整備体制の疑問や悩み - ナレッジリーフ@知識の葉

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  • 健康、美容とファッション > ファッション > メンズ腕時計、アクセサリー
  • Mon, 21 Oct 2019
  • 質問No. 9495878

解決
済み
Q 整備体制の疑問や質問

  • 閲覧数76
  • 質問総数4

A整備体制のQ&A回答一覧

    Yahoo!知恵袋

    • 投稿日時 - Mon, 21 Oct 2019 16:19:54
    • 閲覧数 76
    質問

    ロレックス・デイトジャスト(左)とカルティエ・サントスガルベ(右)の二択です。

    アガリの時計として一本だけメンテナンスしながら大事に一生物として使っていくならどちらがいいでしょうか? 当方、ムーブメントにこだわりはなく、ブランドのイメージやネームバリューの方が気になります。自分では甲乙つけがたいので人の意見を参考にしたいです。

    色々考えた上でこの二つのモデルが選択肢として残りました。雲上には興味無いのでアガリならパテック買えとかいう回答はしないでください。
    アンサー
    回答

    質問者様、アガリ時計の一生物としてどちらも素晴らしい選択だと思います。
    質問者様の聡明さが表れているように感じます。
    さて、ブランドのイメージやネームバリューを重視ということですので、カルティエを推させていただきます。 ROLEXは少数のガラの悪い人と嫉妬妬み気質で善良な着用者まで悪者にされかねません。 その点カルティエはロマンスグレーの紳士が着用していそうなイメージが定着しております。
    両社とも整備体制は万全でありますが、なんといってもカルティエはちまちまムーブメントを分解清掃することなく、気前よく交換してしまうところが素晴らしいです。
    以上のような点からカルティエがよろしいのではないかと思います。
    健康、美容とファッション > ファッション > メンズ腕時計、アクセサリー
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    • 同意数3(7-4)
    • 回答数8
    • 投稿日時 - Sun, 20 Oct 2019 17:57:08
    • 閲覧数 55
    質問

    大型SSバイクに乗っています。
    質問はバイク屋さんの作業内容についてです。
    全国展開している有名バイクショップで買って、オイル交換など整備も含めて7年くらいお世話になっています。
    先 日土曜のことです。
    オイル交換でちょっと理解できない状態があったので、どうしたらそうなるのか、わかる方がいたらお聞きしたいと思い投稿させてもらいました。

    その状態というのは、ドレンボルトがオイルで濡れて滴っていたことです。

    気がついたのは、オイル交換後、帰宅のため1時間弱走った後のガレージにて確認しました。
    普段...
    アンサー
    回答

    新人さんの作業でしょう。新人作業のチェックをしない整備体制に問題があります
    スポーツ、アウトドア、車 > バイク
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    • 同意数-5(1-6)
    • 回答数12
    • 投稿日時 - Thu, 26 Sep 2019 21:19:09
    • 閲覧数 93
    質問

    時計に詳しい方お願いします!

    当方もうすぐアラフォーの男です。サラリーマンで事務職です。そろそろ一本いい時計の購入を考えています。
    最初、百貨店で予算100万まで(ロレックス、オメガ など)と決めて選んだのですが、本当にしっくりくるものがなく。

    唯一、デザインが素敵だと思ったのが、ハミルトンのジャズマスターのクロノグラフ(自動巻)でした。
    私からしたら決して安い時計でないですが、わりと一生モノのつもりで、意気込んでいたのと、年齢的にどうかな?と迷いました。
    詳しい方々にご意見、頂けると幸いです。
    アンサー
    回答

    質問者様、ハミルトンの時計を選ばれるとは、質問者様は高級ブランドに惑わされない自身の価値観を有した方なのでしょう。 また、質問者様のお選びになったハミルトンはスーツスタイルに相応しいオーセンティックな大人なデザインであり、年齢を問わないモデルであると思います。 何より質問者様のセンスに適うモデルである事はとても重要な事です。
    勿論、一生モノとして意気込んでも十分な時計です。むしろROLEXやOMEGAより扱いやすいかもしれません。 ハミルトンのコンプリートメンテナンス(オーバーホール)料金は一般的なもので¥24,200、クロノグラフでも¥44,000と他のブランドに比べ安い設定ですし、オーバーホールを伴わないベーシックパーシャルサービスもあります。 長く使用されるにあたって、しっかりとした整備体制が整っております。
    お選びになったハミルトンは、質問者様の腕元を格上げするとともに、ビジネスシーンに自信を与える、そんなタイムピースになりうると思います。
    健康、美容とファッション > ファッション > メンズ腕時計、アクセサリー
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    • 同意数-8(5-13)
    • 回答数10
    • 投稿日時 - Thu, 05 Sep 2019 23:52:59
    • 閲覧数 46
    質問

    なぜ折りたたみ自転車にはカーボンフレームが少ないのでしょうか? 最近はSAVANEのカーボンなども出ているようですが、アルミとクロモリがほとんどのように思います。
    軽ければ持ち運びやすいというメリットがある折りたたみで、カーボンが使用されないのはなぜか気になりました。

    ちなみに自分の考えとしては、
    フレーム中折れだと、カーボンじゃ強度足らんのかな?とか
    安さ重視のジャンルだから高くちゃ売れないのかな?とか考えますが、
    釣り竿はあれだけ継ぎ目多くても継ぎ目以外の部分で折れるくらいだし、
    小さな車体に...
    アンサー
    回答

    あーそれ、自分も思ったことあります。
    個人的な意見ですが
    1.ノウハウがないので開発に躊躇がある
    2.既存のメーカー独自パーツから整備体制までイチから作り直す必要がある
    3.実際には軽くならない
    4.ヒンジ部分の強度確保に難
    5.シートポストクランプ等にクイックリリースレバーをしにくい

    ってところじゃないかと。
    例えばDAHONを引き合いに出すと、通常のDFSフォールディングの場合はカーボン製のハンドルポストを作成することになります。シビアな締付トルク管理が要求されるカーボン素材にて、根元のヒンジのクランプ構造をどうするのか問題になります。ハンドルバー側は物によりますがクランプに直接バーを付けたりステム調のものを介したりで、ここも折りたたみ時にサッと緩めてサッと締められる必要があります。フォークも、マグネット受けプレート用の台座がエンドの近くから枝分かれして飛び出ている構造であり、カーボンでこんな構造を作るのは相当に高い技術力を求められるんじゃないかと思います。
    ここで、強度的に問題ない肉厚なカーボンにしてしまうとアルミに対して優位性が少ないのかなと。

    具体的にみると、東レT700カーボン採用を謳うルノーのCarbon8が16インチのSORA9sにディスクブレーキ採用で8.9kg(ペダルなし)とかです。7000系アルミ製のDAHON Mu SLXが20インチの105採用にVブレーキで実測8.4kg(同)であり、まぁ諸々条件が違うのですが、決して一線を画す軽さとは言えないのではないでしょうか。
    さらにルノーのCarbon6が14インチ1sで6.7kgに対して、MIRACLE LIGHT6がそうスペック変わらず同じ6.7kgなのに、定価で6万円以上の差があるというのは、笑うしかないというか何と言うかです。
    スポーツ、アウトドア、車 > 自転車、サイクリング
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    • 同意数-9(2-11)
    • 回答数7
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