VB-6850 リニアPCMステレオ/1音声 146分+映像特典15分 2024年4月21日発売
1984年、国鉄樽見線から第三セクター鉄道として生まれ変わった樽見鉄道樽見線。
全19駅を有し路線距離は34.5km。
単線の非常にのどかな路線で現在旅客用車両としてハイモ330とハイモ295の2形式が運用にあたっている。
樽見線沿線は例年3月下旬〜4月上旬に桜のシーズンを迎え、特に終点樽見駅そばの「根尾谷淡墨桜」は日本三大桜のひとつで樹齢1500年、観光の目玉となっている。
本作はこの時期に特別に組まれる「桜ダイヤ」で収録を行った。
展望は起点である大垣から出発。JR東海道本線としばらく並走し、東大垣の手前で分岐する。
揖斐川橋梁を渡り終えると左へ大きくカーブし北へ進路をとる。
横屋、十九条、美江寺と各駅に停車し、北方真桑の島式ホームで上り列車と行き違う。
2006年に出来た大型商業施設「モレラ岐阜」の最寄駅として誕生したモレラ岐阜駅は樽見線で最も利用者が多い。
本巣には樽見鉄道の車両基地である本巣運輸区があり、駅構内にはたくさんの側線を見ることができる。
送料:
VB-6849 リニアPCMステレオ/1音声 109分+映像特典41分 2024年4月21日発売
大阪と神戸・宝塚・京都などを結ぶ阪急電鉄。
1910年に前身の箕面有馬電気軌道が鉄道事業を開始して以来、関西圏における旅客輸送の大動脈として阪急マルーンの列車が駆け抜けてきた。
路線は大きく宝塚線・神戸線・京都線の3つの系統に分けられ、それぞれ本線と支線で構成される。本作では宝塚線を収録。
正午、大阪梅田の4号ホームから出発した9000系 宝塚行急行は、分岐器を渡り下り線へ。
左手を走る神戸線、右手を走る京都線とは十三まで並走することになる。
しばらくすると阪急名物の複々線橋梁「新淀川橋梁」が見えてくる。
最後に完成した京都線用の橋梁だけ一段高くなっているのがよくわかる。
阪急電鉄の創業路線である宝塚本線には当時を偲ばせる施設が残存している。
庄内付近にある牛立架道橋は、かつて阪急線が大阪梅田付近で国鉄線を越えて走っていたころの跨線橋を、そのまま移設したものだ。
服部天神付近の急曲線も開業当時から変わっていない。
列車は豊中から各駅に停車するようになる。
送料:
出版社:JTBパブリッシング
発売日:2020年07月
キーワード:JR私鉄全線地図でよくわかる鉄道大百科鉄道キッズ集まれ!鉄道の基本も路線図も! プレゼント ギフト 誕生日 子供 クリスマス 子ども こども じえいあーるしてつぜんせんちずでよくわかる ジエイアールシテツゼンセンチズデヨクワカル
送料:
VB-6839 リニアPCMステレオ/1音声 331分+映像特典5分 2023年9月21日発売
「神鉄」の愛称で親しまれ兵庫県南東部に路線を伸ばす神戸電鉄。
全線となる新開地〜三田・有馬口〜有馬温泉・三田〜ウッディタウン中央・新開地〜粟生の区間を往復で収録。
有馬線と三田線は、ほとんどの列車が直通する一体となった運用で、神戸高速線に乗り入れ新開地発着の運転が行われる。乗車した列車は6500系。
最大50パーミルの急勾配を駆け抜け、バラエティ溢れる車両たちとすれ違う。鈴蘭台で粟生線、有馬口で有馬温泉方面と分かれ、三田線へと入る。
横山で公園都市線と接続し、武庫川を渡り三田へ到着する。
有馬線の有馬口〜有馬温泉は、日中折り返し運転を実施。三田線が分岐する有馬口から、神戸電鉄で最も標高の高い駅・有馬温泉へアクセスする。
公園都市線は、すべての列車が三田まで乗り入れており、三田から横山を経て、道路と並走しながらニュータウンを進み、ウッディタウン中央をめざす。
粟生線は、鈴蘭台から粟生までを結んでおり、新開地から5000系に乗車。列車は緑深い山間部などを駆け抜け、長大な加古川を渡り終点・粟生へ到着する。
送料:
VB-6828 リニアPCMステレオ/1音声 248分+映像特典20分 2023年3月21日発売
2022年10月1日、JR只見線が約11年ぶりに全線再開を果たした。2011年の新潟・福島豪雨で甚大な被害を受け一時はバス転換も検討されたが、地元自治体の熱意もあり鉄路での全線復旧となった。11月初旬の早朝、キハE120形は日の出前の小出を出発。空が徐々に明るくなり大白川を過ぎるとスノーシェッドが次々と現れ豪雪地帯であることを感じさせる。六十里越トンネルで福島県に入り、かつて秘境駅として人気だった田子倉駅跡を通過すると只見に到着。大白川〜只見間の駅間距離20.8kmはかつてJR東日本の在来線として最長の駅間距離を誇っていた。只見から先はしばらく只見川沿いを走る。復旧して間もない只見〜会津川口間は橋梁の流失や土砂崩れ等壊滅的な被害を受け約11年間不通の状態が続いていた。列車は只見川橋梁を何度も渡りながら走り、車窓からは集落と色鮮やかな紅葉が広がり自然豊かな奥会津の秋を彩る。塔寺を過ぎると山間部を抜け会津盆地に入り西若松の手前で会津鉄道会津線と合流。市街地を走ると磐越西線と接続する会津若松に到着する。
送料:
春の樽見鉄道 全線往復 4K撮影作品 大垣〜樽見 【Blu-ray】
価格:¥4295(税込)
監修:JTB時刻表編集部
出版社:JTBパブリッシング
発売日:2024年03月
キーワード:JTBの鉄道全線乗りつぶしログブック乗りつぶし旅の記憶を地図とデータと日記の記録〈ログ〉に残そうJTB時刻表編集部 じえーていーびーのてつどうぜんせんのりつぶしろぐぶ ジエーテイービーノテツドウゼンセンノリツブシログブ じえ−てい−び−/ぱぶりつしん ジエ−テイ−ビ−/パブリツシン
送料:
種別:Blu-ray 趣味・教養電車 発売日:2024/05/21 販売元:ビコム 登録日:2024/03/08 ビコムブルーレイシリーズハンキュウデンテツゼンセンオウフクコウベセン4ケイサツエイサクヒンコウベホンセンアンドコウベコウソクセンコウヨウセンイマヅセンイタミセン テツドウ 解説:阪急電鉄全線往復の前面展望を3部作で走破!第2作は神戸本線&神戸高速線・甲陽線・今津線・伊丹線を収録。阪神間の高速輸送を目指し1920年に開業した神戸本線は、大阪梅田と神戸三宮を結ぶ神戸線の基幹路線。列車は7000系の特急に乗車、大阪梅田の神戸線ホーム8号線を出発する。復路は8000系の特急に乗車して大阪梅田をめざす。
送料:
VB-6838 リニアPCMステレオ/1音声 138分 2023年9月21日発売
夏井川渓谷と阿武隈高地を越えて浜通りから中通りへ キハ110系気動車の旅
磐越東線は福島県浜通りの平(現:いわき)と中通りの郡山を結ぶ路線。
その頭文字から平郡線と呼ばれていた。敷設工事は平側(平郡東線)と郡山側(平郡西線)から始められ先行して開業。
1917年にそれぞれが繋がり、全通を機に磐越東線と改称することになった。福島県内のみで完結する路線で「ゆうゆうあぶくまライン」の愛称が付けられている。
春の陽気に包まれ桜の花が満開を迎える頃、留置線よりいわき駅ホームに入線してきたのはキハ110系気動車 2両編成。
準備を整え列車はいわき駅を出発。左手に常磐線と、しばらくは都会の風景を見るが、間もなく常磐線とも離れ大きく右折し向きを北に変える。
沿線のいくつかの駅ではかつて炭鉱やセメントの機関車、貨車が行き交った記憶もある路線である。
小川郷駅を出ると夏井川渓谷沿いを走る。やがて阿武隈高地に達し、夏井駅へ到着。
夏井千本桜が満開を迎えており、この期間中は列車も徐行・観光運転となる。
やがて郡山盆地へと下っていくと沿線の主要駅三春へ。
送料:
ビコム ブルーレイシリーズ 阪急電鉄全線往復 宝塚線 4K撮影作品 宝塚本線/箕面線/鉄道[Blu-ray]【返品種別A】
価格:¥4730(税込)
◆品 番:VB-6849◆発売日:2024年04月21日発売◆出荷目安:発売日前日◆種類:Blu-ray◆ビコムブルーレイシリーズハンキュウデンテツゼンセンオウフクタカラヅカセン4ケイサツエイサクヒンタカラヅカホンセンミノオセン
送料:
【特長】●全線心のポリエチレン絶縁体に着色しており、また多対ケーブル(30対以上)についてはユニット集合を採用しているので誤配線を防止するとともに配線接続作業が容易になります。 ●ツイストペア構造のため、漏話特性が優れています。 【仕様】●メーカー:伸興電線 ●型番:SCT0.5×4P×200m ●商品名:電子ボタン電話用ケーブル ●適用規格:JCS 5504(電子ボタン電話用ケーブル)準拠 ●導体径(mm):0.5 ●導体抵抗[ 20℃(Ω/km)]:94.0以下 ●絶縁抵抗[ 20℃空中(MΩ・km)]:1000以上 ●耐電圧[ 空中(V/1分間)]:AC 350 ●静電容量[ 1kHz(nF/km)]:平均 65以下 ●静電結合[ 1kHz(pF/500m)]:平均 50以下、最大 200以下 ※1対は除く ●仕上外径(mm):約 5.0 ●概算質量(kg/km):29 【用途】 ●主に電子ボタン電話装置の配線に使用されます。 ●主装置、端子函、電話機及び各種端末機器間の接続などに使用されています。
送料:
JR磐越西線 全線 4K撮影作品 E721系快速 郡山〜会津若松/GV−E400系 快速あがの 会津若松〜新津〜新潟(Blu−ra
価格:¥3740(税込)
ことでん 高松琴平電気鉄道 全線往復 琴平線・長尾線・志度線(Blu−ray Disc)/(鉄道)
価格:¥3410(税込)
VB-6714 本体価格7,000円+税
リニアPCM Disc1:198分+映像特典4分/Disc2:111分+映像特典36分
2016年2月21日発売
第三セクター鉄道の先駆け、三陸鉄道
北と南のリアス線を全線往復で収録!!
先の震災から5年、今も復興に向けて変わり続ける沿線の展望を、紅葉の美しい晴れやかな秋空の下ハイビジョンで撮影。三陸海岸を駆け抜ける北と南のリアス線全線往復を収録した完全版。
国鉄久慈線・宮古線・盛線を転換し、未開業区間を開通させて誕生した第三セクター三陸鉄道。路線は宮古〜久慈の北リアス線と盛〜釜石の南リアス線がある。南北で様相が異なる風景、美しい紅葉、三陸海岸の景色、着実に復旧しつつある沿線の様子を見ることができる。
送料:
ビコム ブルーレイシリーズ ゆりかもめ デイ&ナイト 4K撮影作品 新橋〜豊洲/昼夜 全線往復/鉄道[Blu-ray]【返品種別A】
価格:¥4356(税込)
◆品 番:VB-6845◆発売日:2024年01月21日発売◆出荷目安:2〜5日◆種類:Blu-ray◆ビコムブルーレイシリーズユリカモメデイアンドナイト4ケイサツエイサクヒンシンバシカラトヨスチュウヤゼンセンオウフク
送料:
ビコム ブルーレイシリーズ 祝!全線運行再開 JR只見線 4K撮影作品 小出〜会津若松/鉄道[Blu-ray]【返品種別A】
価格:¥5324(税込)
◆品 番:VB-6828◆発売日:2023年03月21日発売◆出荷目安:2〜5日◆種類:Blu-ray◆ビコムブルーレイシリーズシュクゼンセンウンコウサイカイジェイアールタダミセン4ケイサツエイサクヒンコイデカラアイヅワカマツ
送料:
VB-6798 税込6,050円 リニアPCMステレオ/1音声 262分+映像特典5分 2021年2月21日発売
開業以来、北リアス線・南リアス線に別れて運営を行ってきた三陸鉄道。
2019年3月、JR山田線の宮古〜釜石をJR東日本から譲り受けて南北間をつなぎ、新たに全線を『リアス線』として営業を開始。
約163kmの路線は、第三セクター鉄道で最も長い距離となっている。
かつて南北線に分かれて作品化した三陸鉄道、リアス線の全通を機に4Kカメラの高画質で新たに撮影。旧山田線区間はビコム初となる。
列車は盛から北上、旧南リアス線区間を走る。釜石からは列車番号を変え、旧JR山田線区間へ。移転した駅や新設された駅、新しい町づくりが進む沿線を眺めながら北へ。
閉伊川を渡ると宮古に到着。ここからは旧北リアス線区間。再度、列車番号を変えて発車。旧JR山田線区間との規格の違いが見てとれる。
列車は盛から約4時間半をかけ、いよいよJR八戸線に接続する久慈駅に到着。全通となったリアス線の魅力をぜひお楽しみください。
■撮影日 2020年8月5日 曇り
送料:
グリーンマックス 50633 JR201系体質改善車「おおさか東線全線開業PRラッピング」 6両編成セット(動力付き)
価格:¥32450(税込)
■全線開業したおおさか東線で活躍するウグイス色の201系を製品化
■おおさか東線全線開業に対応した種別・行先表示(前面・側面:3色LED仕様)ステッカーを新規製作
【共通仕様】
■車両番号、JRマーク、ATS表記、エンド表記、所属・定員表記、女性専用車は印刷済み
■種別・行先表示(前面・側面:3色LED仕様)、運行番号、ドアステッカー、優先席、弱冷車、女性専用車は付属
ステッカー(新規製作)に収録
■列車無線アンテナ、信号炎管、避雷器はユーザー取付け
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載により安定した走行が実現
【No.50633 「おおさか東線全線開業PRラッピング」6両編成セット(動力付き)仕様】
■おおさか東線全線開業記念ラッピングが施されたND615編成
■車体・側面ガラスに施された全線開業の告知シール及び奈良をイメージしたラッピングを詳細な印刷にて再現
送料:
阪急電鉄全線往復 神戸線 4K撮影作品 神戸本線&神戸高速線/甲陽線/今津線/伊丹線 【Blu-ray】
価格:¥6013(税込)