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  • スポーツ、アウトドア、車 > バイク > 中古車
  • Sat, 19 Oct 2019
  • 質問No. 9170436

解決
済み
Q ステアリンの疑問や質問

  • 閲覧数44
  • 質問総数205

AステアリンのQ&A回答一覧

    Yahoo!知恵袋

    • 投稿日時 - Sat, 19 Oct 2019 12:26:40
    • 閲覧数 44
    質問

    ドゥカティの848か1098か1198を買おうかと迷っています。

    ドゥカティを今まで乗ったことがなく、周りから壊れやすいとよく聞くので迷っている感じです。
    やはり、維持費や消耗品、工賃でかなりお金がかかるのでしょう か…
    また、848と1098と1198の違いなども教えていただけると嬉しいです。
    アンサー
    回答

    正直、金銭面を心配されているならドゥカティはやめた方が良いです。
    壊れるからではありません。999より後はだいぶ壊れにくいです。
    しかし、日頃のメンテナンスをきちんと行うことが前提です。
    日頃のメンテナンス、洗車、車体の異常箇所確認など、、メンテナンスを怠り壊れたら、修理代は高いです。
    自分は1098に乗ってました。故障はレギュレータのパンクだけです。
    ポイントは大きな故障になる前に小さな異常箇所を直すです。
    消耗品はタイヤは純正と同じブランドなら高いです。
    ハイオク指定で、燃費悪いのでガス代かかる。
    また、カウルが高いのでコケたらヤバイ。
    カスタムパーツが高い、フルパワー化のテルミサイレンサーキットは数十万しました。

    違い。
    848
    湿式クラッチ、1098より下ランクのブレンボキャリパー。ディスクローターが320、リアタイヤサイズが180
    ステアリングダンパー無し。

    1098
    乾式クラッチ、ローター330
    ステアリングダンパー有り、ブレンボキャリパーがいいヤツ。リアタイヤ190
    フロントフォークインナーがTなんたらとかで、コーティングされてる。
    デスタストレッタエボルツィオーネ。
    1198
    ほぼ1098、排気量が増えて1198ccに。
    エンジンが、エボルツィオーネから使いやすくしてある。

    上記は全てスタンダードです。
    S R EVOcorseはまた違います。

    まず、848EVO 848EVOcorse
    はエンジンか進化しました。あとエボコルセはオーリンズありのアルミタンク。
    キャリパーが1098と同じ。アルミ鍛造ホイール

    1098.1198のSモデルはオーリンズが付いてる。アルミ鍛造ホイール

    1098Rはホモロゲーションモデルで、エンジン内部がチタンパーツ使ったり、いろいろヤバイヤツ。ノーマルだと100馬力ないが。フルエキキットでフルパワー化すると180馬力オーバー
    排気量も1098を冠しているが1198cc
    となっている。

    1198R
    1098Rとほぼ一緒、細かい部分が違う。
    ほかにも、Rコルセスペシャルエディション、トロイベイリスモデルの1098R Baylissなどがあります。

    ちなみに乾式クラッチは消耗品です。交換も高いし、扱いが難しいです。
    下手な人だと1万キロももたないです。
    上手いと1万キロは余裕で超えます。
    また、下手な例で多いジャダーを多発しているとすぐダメになります。

    どうしても1098系に乗りたいなら848が良いでしょう、、、
    本当は848もメンテナンス能力、運転テクニックがある、お金の心配、故障の心配をしないような人が乗る方が良いですが、、、
    とてもドゥカティ初心者には、、、、
    魅せバイクなら構わないのですが、このシリーズを楽しむなら一定以上のテク、資金がいります。
    スポーツ、アウトドア、車 > バイク > 中古車
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    • 同意数-16(4-20)
    • 回答数6
    • 投稿日時 - Sat, 19 Oct 2019 06:44:03
    • 閲覧数 13
    質問

    今度 自分の車のステアリングをモモステに変更しようかと考えていますが 乗っている車はスズキです。
    ダイハツの車にはよくオプションでモモステが付いているのを見ますが スズキの車では見たことがありません。
    知っ ている人から見るとスズキ×モモステの組み合わせが ちぐはぐな組み合わせにならないか心配です。
    車に詳しい方スズキ×モモステの組み合わせは有りかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。
    アンサー
    回答

    スズキ車でも モモステ標準車が ありますから 何の問題もありませんよ
    スポーツ、アウトドア、車 > 自動車
    詳しくはこちら
    • 同意数-3(4-7)
    • 回答数5
    • 投稿日時 - Fri, 18 Oct 2019 17:00:14
    • 閲覧数 12
    質問

    すいません、質問お願いします。
    VWゴルフ Mk6のことです。
    バックに入れた時の助手席のミラー角度の調整方法を教えてください。
    アンサー
    回答

    リモコンキーで開錠→ハンドブレーキを引く→エンジン始動→
    シフトレバーをニュートラル→ワイパーレバー先端のトリップボタンか、
    ステアリング右側のスイッチを押す→ディスプレイのメニュー項目→
    セッティング→コンビニエンス機能→ドアミラー連動機能→
    オンを確認(オフならオンにする)→シフトをリバースにする→
    ドアミラー調整ノブで任意の角度に調整。
    スポーツ、アウトドア、車 > 自動車
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    • 同意数-11(5-16)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Fri, 18 Oct 2019 10:42:43
    • 閲覧数 10
    質問

    V37スカイラインハイブリッドについて質問です。 V37スカイラインハイブリッドについて質問です。 前期・中期のJC08モード燃費は17.8km/Lですが、後期のカタログを見たところ14.4km/Lとなっていました。
    なぜですか?
    ちっとやそっとじゃ3km/L以上も下がることはないと思います。
    アンサー
    回答

    排気量が大きい車ほど燃費は下がりやすいかと。
    ターボエンジン搭載車との共通性やパワー感の剥離を防ぐため。またプロパイロット制御に対応するため。
    エンジンのレスポンスや切り替えを早めたりステアリングの遊びを無くしてレスポンスを高めています。
    ハイブリッドはエンジンを出来るだけ止めてステアリングはダルな方が燃費は良くなりますが、逆の制御をする範囲をあえて拡げたのも大きい。
    電子制御サスペンションも搭載し車重増加もあります。
    試乗記を見ても実燃費はあまり下がってないようなので乗るとしたら今の方が楽しいかと。
    スポーツ、アウトドア、車 > 自動車
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    • 同意数-8(11-19)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Thu, 17 Oct 2019 13:09:49
    • 閲覧数 9
    質問

    タミヤ CR-01を所有しています。これにJRプロポ(受信機RD635)を搭載し、走行を楽しみたいと思っていますが、6chの配線に戸惑っています。 BATT/BINDにはどの配線を、またGEAR・AUX1・RUDD・ELEV・AILE・THROにはどの配線をつなげば走行できるのでしょうか?
    サーボは4WSの2サーボ、アンプはタミヤ TEU104BKを使用しています。
    詳しい方がいましたらアドバイスをお願い致します。
    アンサー
    回答

    空用プロポをカー用に転用する場合、受信機の配線はAILEチャンネルにステアリングサーボ、ELEVチャンネルにESCを接続するのが一般的です(右のスティック左右がステアリング、左スティックの上下がスロットル)
    4WSをするなら、AILEチャンネルから空きチャンネル(例えばAUX1)に繋いだ後部操舵サーボにプログラムミキシングを掛ける設定を送信機側から行います。ミキシングの出来ない送信機の場合はY字型のケーブルを使ってAILEチャンネルから2個のサーボに配線を行います。この場合後部操舵量はサーボホーンの穴位置でしか調整できませんし、操舵方向はリンケージする方向で同位相もしくは逆位相のどちらか一方にしかできません。
    また電動カーの場合はBATT/BINDコネクタは使用しません。独立した電源が必要なエンジンカー等に使います。
    エンターテインメントと趣味 > おもちゃ > 模型、プラモデル、ラジコン
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    • 同意数-8(8-16)
    • 回答数2
    • 投稿日時 - Thu, 17 Oct 2019 12:32:50
    • 閲覧数 12
    質問

    ジャッキアップしてタイヤ動かしたらガタあります。
    低速で段差やクイックに右にハンドル切ったら異音でます。
    ラック自体からは異音はでてないと思います。
    車屋にステアリングラック交換し なければならない(Assyしか部品がないのと、中も駄目になってるかも)と
    いわれたのですが、タイロッドエンド社外品であります。タイロッドエンドだけの交換では直らないものでしょうか?
    アンサー
    回答

    ガタが横方向ならステアリング系ガタである可能性。
    但しボールジョイントが使われているのはエンドだけでなくタイロッド(ラック~エンドの間のラック側)も使われているため、タイヤを横方向へ揺すった際にエンドにガタが出ているなら目に見えますが、タイロッドだとブーツ内となり見えませんからブーツを潰す様に握りながら揺すって確認も必要。
    更に言えば私が見たレアケースとしては、スズキの場合は右側は小さなガタ、左は大きめでエンドでもタイロッドでもなくラックガタ。
    ラックの場合は左側はボールジョイント部は動かずラックブーツが上下に動きますし、右めいっぱいに切った状態で最大ガタ、同じ様に左に切って右側を確認すると直進状態では少なかったあるいは無いガタが出たり大きくなる。

    ラックガタならラック交換、また日産の場合はキューブ等の一部車種に限られるでしょうけど、仮にタイロッドガタが出て交換しようにもタイロッドの供給が無くラック交換するか使えるタイロッドを探すしか無い場合もありますよ。
    スポーツ、アウトドア、車 > 自動車 > 車検、メンテナンス
    詳しくはこちら
    • 同意数12(18-6)
    • 回答数3
    • 投稿日時 - Wed, 16 Oct 2019 22:23:44
    • 閲覧数 4
    質問

    平成28年式のムーヴキャンバスの中古車を購入予定です。車には純正の8インチナビがついていますが、バックカメラは搭載されていません。後付けでバックカメラをディーラー又はカーショップで付 ける事は可能でしょうか?ハンドルにはステアリングスイッチも付いていないので、できれば取り付けたいと思っているのですが…
    アンサー
    回答

    その取り付けてあるナビがバックカメラ対応のものであれば後付け可能でしょう。
    中古車で購入ということは、恐らく純正カメラが既に取り付いている可能性はゼロだと思いますので、別途カメラを購入する必要が生じます。

    またステアリングスイッチは、純正オプションのようにはいかないものの、社外品でもハンドルに取り付けられるようになっているものがあります。しかしそれもやはりそれ対応のナビかどうかによります。

    恐らくは、バックカメラ、ステアリングリモコン対応のカーナビに取り替える必要があるように思われます。
    スポーツ、アウトドア、車 > 自動車
    詳しくはこちら
    • 同意数9(18-9)
    • 回答数2
    • 投稿日時 - Tue, 15 Oct 2019 12:28:53
    • 閲覧数 26
    質問

    クルマに詳しい方に質問いたします。 クルマに詳しい方に質問いたします。 私は、中古車専門店で試乗させて頂いた結果、T230系セリカや2代目インプレッサの1.5Lモデルのようにセミバケットタイプでサイドプロテクターの張り出したホールド感のあるシートや高すぎず、低すぎないヒップポイント、握り心地のいいステアリングが気に入ってしまいました。
    現行モデルやここ10年くらいで販売していたクルマでこのようなクルマはありますか?

    私は、普段、ローダウンしたエクシーガに乗っているせいか車高の低い車の方が乗りやすいです。
    エ...
    アンサー
    回答

    回答になっていないかもしれませんが、気に入った車に気に入ったシートを取り付けるという手もあります。

    例えば、レカロやブリッドのシートに純正のシートレールだとポジションが高いと思えば、ブリッドのローポジション(あるいはスーパーローポジション)タイプのシートレールを合わせるとか・・・

    自分は、レカロにそれを組み合わせて車検も通っておりますので問題ないと思います。
    スポーツ、アウトドア、車 > 自動車
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    • 同意数-5(4-9)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Tue, 15 Oct 2019 11:09:03
    • 閲覧数 29
    質問

    シルビアを購入したのですが、機械式LSDが入ってるか知りたくて、リヤ片側上げてサイドブレーキを解除 シルビアを購入したのですが、機械式LSDが入ってるか知りたくて、リヤ片側上げてサイドブレーキを解除 ニュートラルに入れると、片側ホイールはクルクル回ります。これってLSD入ってるんですかね?
    1速ギア入れると回りません
    アンサー
    回答

    1速に入れてステアリングをどちらかに切って、アクセル踏んでゆっくり進んだ時に内輪差でザザザザッと片側がスリップしてるのであれば、機械式LSDが入っています。というかLSD効いていれば常にスリップ音するので解ります。もしくはバックラッシュ大き目なら常に曲がるときにパキンパキンいってるデフもいます。

    内輪差を吸収して普通に曲がれるのであれば、純正ビスカスLSDかオープンデフですかね。R32GTRの純正デフ流用してる奴とかもありますし、デフケースのカバー開けるのが手っ取り早いですが。

    デフ効いてないなら機械式LSD組み込み済みをケースASSYでヤフオクで買って組めば安く、簡単に済みますよ。
    スポーツ、アウトドア、車 > 自動車
    詳しくはこちら
    • 同意数-1(7-8)
    • 回答数6
    • 投稿日時 - Tue, 15 Oct 2019 06:21:05
    • 閲覧数 31
    質問

    ミニ四駆を初めて一年がたつのですが、他の方のミニ四駆に比べてスピードが遅いです。特にカーブ。
    電池をネオチャンプにしないといけないのでしょうか?

    一応マシーンの写真も乗せておきま す。アドバイスがあればお願いします。
    アンサー
    回答

    他の方と、全く違う話をしますね。

    まず1つめ。
    ミニ四駆に限らない話なんですが、バスと軽自動車。
    どっちが小回り効くと思います?

    そう。軽自動車ですよね。

    フロントタイヤとリアタイヤの距離。
    これをホイールベースと呼びます。

    ホイールベースが短いほど、実車のレースの世界でもコーナリングに優位なマシンです。
    ミニ四駆にもホイールベースの違うシャーシがあります。お小遣い制の子に、シャーシ買い替えろとは言えないので、この話は一旦棚上げしますが、
    基本的な考え方として覚えておくといいです。

    ここからが本題。
    実は、ホイールベース同様、ローラーベースにも同じ原理が働きます。
    FRPプレートの穴を利用してローラーピッチを詰めてタイムを比較してみて下さい。

    そして2つめ。
    右のタイヤと左のタイヤの距離。
    これをトレッド幅といいます。
    実車の世界ではトレッド幅をスペーサーで広げてロールを抑えコーナリングを安定させたりします。
    が…、これはあくまで実車の話。
    ミニ四駆の場合はステアリングが無いので、舵を切り、コーナリングで受ける横Gのタイヤ摩擦をカウンター当ててドリフトの様に回避する術がありません。
    ミニ四駆の場合は、ホイールのボスをカットして、トレッドを詰めたり、トレッド幅を詰めるのに邪魔なシャーシ部分をカットして既製品より詰めるとか、トレッドタイヤの←これは、やってるみたいですね。
    をする事でコーナリングの摩擦抵抗を減らしコーナリング速度を上げます。

    3つめ。
    コーナリングの回頭性を上げます。
    ノーズがコーナ出口を向きやすくする事で脱出速度を速くします。
    やり方は、タイヤのμ(摩擦抵抗)を根本的に落とす方法です。
    スーパーハードタイヤなどが、それにあたります。昔は干しタイヤと言って紫外線でゴムの劣化を早めツルツルタイヤを作っていました。
    特にフロントタイヤに履かせる事で顕著に効果が現れます。
    私は実車出身なので、リアテールスライドを狙って昔はリアのμを下げていたのですが、ステアリングが無い違いもあり、フロントもしくは4輪全てハード系の硬いタイヤにするのがおススメです。

    4つめ。
    バネ下を軽くする。
    バネ下とは、ホイールやタイヤの事。
    この軽量化は、マシン自体の再加速や最高速、コーナリングなどの運動性能全てに寄与します。レースの世界でマグネシウムなどの超軽量ホイールを履くのもそう言う理由です。

    以上が実車の応用編です。

    ここからは、他の方と重複しますので、補足を加えて説明します。

    ローラーのピン打ちしてますが、ピンとローラー穴の組合せの選別が適正でないと、ピンがベアリングに圧力をかけてしまいベアリングが長く回りません。
    あと、他の方の指摘通り高さが良くないです。コーナリングの速さに直結しないように思うかもしれないですが、
    あらゆる姿勢において、フェンスからローラーがはみ出せば、引っかかる恐れがあり抵抗にしかなりません。それがローラーを適正高さにする理由です。

    あとは、フロントローラーの厚みです。厚みが厚いほど、フェンスへの食いつきが良くなり、スラストがしっかり効くのでコースアウトには効果がありますが、速度が遅くなります。
    ここは、他の人が言うように、スラスト角を見直し限界を見極めるのもありかと思います。

    あと気になるのが、サイドマスダン。
    写真はマスダンが付いて無いですが、マスダン付けた時に当たってないか、チェックしてみて下さい。

    あと、ベアリングローラーは、全てジッポオイルで脱脂し、シャビシャビのオイルで潤滑と錆止めしましょう。

    ネオチャンプに関して。
    ネオチャンプを買ったのに、他の人より遅いです。って言う質問が来るかもって思ってます。
    恐らく、あなたの周りの速い人は、x4 アドバンス等の充電器を使って、2.5A程で追い充電していると思います。
    あなたがアルカリより電圧抵抗の少ないネオチャンプを買う事で、今より速くはなりますが、周りに追い付けるかは、別の問題ですので、履き違えないように。

    補足。
    真上からの写真を拝見しました。
    リアホイールとシャーシの間のクリアランスが広過ぎます。ガタが大きいとピンクギヤが左右に暴れてカバーにあたり抵抗になります。
    とくに、コーナリングでは横Gを受けますので、
    コーナリング中にピンクギヤが抵抗を増して回転が落ち速度低下を招いてる可能性があります。
    見直して下さい。

    もう1つ気づいちゃいました。
    フロントスタビが小さい。
    ローラーより少し小さい物を何か探して下さい。
    スタビが甘いと、コーナリングで横Gを受けた際に、インリフトします。
    内側前後のタイヤが浮いてしまうので、ミニ四駆を前に進める力は1/2に一瞬ですが、低下します。
    こういった地味な差が、積み重なり、速い人と遅い人に仕分けされていきます。

    参考まで
    エンターテインメントと趣味 > おもちゃ > 模型、プラモデル、ラジコン
    詳しくはこちら
    • 同意数-2(9-11)
    • 回答数7

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