国鉄末期、車扱貨物列車の大量廃止に伴い多数の貨車が余剰となりました。これを活用する形で
改造されたのがトラ90000型トロッコ列車です。元は木材チップ輸送用の無蓋車であったことから、その
構造を活用してテント張りの屋根と簡素な椅子や机を設け、ワイルドな乗り心地や風の流れを体感で
きる車両になっています。
1985年に越美南線の観光トロッコ列車として登場したのがトラ91388、トラ91402、トラ91818の
3両です。1986年に同線の第三セクター移管に伴い飯田線に活躍の場を移し、EF58やED18にけん
引される「トロッコファミリー号」として運行されましたが、1996年に老朽化のため後継となるオハフ17に
役目を引き継ぎ引退しました。
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
予約商品は生産の状況により、納期が前後する場合がございます。
※入荷が早まり、予定よりも早くお届けする場合もございます。
商品入荷後、ご注文順に随時発送させていただきます。
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メーカー標準価格:3,200円+税
《2024年3月発売品》
KATO製キハ85系用のLED室内灯です。
1ケースに4両分入りです。
基本セット・増結Aセット・増結Bセットに、各1ケース必要です。
増結Aセットに使用する場合は、1両分が余剰となります。
車両への組み付けは、ユーザー様にてお願いいたします。(当店では、室内灯の取付サービスは行なっておりません)
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チキ5500形はロングレール輸送用の貨車として1974年に登場した貨車で当時積載効率の問題から余剰傾向にあったコキ5500形の改造により製作されました。
国鉄民営化の際には北海道・四国を除くJR各社に継承されました。
JR貨物に継承されたグループは50mレールに対応した車両で、3両1組で使用されています。
JR旅客各社の所有する同形は200m前後のロングレール輸送に対応し、10〜13両の編成を組んで使用されています。
JR東日本・東海ではディーゼルカーに置き換えられて引退し、現在ではJR西日本・九州で活躍しています。
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【只見線について】
只見線は福島県会津若松駅から新潟県小出駅を結ぶ全長135.2kmの鉄道路線です。
日本国内でも有数の絶景秘境路線として知られていましたが、2011年に発生した新潟・福島豪雨の被害により小出〜会津坂下間が不通となりました。
その後一部区間の復旧が行われ、会津若松〜会津川口間と只見〜小出間を結ぶ路線として運転を再開し、さらに11年の月日の経過した2022年10月1日に不通区間であった会津川口〜只見間も復旧し全線運転再開を果たしました。
只見線においてキハ40系は1980年頃より運転を開始し、2020年に引退するまでの40年近くの間活躍しました。
【キハ40形581番について】
キハ40形581番は1980年に当時の郡山機関区に新製配置され、只見線を含む郡山周辺地区の路線での活躍を開始しました。
1990年代になりキハ110系が登場し、郡山地区のキハ40系が置き換えられて他の地区へと転属する中、同車は只見線に残り活躍しました。
2015年頃より只見線で活躍していたキハ40系のうち、非冷房の車両は他地域で余剰となった冷房化改造の施された同系で置き換えられ、581番も2016年に引退しました。
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31834
商品解説■──札沼線で活躍した客車改造気動車の懐かしい姿をお手元に
JR北海道キハ141形/142形は札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。
1990年に札沼線(学園都市線)に投入されました。
投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。
2012年の札沼線(桑園〜北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。
キハ143形は駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994年に50系客車から改造され登場しました。
同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍をし、1995年頃より順次冷房化が行われました。
キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。
【商品の特徴】
キハ143形の中間にキサハ144を含む3両編成とラッシュ時に活躍したキハ141形/キハ142形を含む5両編
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JR東日本では新在直通区間の除雪用として当時余剰となっていたDD51形ディーゼル機関車とDE15形の複線用ラッセルヘッドを組み合わせ、1435mmに改軌したDD18を登場させました。当初は山形新幹線用として1991年に2台が改造された後、秋田新幹線の開業に際して1996年に新たに3台目が改造され、それぞれ冬季の安定した運行を支えました。後継となる除雪機械の導入により3号機は2007年に引退しました。国鉄の生み出した本線用傑作ディーゼル機関車であるDD51の創成期にはさまざまな試行錯誤が行われており、趣味的に興味深い形態変化を伴っていました。3次型として製造された5号機から19号機までのグループは2号機から4号機までの2次型をベースに中間台車の空気バネ化による可変軸重対応や燃料タンクの容量増加などの改良が行われたグループです。18号機は1964年に盛岡機関区に新製配置、1966年からは吹田第一機関区を根城に城東線や福知山線など近畿地区で活躍が見られましたが1985年に引退しました。
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31832
商品解説■──札沼線で活躍した客車改造気動車の懐かしい姿をお手元に
JR北海道キハ141形/142形は札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。
1990年に札沼線(学園都市線)に投入されました。
投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。
2012年の札沼線(桑園〜北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。
キハ143形は駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994年に50系客車から改造され登場しました。
同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍をし、1995年頃より順次冷房化が行われました。
キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。
【商品の特徴】
1991年〜1995年頃の姿を再現した旧JR北海道色のキハ141形と非冷房のキハ143形
キハ143形は中間にキサハ14
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国鉄は1981(昭和56)年に1M駆動方式の105系電車を新製しましたが、その後の増備は余剰となった103系からの改造によっても行われました。
クモハ105-500番台は103系1000番台の中間車に105系0番台に準じた運転台と制御機器を取り付けた車両です。クハ105-0番台はクハ103-1000番台から改造された車両で、種車の前面をそのまま生かしています。
当初は非冷房でしたが、集中冷房、分散冷房、簡易冷房など、様々な方式により冷房改造が行われました。
広島地区の105系は当初朱色塗装でしたが、その後
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A2293
商品解説■今でも第一線で活躍、419系!!
419系は普通客車列車の置き換え用に、余剰となった581・583系寝台特急電車を最小限の改造により近郊型に改造した車輌です。
短編成化による先頭車の不足により切妻型の先頭改造車も登場しました。
当初は赤2号に白帯でしたが、後にクリーム色に青帯へと変更されています。
◆商品詳細
<セット内容>
車両×3(クモハ419-6・モハ418-6・クハ418-6)、行き先シール1枚
サイズ:クモハ419-6/全長約14cm
スケール:1/150 9mm(Nゲージ)
モーター:モハ418-6に搭載
※中古品に関しては「KATOカプラー用アダプター」の有無は保証しておりません、予めご了承ください。
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【まとめ売り】トミーテック 322108 鉄コレ 長崎電気軌道3000形 3002号車+動力ユニット(TM-LRT02)+パンタグラフPT-7113-D形(2個入)
店舗名:エムタウン
価格:¥7650(税込)
鉄コレ3連接電車と、動力ユニット・交換用パンタグラフの「まとめ売り」です。
パンタグラフは1箱に2個入りのため、1個は余剰となります。
《2022年7月発売品》
トミーテック 322108 鉄道コレクション 長崎電気軌道3000形 3002号車
《メーカー推奨オプション》
トミーテック 259787 鉄道コレクション Nゲージ動力ユニット TM-LRT02〈LRT用3連接車A〉
TOMIX〈0246〉PT-7113-D形パンタグラフ(2個入)
メーカー標準価格
4,200円+税(車両)
4,000円+税(動力ユニット)
500円+税(パンタグラフ)
スケール:1/150
ゲージ:9mm
ボディー材質:プラスティック
車体塗装済み
車番印刷済み
流通時などに生じる、紙製外箱の小キズやスレなどの軽い傷みは、ご容赦願います。(小キズの位置などは、商品写真と異なる場合があります)
初期不良対応は、お客様からメーカーへ直接お願いしております。ご了承いただけない場合は、ご購入をお控えください。
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31831
商品解説■──札沼線で活躍した客車改造気動車の懐かしい姿をお手元に
JR北海道キハ141形/142形は札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。
1990年に札沼線(学園都市線)に投入されました。
投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。
2012年の札沼線(桑園〜北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。
キハ143形は駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994年に50系客車から改造され登場しました。
同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍をし、1995年頃より順次冷房化が行われました。
キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。
【商品の特徴】
1991年〜1995年頃の姿を再現した旧JR北海道色のキハ141形と非冷房のキハ143形
キハ143形は中間にキサハ14
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A0094
商品解説■薄緑から黄緑に変更してイメージチェンジ!上田交通5000系新塗装
【実車】
●上田交通5000系は1986年10月1日の別所線架線電圧1500V昇圧のために、東京急行電鉄で余剰となっていた5000系を譲り受けた車両で、別所線の近代化・車種統一に貢献しました。
●東急からの入線に際しては、鎌倉武士をイメージした塗装に変更したほか、車掌スイッチを増設、寒地対策のため暖房の強化を行いました。
●また8両全てが制御電動車だったため、東急時代下り向きだった4両は電装解除して制御車化されました。
●運用開始後は塗装変更(薄緑地に黄色と緑→黄緑地に黄色と緑)が行われましたが、車体の腐食や冷房ニーズの高まりから再び全車両の一斉置き換えが行われ、1993年5月28日の7200系運用開始と入れ替わりに引退しました。
【商品概要】
●マイクロエース私鉄電車シリーズの更なる充実
●A0482(2016年4月出荷)を基にしたバリエーション製品
●ヘッドライト、テールライト点灯。LED使用(ON-OFFスイッチ付)
●フライホイール付動力ユニット搭載
●黄緑色のボディに斜めの緑帯。上田交通5000系
●1990年頃、車体地色が黄緑に変更された姿を製品化
●
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31833
商品解説■──札沼線で活躍した客車改造気動車の懐かしい姿をお手元に
JR北海道キハ141形/142形は札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。
1990年に札沼線(学園都市線)に投入されました。
投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。
2012年の札沼線(桑園〜北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。
キハ143形は駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994年に50系客車から改造され登場しました。
同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍をし、1995年頃より順次冷房化が行われました。
キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。
【商品の特徴】
キハ143形の中間にキサハ144を含む3両編成とラッシュ時に活躍したキハ141形/キハ142形を含む5両編
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乗務員の各種訓練には国鉄時代から長らく予備の営業用車両が使用されていましたが、1990年代以降には余剰となった営業用車両を改造して専用の設備や機材を備えた訓練専用の車両が登場、通常の車両の装いに加えて車両の腰部に白線と「訓練車」の表記が施されて一目で識別可能な姿となりました。
JR東日本の国府津電車区(現:国府津車両センター)は東海道線東京口の中距離電車の基地として多くの近郊型電車が配置されています。開設以来湘南色の113系を中心とした陣容でしたが、2000年代以降にはE231系が順次投入されて置換えが進みました。
国府津電車区にも1995年から113系の訓練車が配置されましたが、幕張電車区(現:幕張車両センター)から転入した車両がベースで、国府津電車区の営業用車両では見られなかった前面に補強板が追加された姿で異彩を放ちました。長らく国府津電車区のマスコットとして各種訓練や工場の入出場の伴走車として活躍しましたが2005年5月に引退しました。
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昭和30年代末ごろから、様々な物資に対応した専用貨車、通称「物適貨車」が多数登場しました。汎用の大型無蓋車トキ15000型は後継車の登場により余剰が生じており、これを活用した様々な物適貨車が作られています。その内の二種がトキ21000及びトキ23600です。トキ21000はインゴットやステンレス板をロール状に丸めたコイルを運搬するための物適貨車として1967年に24両が改造されました。元のあおり戸を活用したため外観はほとんど変化していませんが、荷台にコイルを積載するための受台が5基設置されました。当初は和歌山を基点に運用されましたが、後に北鹿島駅常備となり黒井まで運用されました。1983年に形式消滅しました。
トキ23600は亜鉛泥鉱を運搬するための物適貨車として1971年に28両が改造されました。亜鉛泥鉱は水分を多く含んだ比重の高い物資であるため、積載量を制限するためあおり戸を低くし、内側に鋼板を貼ってプール状にした上で水抜き用の管が下部に設置されました。花岡鉱山から秋田北港までの運用に用いられましたが1984年に形式消滅しました。
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JR北海道キハ141形/142形は、札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。1990(平成2)年に札沼線(学園都市線)に投入されました。投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994(平成6)年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。2012(平成24)年の札沼線(桑園?北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。キハ143形は、駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994(平成6)年に50系客車を改造して登場しました。同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍し、1995(平成7)年頃より順次冷房化が行われました。キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。
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JR北海道キハ141形/142形は、札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。1990(平成2)年に札沼線(学園都市線)に投入されました。投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994(平成6)年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。2012(平成24)年の札沼線(桑園?北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。キハ143形は、駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994(平成6)年に50系客車を改造して登場しました。同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍し、1995(平成7)年頃より順次冷房化が行われました。キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。
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昭和30年代末ごろから、様々な物資に対応した専用貨車、通称「物適貨車」が多数登場しました。汎用の大型無蓋車トキ15000型は後継車の登場により余剰が生じており、これを活用した様々な物適貨車が作られています。その内の二種がトキ21000及びトキ23600です。トキ21000はインゴットやステンレス板をロール状に丸めたコイルを運搬するための物適貨車として1967年に24両が改造されました。元のあおり戸を活用したため外観はほとんど変化していませんが、荷台にコイルを積載するための受台が5基設置されました。当初は和歌山を基点に運用されましたが、後に北鹿島駅常備となり黒井まで運用されました。1983年に形式消滅しました。
トキ23600は亜鉛泥鉱を運搬するための物適貨車として1971年に28両が改造されました。亜鉛泥鉱は水分を多く含んだ比重の高い物資であるため、積載量を制限するためあおり戸を低くし、内側に鋼板を貼ってプール状にした上で水抜き用の管が下部に設置されました。花岡鉱山から秋田北港までの運用に用いられましたが1984年に形式消滅しました。
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関西地区の東海道・山陽本線では1960年代後半から、関西本線でも1973年の電化開業以来、長らく113系が主に快速電車として活躍してきました。関西本線の113系はパールホワイトを基調に春日大社の鳥居に因んだと言われる朱色の帯を巻いた専用塗装で6両編成を組み20年近く活躍しました。後継となる221系の快速電車への投入に伴い快速運用から撤退しますが、奈良線、桜井線、和歌山線などの支線用の4両編成は残存し、1991年からは同様に221系投入に伴って余剰となった網干電車区の冷房改造・延命工事施工済の車両転入により接客グレードの向上が図られました。
本製品のモチーフは1991年秋季以降に見られた奈良電車区NL407編成で、両先頭車で異なるヘッドライト形状や冷房改造の形態など、バラエティに富んだ網干電車区当時の陣容をベースに伝統の関西線快速色に装いを変えた特徴ある姿を再現しています。1994年以降は各支線への221系進出や運用の見直しなどによって赤帯を巻いた113系は余剰となり、一部は福知山線、山陰本線における応援運用や関空特急「はるか」運転開始前の訓練運転への充当も見られましたが程なく消滅しました。
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1982年より常磐緩行線に203系が投入され、それまで活躍していた多数の103系1000番代が余剰となりました。一部の車両は常磐快速線へ転用され常磐快速線の103系0番代が玉突きで武蔵野線などへ転用されました。ほとんどの車両はエメラルドグリーンのままで活躍し異彩を放っていました。また、常磐快速線に転用された1000番代は0番代のクハと混結することになり改造が行われました。改造済みの車両を区別するためナンバーの下に白帯を入れていたのが特徴です。この中には関東唯一の1次改良車であるクハ103-188が含まれておりファンの間で話題になりました。
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