当店の疑問や悩み - ナレッジリーフ@知識の葉

Yahoo!知恵袋疑問や悩みを検索

知恵袋Q&Aで悩みを解決!

-PR-
  • 教養と学問、サイエンス > 言葉、語学 > 日本語
  • Sun, 13 Oct 2019
  • 質問No. 8651874

解決
済み
Q 当店の疑問や質問

  • 閲覧数25
  • 質問総数107

A当店のQ&A回答一覧

    Yahoo!知恵袋

    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 07:59:12
    • 閲覧数 25
    質問

    「~しております」と「~してございます」について、疑問です。
    例えば、「万全の準備をしております」というべきところ、
    最近は「万全の準備をしてございます」という表現をよく聞きます。 この言い方は、良いのですか?私はどうしても受け入れられません。
    みんなが言うからいいのだ、と言ってしまえばそれまでですが、
    本来間違っているのではありませんか?教えて下さい。
    65歳。男性。関東出身です。
    アンサー
    回答

    「~しております」と「~してございます」
    どちらも「丁寧語」表現です。
    丁寧語は、高める相手の有無を問わず、丁寧な言葉遣いで相手への敬意を表す敬語です。
    「ございます」は尊敬語や謙譲語ではなく、“丁寧語”に当たります。
    敬意の度合いで言うと、尊敬語や謙譲語よりも低くなります。

    ■「ございます」は「ある」の丁寧語です。
    「ございます」は「ござる」+丁寧語「ます」で成り立っています。
    「ございます」は、
    ・存在を示す動詞「ある(有る)」の丁寧な表現
    ・補助動詞「~である」「~です」の丁寧な表現
    になります。
    「~である」の丁寧表現「ございます」は、「~だ」の丁寧表現「です」よりもさらに丁寧な言い回しになります。

    「万全の準備をしてございます」は、丁寧語で
    「万全の準備をしてある」→「万全の準備をしてあります」→「万全の準備をしてございます」
    と順に丁寧な表現になります。

    ■「おります」は「いる」の丁寧語です。

    「ございます」は「ある」の丁寧な表現に対して、「おります」は「いる」の丁寧な表現です。
    「おります」と言うべきところを「ございます」と言ってしまわないように注意しましょう。
    [用例]
    ➀(誤)書類に関してはあちらの机の中に入ってございます。
    (正)書類に関してはあちらの机の中に入っております。
    →「入って“いる”」のため「おります」が正しい。「入って“ある”」とは言いません。
    ②(誤)◯◯はただいま外に出てございます。
    (正)◯◯はただいま外に出ております。
    →「外に出て“いる”」のため「おります」が正しい。「出て“ある”」とは言いません。
    ③(誤)その商品は当店で取り扱ってございます。
    (正)その商品は当店で取り扱っております。
    →「取り扱って“いる”」のため「おります」が正しい。「取り扱って“ある”」とは言いません。


    ※「動詞+てございます」は、間違いではないが、気になる人が7割もいるそうで、もったいぶった言い方、または慇懃無礼な言い方と感じる人も多いようで、【使う必要はない】とのこと。

    ************
    ❝文化庁(2000)では「規則ではそうなってございます」が気になるかを尋ねている。「気になる」が7割。庶民は【使う必要がない】。かつて「ございます体」は名詞にも形容詞にも動詞にも接続して、確固たる地位を持っていた。その名残である。❞
    ❝丁寧語の一つ、「ございます」は、かつては盛んに使われ、名詞、形容詞でけでなく、動詞にも付いていた。「でございます体」は「特別丁寧体」「御丁寧体」とも呼ばれる。「ございます」の語源は「御座(ござ)+あり+ます」で、「御座」とは天皇のいる場所「玉座」のことである。室町時代に「御座ある」が「ある」「いる」の尊敬語として使われたが、のちに「~にてござある」「~でござる」になった。❞
    ❝「動詞+てございます」は次のように古くから使われている。……「帝国議会会議録」「国会会議録」でも昭和20年以来多くの用例がある。「動詞+てございます」の「用意してございます」「書いてございます」などは、会議などで今でも使われている。❞
    ************
    井上史雄『新・敬語論-なぜ「乱れる」のか』NHK出版、2017年、P70~71より
    教養と学問、サイエンス > 言葉、語学 > 日本語
    詳しくはこちら
    • 同意数6(6-0)
    • 回答数3
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 05:59:21
    • 閲覧数 10
    質問

    美容室って、レシートを渡してくれませんが、なぜでしょうか?単純に疑問でした。あと、10年以上通っている美容室があるのですが、毎回メニューは、カットプラスカラーなのですが、料金が15000円を超える時もあれば 美容室って、レシートを渡してくれませんが、なぜでしょうか?単純に疑問でした。あと、10年以上通っている美容室があるのですが、毎回メニューは、カットプラスカラーなのですが、料金が15000円を超える時もあれば 、12000円ぐらいのときもあり、まちまちです。カットしていただいてるかたは、最初からずっと同じ方で、...
    アンサー
    回答

    長年、美容室をしております、レジを打たないのは税金対策でしょうね、それと金額の差がある時はきちんと説明しなければいけませんね、カルテは無いのでしょうか?当店ではカルテに記録します、カラー剤のグラムに対して金額も書きます、セミロングでもカット、カラーで1万も貰わないですね、どんなメーカーのカラー剤でも仕入れは大差ありません、美容室の仕事は約9割が技術料ですから、それでもお客様それぞれ毛量や長さや手間が違いますし、来店した時の金額の違いがあってはいけないので必ず金額も書き込みます、特に田舎の美容室などは、その日暇だったから多く貰う、最近は忙しいのでこれくらい、というその時の思い付き?で金額を決めてる美容室も多いようですが、それは絶対にあってはいけない事なのです、最近流行りのイルミナカラーでも1本80g使い切ったとしてもウエラの今までの仕入れと60円しか違わないのにイルミナカラーというだけで1000円以上の差を付けます、しかしながらお客様に不信を抱かせるようなお金の貰い方はいけません、聞くにも聞けませんよね?カラー剤は高くても1本800円程度、2剤はそれに対して100円程度、そういう世界だと思って美容室選びをしたら良いと思います。殆どが技術料です、毎回同じような長さとカットなのに料金の違いがそんなに違うとしたら凄くいい加減な美容室です。
    健康、美容とファッション > コスメ、美容
    詳しくはこちら
    • 同意数-3(13-16)
    • 回答数4
    • 投稿日時 - Sun, 13 Oct 2019 00:22:16
    • 閲覧数 12
    質問

    美容学校のスクーリング用の教材は、セット購入した方が良いですか❔
    山野美容専門学校の通信に10月生で入学しました。マツエクをするのに美容師免許が必要なためで、普段はエステをやっていま す。エステ商材をいろんなカタログで注文するのでそこに美容師向けの商材もたくさん載っているのですが、学校の教材はやはり学校で10万円でセット購入した方が使い勝手が良いでしょうか?
    実習教材一覧表を見ると、白タオルや輪ゴム、除菌用ウェットティッシュなど、割とエステサロンで使っているものとかぶる物がたくさんありそうなので迷...
    アンサー
    回答

    私は大阪の美容サロンオーナーです。当店では高卒後入社して美容専門学校に通学する人も採用しています。これは通常の全日制へ通学するんですが、当店では必ず学校のセット教材を買わせています。

    あなたの場合は通信生ですので事情は違いますが、普段ヘアーのサロンで働いていらっしゃらないのですから、絶対に学校の教材セットを買った方がいいです。
    まず、安いです。この学校では教材費に1点1点の内容明細が添えられているのですが、私が見て、このハサミが〇〇〇〇円! って驚くほどの価格です。集団購入ですので良いものを安く手配できるのでしょう。
    次に、学校の授業と直結した品で、先生はその標準教材で授業を進めます。教材は学生に理解しやすく、癖が無くて練習成果が上がるものを吟味してあるようです。

    同じものでもエステとヘアーでは使用目的が違い、モノが違います。白タオルは厚み(匁といいます)が違います。当店でもパーマのターバンに使うものとエステ用は全く別です。輪ゴムは知りませんが、径や太さ材質に違いがある筈です。除菌用ウェットティッシュは国家試験の必須用品です。

    わずかの物品が共通だと言っても、全体からするとほんの一部です。必ず学校が推薦する教材一式を使うのが、最終、試験合格の秘訣と心得てください。

    当然のことですが、消耗品は修業期間中に追加購入が必要です。先ずウイッグ、ローション、その他ですね。

    good luck!
    健康、美容とファッション > コスメ、美容 > エステ、脱毛
    詳しくはこちら
    • 同意数9(10-1)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 19:35:44
    • 閲覧数 12
    質問

    auショップでMNP転入した回線を、4ヶ月で解約した場合、何かauショップにペナルティはありますか?
    もしあるなら、どれくらいの期間をあければペナルティはないのでしょうか?
    アンサー
    回答

    auショップにペナルティとは「auショップがKDDI本社からペナルティを受けるか?」との意味合いでしょうか。
    契約時の書類不備(委任状なしで代理人手続きを行う等)や明らかな不正契約(免許証の写真が明らかに来店者と異なる等)を見過ごしたのであればペナルティはあります。もしくは、該当店舗での契約のうち明らかに短期の解約の率が高過ぎれば不正の調査が入ることはあります。
    そうでないなら、ショップにペナルティがあることは基本的にないと言っていいでしょう。
    インターネット、通信 > 携帯電話キャリア > au
    詳しくはこちら
    • 同意数-6(10-16)
    • 回答数3
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 11:17:42
    • 閲覧数 18
    質問

    快活CLUBを利用しようかと考えています。完全鍵付き個室の場合、ドリンクバーやスナック自販機の食べ物は持ち込み禁止なんですよね?ソフトクリームも個室に持ち込んではいけないんですか?ラウンジで食べなきゃダメ 快活CLUBを利用しようかと考えています。完全鍵付き個室の場合、ドリンクバーやスナック自販機の食べ物は持ち込み禁止なんですよね?ソフトクリームも個室に持ち込んではいけないんですか?ラウンジで食べなきゃダメ なんですか?
    アンサー
    回答

    最寄りの店舗はそうです。
    販売されている
    スナック菓子は
    わかりかねます(^_^;)

    快活CLUBより

    注意事項

    ○警察の指導により、当店提供の飲食物(ドリンクバー・ソフトクリーム・お菓子含む)は個室内へのお持込みをお断りしております。
    ご利用の際は飲み放題カフェをご利用ください。
    ※東京都店舗の全ルーム、大阪府店舗のVIPルームは、店内ご提供の飲食物もお持込み可能です。
    ○個室内は全席禁煙です。おタバコを吸われる際は、喫煙室をご利用ください。
    暮らしと生活ガイド > 料理、レシピ > 飲食店
    詳しくはこちら
    • 同意数8(12-4)
    • 回答数4
    • 投稿日時 - Sat, 12 Oct 2019 09:08:58
    • 閲覧数 7
    質問

    12月27日発売の花子くん12巻についてなのですが、皆さんはもう予約しましたか?また、どのタイミングで予約するつもりですか?私は今年受験生であまり頻繁に出かけられないので、なるべく早く予 約したいのですが、アニメイトの商品ページを見ると「予価」となっていて少し疑問に感じました。これから価格変動があるということですかね…

    ちなみに私が予約しようと思っているのは画像の特装版の方です。

    長々となりましたが、答えてくださると助かります<(_ _)>
    アンサー
    回答

    >>これから価格変動があるということですかね…

    そうですね。
    定価の設定が確定していない商品なら、予約の段階では「予価」となっている事も、そんなに珍しくありません。
    予約時点の価格から全く変更しない事も多いですが、調整が入れば数十円単位で変更になる事もあります。
    ちなみに、予約していた商品の値段が変更になった場合は、その連絡がメールで届きます(クラブアニメイトに登録している場合のみ)
    以下が「予価」についての説明です。


    【商品価格が変わることはありますか】

    当店では一部商品において、予価(予定の価格や0円)にて掲載させていただいていることがございます。
    ご注文をいただきました後に価格の変更がございました場合には、ご登録メールアドレス宛にお知らせいたします。

    <ご注文時より価格が下がる場合>
    [商品情報変更のお知らせ]のメールを配信させていただきます。
    お手続きの必要はございませんので、ご確認のみお願いします

    <価格未定商品の価格が決定した・ご注文時より価格が上がる場合>
    [商品情報変更のお知らせ]のメールを配信させていただきます。その際にご注文履歴の【支払い方法】が空欄となりますので、お客様より再度ご購入手続き画面でお支払方法を確定していただく必要がございます。

    メールに記載のアドレス、もしくはマイページより手続きいただきますようお願い致します。
    なお、変更の期限はメール送信日より7日間となります。
    変更期限内にお手続きいただけない場合にはご注文をキャンセルとさせていただきます。

    https://www.animate-onlineshop.jp/faq/detail.php?id=1078
    エンターテインメントと趣味 > アニメ、コミック > コミック
    詳しくはこちら
    • 同意数5(16-11)
    • 回答数1
    • 投稿日時 - Fri, 11 Oct 2019 23:28:28
    • 閲覧数 28
    質問

    Honeys(ハニーズ)というお店が消費税を8%に据え置きしているのですが、違法なんですか? Honeys(ハニーズ)というお店が消費税を8%に据え置きしているのですが、違法なんですか?
    アンサー
    回答

    それは、洋服屋さんですか?

    その場合は、8%はあり得ませんよね。

    しかし、内税で8%しか取らないのは、事業者の勝手ですから無問題です。

    外税で8%と表示している、或いは、店内などに、「当店は、消費税8%しか頂きません」などと掲示している場合は違法となります。

    表示しなければ、ゼロでも、5%でも、8%でも関係ありません。
    健康、美容とファッション > ファッション > レディース全般
    詳しくはこちら
    • 同意数2(13-11)
    • 回答数2
    • 投稿日時 - Fri, 11 Oct 2019 20:56:17
    • 閲覧数 20
    質問

    アクセサリーのパーツを販売しています。 アクセサリーのパーツを販売しています。 今日お客様の中に2万円分ほどのパーツを買われた方がいました。
    2万円分のパーツとは相当な量です。
    それを種類ごとに(同じ種類でも色違いは色別)で袋に分けて入れて欲しい。と言われたのでそれはもちろん了承しました。
    しかし、「袋に1つずつ全てに税抜き価格を記入しといてください。」と言われ断る理由もなかったので全て書きました。
    でも正直とても手間をとる作業だし、閉店間際で人がいなかったからできたものの普段は割と店内にはたくさんのお...
    アンサー
    回答

    それは大変でしたね。
    店員の立場で、それはやらなくていいと、私も思います。
    「今回は特別にということで、一袋ずつ価格を書きましたが、通常、当店では袋に価格を書くサービスは承っておりません。
    次回からはご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。」
    丁寧ながらもキッチリと言っておいたほうが良かったですね。
    もし次回くるようなことがあれば、「前回は特別に……」と話しておいたほうがいいかもしれません。
    生き方と恋愛、人間関係の悩み > 恋愛相談、人間関係の悩み > 職場の悩み
    詳しくはこちら
    • 同意数11(11-0)
    • 回答数3
    • 投稿日時 - Fri, 11 Oct 2019 01:37:06
    • 閲覧数 24
    質問

    ルイヴィトンのバッグが欲しく、店頭ではもう取り扱いのない商品を楽天市場で見つけました。 ルイヴィトンのバッグが欲しく、店頭ではもう取り扱いのない商品を楽天市場で見つけました。 ですが人気商品で値段が定価より10万程高く売られていた為、ダメ元で3万の値引きのお願いで問い合わせをしました。

    すると、直接店頭に電話するように勧められ電話してみると
    「サイトを介してではなく、当店に直接振込して頂ければ可能」との事です。

    メールアドレスを送ったら、そこに振込の詳細などを送ります。と言われました。

    これは直接...
    アンサー
    回答

    楽天に出店しているショップなら大丈夫だと思います。

    実店舗もあるようですし、振込だけしてもらい発送しないなんてことは無いでしょう。店の信用に関わります。

    実際に店頭に出向いて購入するならその場で値引きしてもらえることはあります。
    楽天のシステムの中での値引きは不可能でしょうが、個別に対応しようとして下さっているので良心的な店なのではないですか。
    インターネット、通信 > インターネットショッピング > 楽天市場
    詳しくはこちら
    • 同意数-18(0-18)
    • 回答数2
    • 投稿日時 - Thu, 10 Oct 2019 22:57:28
    • 閲覧数 61
    質問

    近所のスーパーでプレミアム付商品券で買い物をしようとしたら、店員さんから「つづりから切り離した商品券は当店では使えません。」と使用を拒否されました。念のため市役所に問い合わせたら「切り離しても使用でき ます。」との説明でした。スーパーの説明では悪用防止の為との事なのですが、悪用があったなどの話も聞いていませんし、店頭にそのような説明書きも無かったので、いまいち納得できません。皆さんはどう思われますか?
    アンサー
    回答

    市の担当者の説明不足です。

    「綴りから切り離された商品券は原則使用できませんが、使用者が綴りを持っており、商品 券の管理番号とその綴りが合致すれば使用できます。」と言うべきでした。

    ただし、綴りと管理番号の合致を確認する業務を参加店舗側に義務づけているわけではない(照合作業をレジ係にさせないといけない決まりはない)ので、スーパーは原則を適用したのでしょう。
    スーパーの処理・説明は間違っていません。
    今回の商品券ではまだ悪用事案が発覚していませんが、商品券の偽造等を防ぐために国が定めている処理方法です。

    現時点では、あくまで、綴りから切り離さない状態で店に渡すことがルールになっています。
    いろんなところでこの件は問題になりつつあるので、しばらくしたら内閣府が見解を変える可能性もあるとおもっています。
    暮らしと生活ガイド > ショッピング > スーパーマーケット
    詳しくはこちら
    • 同意数-3(10-13)
    • 回答数4
    -PR-
    -PR-
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次へ 
    -PR-
    -PR-
    -PR-
    ページ先頭へ