国鉄では事故や災害などの復旧用として「救援車」を主な客車区などに配置していました。搭載された復旧用資材を積み下ろすホイストが設置された荷物扉が必要なことから、余剰となった荷物車などを種車として改造されたものが多数派ですが、車両需給の関係から座席車から改造されたものも存在します。
オエ61 23は松山気動車区配置で、オハユニ61から改造されました。オエ61 601は岡山客貨車区配置で、青色塗装が特徴のマニ37から改造され、種車由来の塗装がそのまま残されていたのが特徴でした。旧型客車由来の事業用車の多くは国鉄分割民営化までに廃車され、民営化以降はマニ50やスユニ50などが救援車代用として使用されました。
国鉄では営業用以外にも様々な用途のための車両を保有しており、それらは用途に関わらず「事業用」として形式称号に「ヤ」が与えられていました。オヤ10はオロネ10を改造した工事用宿泊車で、九州地区で使用されました。オヤ33はオハニ36を改造した電気機関車用教習車で、車内には教習用器材が搭載されており、東北地方の機関区を巡回して機関車取扱の教育に使用されました。
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MiHaruTsu 24V抵抗器 24V 抵抗器 24V 用 抵抗器 50W ハイフラ防止 27Ω 4個セット トラック バス ウインカー ハイフラ対
店舗名:SerenoII
価格:¥2247(税込)
球切れ 警告解除 ハイフラ 対策
24V車用抵抗器50W27Ω 車両の最大電圧によって多少前後しますが実測値で消費電力21W(24V時)〜28W(28V)です。
大半の車両は28W前後になるかと思います。 抵抗器とは? 消費電力が小さいLEDバルブに交換した際、車両が「あれ?球がきれたか?」と球切れ警告を行ったり、ウインカーにおいては「切れた球の分まで点滅しよう!」と点滅回数を増やす(ハイフラッシュ)事で電力を消費しようとする。この余剰となった電力を消費させ、ある意味、車両を騙すものになります。
抵抗器で意外と知られていないのですが「めちゃくちゃ熱くなる!」とクレームとなる事がのですが、抵抗器は熱エネルギーにして電力を消費させる機器になりますので、触れられないない程(80°以上)の、かなりの発熱となります。
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A1330
商品解説■マイクロエースの完成品Nゲージ車両、国鉄オエ61救援車2両セットです。
【実車】
国鉄では事故や災害などの復旧用として「救援車」を主な客車区などに配置していました。
搭載された復旧用資材を積み下ろすホイストが設置された荷物扉が必要なことから、余剰となった荷物車などを種車として改造されたものが多数派ですが、
車両需給の関係から座席車から改造されたものも存在します。
オエ6123は松山気動車区配置で、オハユニ61から改造されました。
オエ61601は岡山客貨車区配置で、青色塗装が特徴のマニ37から改造され、種車由来の塗装がそのまま残されていたのが特徴でした。
旧型客車由来の事業用車の多くは国鉄分割民営化までに廃車され、民営化以降はマニ50やスユニ50などが救援車代用として使用されました。
国鉄では営業用以外にも様々な用途のための車両を保有しており、それらは用途に関わらず「事業用」として形式称号に「ヤ」が与えられていました。
オヤ10はオロネ10を改造した工事用宿泊車で、九州地区で使用されました。
オヤ33はオハニ36を改造した電気機関車用教習車で、車内には教習用器材が搭載されており、東北地方
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筑豊電気鉄道は、北九州市の副都心・黒崎と直方市を結ぶ西日本鉄道株式会社のグループ会社です。
西鉄福岡市内線と西鉄北九州線の廃止により余剰となった2両連接を購入し、大量輸送できるよう3両連接車に改造の上、2000形(通称:黄電(きなでん))として1977年より順次運行を開始しました。
計7編成を導入しています。
2007年からは、2000形の7編成と虹の7色(紫・藍・青・緑・黄・橙・赤)を掛け合わせた「トレインボー電車」として順次塗装色を変更しました。
今回製品化するトレインボー電車の「黄色」は、2009年より運行を開始しました。
その後、後継車両の5000形の導入に伴い、徐々に数を減らし最後の1編成となった2003号車が2022年11月をもって引退したため2000形は全廃となりました。
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京成電鉄通勤車初の界磁チョッパ制御車 全盛期の3600形を並べて楽しもう。
京成電鉄は京成上野駅(東京都)〜成田空港駅(千葉県)を結ぶ京成本線と成田スカイアクセス線、押上線、金町線、千葉線などへの各支線を持つ鉄道会社です。
3600形は1982年から1989年にかけて製造された車両で京成電鉄の通勤車ではT形ワンハンドルマスコンと界磁チョッパ制御を初めて採用しています。
1997年より8両編成への組み換え工事が行われ、中間車を捻出して余剰となった先頭車をまとめてた編成も登場しました。
現在は後継車両の導入が進み、6両編成および4両編成各1本ずつが最後の活躍を続けています。
今回は1997年の8両編成が登場した頃の仕様で商品化いたします。
セットCは6両編成の3688編成として車体裾形状が揃った編成をプロトタイプといたします。
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DR6474MT
商品解説■クルスク戦から80周年に作っておきたい1台
第二次大戦のドイツ軍戦車III号戦車の最終生産型N型を再現した1/35スケールプラスチックモデル組み立てキットです。
【実車について】
1937年に配備され、改良が続けられながら第二次世界大戦を通してドイツ軍の主力戦車のひとつとして活躍したのがIII号戦車です。
多くのタイプが登場した中でJ、L、M型をベースに短砲身7.5cm砲を搭載したのがN型です。
1942年6月から43年8月にかけて663両が生産されたほか、その後1944年まで修理などで戻ってきた車両をベースに37両がN型に改造。最終的にその生産数は合計700両に上りました。
主砲には本来これを搭載する予定だったIV号戦車が長砲身のKwK40を搭載することになり、結果として余剰となった7.5cmKwK37L/24砲を搭載。これをIII号J型、L型、M型に搭載したのです。
こうして誕生したIII号戦車の最終生産型となったN型は火力支援を中心に対戦車戦でも威力を発揮。
ティーガー戦車の不足を補うために重戦車大隊にも配備され、東部戦線では史上最大の戦車戦といわれるクルスク戦をはじめ各戦線で終戦まで活躍を続けたのです。
【モデルについて】
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JRキハ141系列は札幌市周辺の人口増加により、沿線の都市化が急速に進んだ札沼線(学園都市線)の輸送力増強を目的として、1990年(平成2年)から電車や気動車への置き換えで余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を改造して投入された車両です。最初に登場したキハ141形(トイレ付き・駆動用エンジン1基搭載、キハ142形(トイレ無し・駆動用エンジン2基搭載)、増備車であるキハ143形はキハ150形の駆動システムを採用した高出力タイプで100番台はトイレ無し、150番台はトイレ付きです。
★給油口や側面方向
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326533
商品解説■──Osaka Metroリニア地下鉄コレシリーズ第2弾!今里筋線と長堀鶴見緑地線80系を製品化!!
Osaka Metro80系は、2006年に開業した井高野駅から今里駅を結ぶ営業距離約12kmの今里筋線で登場しました。
今里筋線のダイヤ改正に伴い、余剰となった1編成を2018年に長堀鶴見緑地線用へ転用され現在も活躍中です。
本製品は、専用動力ユニット、走行用パーツも同梱したトータルセットとなっています。
別売りパーツの指定はありません。ミニカーブレールのカーブC140に対応。
※ライト非点灯・パンタグラフは非可動です。
【Osaka Metro80系(今里筋線・13編成)4両セットA】
2006年開業当時から活躍する80-13編成は、路線カラーであるオレンジ色を基調とするカラーリングの車両となっています。
動力ユニット組込対応車両を除き、金属車輪・金属ウェイト取付済です。
走行の際には付属の専用アーノルドカプラーユニットを取り付けてください。
専用動力ユニットは商品に付属しています。
【Osaka Metro80系(長堀鶴見緑地線・31編成)4両セットB】
80-31編成は、今里筋線では80-17編成で活躍
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京成電鉄通勤車初の界磁チョッパ制御車 全盛期の3600形を並べて楽しもう。
京成電鉄は京成上野駅(東京都)〜成田空港駅(千葉県)を結ぶ京成本線と成田スカイアクセス線、押上線、金町線、千葉線などへの各支線を持つ鉄道会社です。
3600形は1982年から1989年にかけて製造された車両で京成電鉄の通勤車ではT形ワンハンドルマスコンと界磁チョッパ制御を初めて採用しています。
1997年より8両編成への組み換え工事が行われ、中間車を捻出して余剰となった先頭車をまとめてた編成も登場しました。
現在は後継車両の導入が進み、6両編成および4両編成各1本ずつが最後の活躍を続けています。
今回は1997年の8両編成が登場した頃の仕様で商品化いたします。
セットA/Bは8両編成化第1陣の3638編成をプロトタイプといたします。
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国鉄では事故や災害などの復旧用として「救援車」を主な客車区などに配置していました。
■搭載された復旧用資材を積み下ろすホイストが設置された荷物扉が必要なことから、余剰となった荷物車などを種車として改造されたものが多数派ですが、車両需給の関係から座席車から改造されたものも存在します。
■オエ61 23は松山気動車区配置で、オハユニ61から改造されました。
■オエ61 601は岡山客貨車区配置で、青色塗装が特徴のマニ37から改造され、種車由来の塗装がそのまま残されていたのが特徴でした。
■旧型客車由来の事業用車の多くは国鉄分割民営化までに廃車され、民営化以降はマニ50やスユニ50などが救援車代用として使用されました。
■国鉄では営業用以外にも様々な用途のための車両を保有しており、それらは用途に関わらず「事業用」として形式称号に「ヤ」が与えられていました。
■オヤ10はオロネ10を改造した工事用宿泊車で、九州地区で使用されました。
■オヤ33はオハニ36を改造した電気機関車用教習車で、車内には教習用器材が搭載されており、東北地方の機関区を巡回して機関車取扱の教育に使用されました。
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仕様:組み立て手順: ステップ1:溶接回路電気溶接部は.低から高へのコンポーネントレベルの原理に従ったシンプルな溶接シーケンス.最初の溶接8抵抗は.抵抗が正しいことを確認するためにマルチメーターを使用することが重要ですステップ2:機械的組立赤線は3V正電源に接続され.黄線は接地され.余剰線はモータ線に使用できます. ステップ3:光電回路の設置感光性抵抗と発光ダイオード(極性)はPCB上に逆実装され.接地距離は約5 mmです.感光性抵抗と発光ダイオードは5 mmの距離です.最後に.パワーテストを行うことができます. ステップ4:車両のデバッグ右の方向は普遍的な車輪の方向に沿っていますので.左のフォトレジスタを押したままにしておくと.車の右側の車輪を回転させる必要があります.右の写真抵抗を押し続け.車の左側の車輪は.車の後ろを回す場合は.一方の側と他の側のバックアップが長い場合.2つのモータの配線を交換することもできます裏面の配線を入れ替えることができます. パッケージに含まれるもの: 1×ベース 2 x 35mmホイール 2 xラバーホイールバンド 1×AAバッテリー...
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317180
商品解説■鉄道コレクション 京成電鉄3600形3638編成8両セットAです。
京成電鉄は京成上野駅(東京都)〜成田空港駅(千葉県)を結ぶ京成本線と成田スカイアクセス線、押上線、金町線、千葉線などへの各支線を持つ鉄道会社です。
3600形は1982年から1989年にかけて製造された車両で京成電鉄の通勤車ではT形ワンハンドルマスコンと界磁チョッパ制御を初めて採用しています。
1997年より8両編成への組み換え工事が行われ、中間車を捻出して余剰となった先頭車をまとめた編成も登場しました。
現在は後継車両の導入が進み、6両編成および4両編成各1本ずつが最後の活躍を続けています。
今回は1997年の8両編成が登場した頃の仕様で3種の編成を商品化いたします。
セットA/Bは8両編成化第1陣の3638編成/3648編成として車体裾形状差異の再現、3636および3646号車の成田寄りパンタグラフが撤去前の姿、
セットCは同時期に存在した6両編成の3688編成として車体裾形状が揃った編成をプロトタイプといたします。
優等運用に入る8両編成同士のすれ違いや8両編成が6両編成を追い抜くシーンをお楽しみください。
【商品詳細】
スケール:1/150(Nゲージ)
商
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■システム反映の都合上、ご購入後でも品切れになっている場合があります。その場合、ご登録のメールアドレスに通知致します。必ずご確認をお願いします。■サイズ・カラー等の記載が無い場合や複数記載がある場合があります。ご不明点は、ご購入前にご質問ください。
【商品概要】
組み立て塗装が必要なプラモデル。別途、接着剤や工具、塗料等が必要。
1/35スケール未塗装プラスチック組み立てキット
短砲身の7.5cm KwK 37 L/24をJ/L/M型に搭載し火力支援戦車とした車両
ヴィンターケッテンを装備した姿を立体化
タコム・TAKOM (中国)輸入プラモデル
【商品説明】
説明
商品紹介
タコム ブリッツ 1/35 ソ連軍 3号戦車 N型 ヴィンターケッテン付き プラモデルです。
III号戦車N型はIV号戦車が長砲身75mm砲を装備したため余剰となった短砲身の7.5cm KwK 37 L/24をJ/L/M型に搭載し火力支援戦車とした車両で、1942年6月から1943年8月の間生産/改修されました。
本商品はヴィンターケッテンを装備した姿を立体化しています。
※この商品
【当店からの連絡】
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956
商品解説■「オロ61形」は、戦後不足していた特別二等車を補充するため、余剰気味だった普通車オハ61形を1959〜1962年に特別二等車として改造し計111両製造されました。
後年は1968年までに冷房装置・ディーゼル発電機を追加してスロ62、スロフ62形に形式変更されました。
「スロ54形(冷房改造車)」は特別二等車のスロ54形を1966年以降に冷房改造した車両です。
【商品の特徴】
●従来のキットをベースにパーツの組み合わせでオロ61とスロ54を製作できるセット
●運用時期によって等級帯の有無があるため、お好みの時代設定で製作可能
●床下機器は黒成型
※台車、車両マークは別売りです。
※本製品にステッカーは含まれません。
※塗料はプラ用塗料(GM鉄道カラーなど)をご利用ください。
【商品セット構成】
・ボディ(グレー成型)
・屋根/床板(グレー成型)
・幌(黒成型)
・塩ビ板
・ウエイト
・組立説明書
【GREENMAX(グリーンマックス)から発売中の主な関連商品案内】
●No.5001 TR50(オロ61形)
●No.5024 TR23(スロ54)
●No.70-5 ガーランドベンチレーター
●No.6312 客車 寝台・グリ-
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ASTOU オルタネーター 安定 高出力 2008-2012 ホンダ用 アコード L4 2.4L オルタネーターリビルドキット 交換用 1139
価格:¥58395(税込)
・ Adjustable
・車両仕様: 2009-2014 アキュラ TSX L4 2.4L、2008-2012 ホンダ アコード L4 2.4L、互換性を確認してください。
・OEM部品:104210-5890 210-0644、06311R40-505 31100R40A01 CSF89、11390 優れた交換オルタネーター。
・オルタネーター仕様: 12ボルト、130アンペア、CW回転、7グルーブプーリー、エンジンの正常な動作を確保し、車両全体のショート故障を防ぎ、スターターを除くすべての電気機器に電力を供給します。 余剰なエネルギーがある場合は、電気ストレージシステムが充電されることでフル活用。
・プレミアムオルタネーター: 高品質のローターと電動ブラシは、ほとんどの類似製品以上の製造工程を持ち、寿命を少なくとも20%延長します。
・ASTOU オルタネーターの交換: 無負荷/負荷/性能テストに合格し、100%の資格を確保しています。 悪条件を防ぐため、ライン接続の交換にご注意ください プロによる取り付けを推奨します。 1年間のサービスを提供します。 ご
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317173
商品解説■鉄道コレクション 京成電鉄3600形3688編成6両セットCです。
京成電鉄は京成上野駅(東京都)〜成田空港駅(千葉県)を結ぶ京成本線と成田スカイアクセス線、押上線、金町線、千葉線などへの各支線を持つ鉄道会社です。
3600形は1982年から1989年にかけて製造された車両で京成電鉄の通勤車ではT形ワンハンドルマスコンと界磁チョッパ制御を初めて採用しています。
1997年より8両編成への組み換え工事が行われ、中間車を捻出して余剰となった先頭車をまとめてた編成も登場しました。
現在は後継車両の導入が進み、6両編成および4両編成各1本ずつが最後の活躍を続けています。
今回は1997年の8両編成が登場した頃の仕様で3種の編成を商品化いたします。
セットA/Bは8両編成化第1陣の3638編成/3648編成として車体裾形状差異の再現、
3636および3646号車の成田寄りパンタグラフが撤去前の姿、セットCは同時期に存在した6両編成の3688編成として車体裾形状が揃った編成をプロトタイプといたします。
優等運用に入る8両編成同士のすれ違いや8両編成が6両編成を追い抜くシーンをお楽しみください。
【商品詳細】
スケール:1/150(Nゲージ)
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京成電鉄は京成上野駅(東京都)〜成田空港駅(千葉県)を結ぶ京成本線と成田スカイアクセス線、押上線、金町線、千葉線などへの各支線を持つ鉄道会社です。
3600形は1982年から1989年にかけて製造された車両で京成電鉄の通勤車ではT形ワンハンドルマスコンと界磁チョッパ制御を初めて採用しています。
1997年より8両編成への組み換え工事が行われ、中間車を捻出して余剰となった先頭車をまとめてた編成も登場しました。
現在は後継車両の導入が進み、6両編成および4両編成各1本ずつが最後の活躍を続けています。
今回は1997年の8両編成が登場した頃の仕様で3種の編成を商品化いたします。
セットA/Bは8両編成化第1陣の3638編成/3648編成として車体裾形状差異の再現、3636および3646号車の成田寄りパンタグラフが撤去前の姿、セットCは同時期に存在した6両編成の3688編成として車体裾形状が揃った編成をプロトタイプといたします。
優等運用に入る8両編成同士のすれ違いや8両編成が6両編成を追い抜くシーンをお楽しみください。
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国鉄105・119系電車は、車両の老朽化が深刻化していた地方線区用として新製された、小単位運転用の通勤形および近郊形電車である。従来の新性能電車では通常2両に分散配置していた制御関係の機器を1両に集約することで、従来の旧性能電車に代わり地方線区の実情に合った2〜3両編成での運転を可能にした。通勤形の105系が1981年より西日本地区で、近郊形の119系が1983年より飯田線で営業運転を開始したが、当時の国鉄の財政事情から、後に登場した105系の増備車は当時首都圏で余剰となった103系通勤形電車からの改造で賄われた。<br /> 本書では巻頭に8頁カラーグラフを加え、105・119系の多彩なカラーバリエーションも紹介する。<br /><br>福原 俊一 著
ネコ パブリッシング
2022年07月
105 119 ケイ
フクハラ シユンイチ
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カーシートバックネットバッグ 3層カーメッシュオーガナイザー カーゴティッシュパースホルダー ドライバーストレージネットポーチ カーネットポケッ
価格:¥15966(税込)
・ブラック 1
・適用車種: この4面伸縮車用財布ネットのサイズは7.1 x 5.5インチで、車、SUV、トラック、バン、ピックアップトラックなど、あらゆるタイプの車両に共通です。 ご購入前に、お客様の座席のサイズが当社製品のサイズと一致しているかどうかを慎重に測定してください。
・特大サイズ: このカーシートバックメッシュバッグバリアは、特大の収納スペースを備え、さらに多くのアイテムを収納できる優れた柔軟性があります。 車内でアイテムが落ちる問題を心配する必要がなく、車を清潔で整然と保つのに役立ちます。
・優れた素材: この車用伸縮ネットバッグは、非常に丈夫なナイロン製で、優れた弾力性と靭性、高い引張強度を備えています。 余剰な収納物による純ローンの破裂を心配する必要はありません。
・3層の収納スペース: このカーシートバックネットバッグは、3層と4つの側面の伸縮デザインを使用しており、アイテムをより合理的に割り当てて保管するのに役立ち、アイテムの収納が整然と見え、収納物をより迅速に見つけるのに便利です。
・簡単かつ迅速な取り付け: この4面伸縮車用財
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商品番号:A080
収録区間:(1)木更津→上総亀山 (2)上総亀山→木更津 計2巻
収録列車:(1)923D 千キサ (現千マリ)キハ30-100、(2)930D 千キサ (現千マリ)キハ38-1002
※運転室内での撮影です。
収録年月:1997年7月
天候:曇り
撮影メディア Hi8→120分〜DVDディスク (スリムケース入り)
【商品説明】
久留里線にキハE130新製車を投入の置換えで、廃車予定編成を高タカの八高線をキハ110系に置換えるのと同時に余剰のキハ30系の外部塗装を変更して(首都圏色の通称タラコは綺麗で運用上支障なし)暫定的に運用されていた。それでキハE130置き換え完了によって首都圏から国鉄タイプの車両はその姿を消した。
木更津を後に東方に進路をとり小櫃川に沿って雄大な田園地帯の平野部をのんびりと馬来田へ。ここで進路を南方に変えて利用客の多い久留里の町を過ぎると風景は一転、山間部渓谷沿いに丘陵地帯を急曲線でクリアー、リゾート地化する亀山湖に近い1面3線の終点へ。折り返しではホームの有効長が不足するので木更津方先頭車の停車位置目標まで列車の入れ替え作業で前進後退を体験。千葉地区のベッドタウン化で人口増加する久留里線は利用客が増加傾向に。
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