方先頭車は青でデザインされています。 2022年7月現在、Y1編成とY2編成の2本が存在し、それぞれ細部が異なったラッピングデザインで「アロ....
■カテゴリ_ホビー・模型_鉄道模型_Nゲージ_乗り物
■登録日:2022/08/02
趣味 大人 ホビー 鉄道 ジオラマ 模型 鉄道模型 車両 電車 Nゲージ 伊豆急 3000系 Y1編成 アロハ電車 4両 伊豆急行
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■「好きなものに囲まれた生活」を実現するために生まれた3Aカンパニーの「RCC レトロコレクションケース」シリーズです。
■プラレールや@レール(アットレール)、レールキング、ダイソープチ電車シリーズの車両が収納可能なクリアケースです。
■幅410×高さ70×奥行40mm以内の車両(プラレール3両分)が収納可能です!
■プラレール基本車両セットのボックスがピッタリ入るので、箱のまま保管するのにも最適です。基本サイズ(幅410×高さ70×奥行40mm)以外のシリーズはすき間が生じたり入らない場合がありますのでご注意ください。
■模型やフィギュア等の立体物の欠点として、ショーケースやラックを使用しないときれいなディスプレイが困難ですが、当ケースを使用すれば重ねて陳列することも可能です。お客様のアイデアでオリジナルの展示をお楽しみいただけます。
■車両のみで収納した場合、前後上下に余剰スペースができますが、写真やイラストを加工し背景として使用すればミニジオラマの完成です。
■車両すべてや箱ごと収納・保管できるので片付けや管理がラクラク。
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31831
商品解説■──札沼線で活躍した客車改造気動車の懐かしい姿をお手元に
JR北海道キハ141形/142形は札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。
1990年に札沼線(学園都市線)に投入されました。
投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。
2012年の札沼線(桑園〜北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。
キハ143形は駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994年に50系客車から改造され登場しました。
同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍をし、1995年頃より順次冷房化が行われました。
キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。
【商品の特徴】
1991年〜1995年頃の姿を再現した旧JR北海道色のキハ141形と非冷房のキハ143形
キハ143形は中間にキサハ14
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A7667
商品解説■──東海岸を彩るアロハデザイン!伊豆急3000系!
【実車】
伊豆急では老朽化した8000系(元東急8000系)を置き換えるため、JR東日本より余剰となった千葉地区用209系2100番代を譲受け再改造した車両です。
入線にあたり6両編成から4両編成へと短縮されました。
外観は2100系登場時の塗装と同じように海側を赤系、山側を青系のラッピングをまとい、
ウミガメやハイビスカス等、ハワイアンなイメージのデザインと沿線各地の特産品の柄が多数配置された特徴あるものです。
スカートと前面帯の色も伊豆急下田方先頭車は赤、伊東方先頭車は青でデザインされています。
2022年7月現在、Y1編成とY2編成の2本が存在し、それぞれ細部が異なったラッピングデザインで「アロハ電車」として活躍しています。
【商品概要】
マイクロエース私鉄電車シリーズの更なる充実
伊豆急に移籍した209系を早速製品化
ヘッドライト、テールライト、前面表示器点灯
フライホイール付動力ユニット搭載
海側は赤系、山側は青系のラッピング。伊豆急3000系
A7661(2012.04出荷)を基にしたバリエーションモデル
2022年春に営業を開始した伊豆急の新メンバーをいち早く
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■「好きなものに囲まれた生活」を実現するために生まれた3Aカンパニーの「RCC レトロコレクションケース」シリーズです。
■プラレールや@レール(アットレール)、レールキング、ダイソープチ電車シリーズの車両が収納可能なクリアケースです。
■幅410×高さ70×奥行40mm以内の車両(プラレール3両分)が収納可能です!
■プラレール基本車両セットのボックスがピッタリ入るので、箱のまま保管するのにも最適です。基本サイズ(幅410×高さ70×奥行40mm)以外のシリーズはすき間が生じたり入らない場合がありますのでご注意ください。
■模型やフィギュア等の立体物の欠点として、ショーケースやラックを使用しないときれいなディスプレイが困難ですが、当ケースを使用すれば重ねて陳列することも可能です。お客様のアイデアでオリジナルの展示をお楽しみいただけます。
■車両のみで収納した場合、前後上下に余剰スペースができますが、写真やイラストを加工し背景として使用すればミニジオラマの完成です。
■車両すべてや箱ごと収納・保管できるので片付けや管理がラクラク。
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31832
商品解説■──札沼線で活躍した客車改造気動車の懐かしい姿をお手元に
JR北海道キハ141形/142形は札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。
1990年に札沼線(学園都市線)に投入されました。
投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。
2012年の札沼線(桑園〜北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。
キハ143形は駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994年に50系客車から改造され登場しました。
同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍をし、1995年頃より順次冷房化が行われました。
キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。
【商品の特徴】
1991年〜1995年頃の姿を再現した旧JR北海道色のキハ141形と非冷房のキハ143形
キハ143形は中間にキサハ14
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「湘南電車」として名高い80系は、幹線における長編成での運用を前提に製作されたため、地方転出にあたっては当然のごとく先頭車が不足する事態となりました。一方で、付随車のサハやサロは余剰気味となり、運転台を取り付ける改造によって先頭車を補う方法で生まれたのがクハ85形です。種車による差異で多くのバリエーションが発生し、本キットのプロトタイプはシートピッチがやや拡大された1956(昭和31)年から1957(昭和32)年に製造されたグループから改造されたものです。3両が存在し、クラシカルなシルヘッダー付きの車体ながら、窓サッシは製造当時から銀色のアルミサッシであったことが特徴です。クモユニ74形や103系に準じた新設運転台は、『170』サロ85形300番代などにも取り付けられ、模型でも本キットとの切り継ぎ改造により製作することが可能です。また客室部分の切り継ぎにより、モハ80形200番代やサハ87形100番代なども製作できます(実車の研究 ・加工の工夫が必要)。 ●板状の未塗装プラ製車体キットです(成型色:グレー)。 ●本キットは、クハ85形100番代1両が制作できます。
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31833
商品解説■──札沼線で活躍した客車改造気動車の懐かしい姿をお手元に
JR北海道キハ141形/142形は札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。
1990年に札沼線(学園都市線)に投入されました。
投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。
2012年の札沼線(桑園〜北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。
キハ143形は駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994年に50系客車から改造され登場しました。
同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍をし、1995年頃より順次冷房化が行われました。
キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。
【商品の特徴】
キハ143形の中間にキサハ144を含む3両編成とラッシュ時に活躍したキハ141形/キハ142形を含む5両編
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9474
商品解説■トミックスの主力車両キハ40系をリニューアルし新登場
【実車ガイド】
●キハ40系は1977年に登場した一般形ディーゼルカーです
●キハ47形はキハ40系の中でも片運転台・両開き客用扉が特徴の車両です
●キハ47形0・1000番代は主に西日本地域向けの暖地対応車として登場した車両で、2段上昇式の客窓を装備してます
●キハ47形500・1500番代は新潟地区向けに登場した寒地対応仕様の車両で、外観上では空気ばね台車であるDT44形またはDT44A形台車を装備している点や車体側面部のルーバーの形状などにおいて0・1000番代との間に違いがありました
●500・1500番代は全車新潟地区に配置されましたが、1985年に同地区のローカル線の電化が進み、余剰となったことから一部の車両は関西・四国・九州地区へと転属し新潟地区と合わせて活躍しました
【ポイント】
●ジャンパホースは別パーツにより立体的に再現可能
●靴摺り、ドアレールは銀色で再現
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●ジャンパホースは別パーツにより立体的に再現可能
●キハ47形0番代は妻面扉が縮小され、側面窓が後寄りへ移動した車両を再現
●キハ47形500・1500番代は
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50684
商品解説■先頭車用のFX039台車を新規採用するとともに、標識灯を点灯化 さらに4+4の8連をラインナップ
●名鉄5000系は特急列車の運行体制見直しにより余剰となった1000系車両の主要機器を流用し、ステンレス製3扉の車体を新造して2008年に誕生した車両です。
●車体外観は3300系・3150系の流れを汲みながらも前面は非貫通となり、前面のカラーリングにも違いが見られます。
●走行機器が異なるため他形式とは連結して運用はできません。
●製造時期により台車が異なり1次車はボルスタ付き台車、2次車以降はボルスタレス台車を搭載しています。
【商品の特徴】
●名鉄5000系をボルスタ付き台車編成を8両編成セットで製品化
●先頭車と中間車で異なる台車(FS039・FS539)と通過標識灯(点灯)を再現
●車両番号、対空表示、コーポレートマークは印刷済み
●前面・側面種別行先表示、優先座席、車椅子・ベビーカーマーク、ドアステッカー(サル&イルカ)は付属ステッカー(新規製作)選択式
●列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け
●信号炎管、避雷器は一体彫刻表現
●ヘッドライト(白色)、テールライト(赤色)、通過標
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