商品名:「新中流」の誕生 ポスト階層分化社会を探る /中央公論新社/和田秀樹(心理・教育評論家)<br>JAN:9784121502254<br>出版社:中公新書ラクレ<br>発売日:2006/09/10<br>著者名:和田秀樹(心理・教育評論家)<br>コンディション:中古品 - 良い<br>
送料:
下流社会マ-ケティング 総中流化から階層化の時代へ /日本実業出版社/三浦展(単行本(ソフトカバー)) 中古
価格:¥279(税込)
「新中流」の誕生 ポスト階層分化社会を探る 中公新書ラクレ/和田秀樹【著】
価格:¥110(税込)
かつて「一億総中流社会」と言われた日本。戦後、日本の経済成長を支えたのは、企業で猛烈に働き、消費意欲も旺盛な中間層の人たちだった。しかし、バブル崩壊から30年が経ったいま、その形は大きく崩れている。 2022年7月内閣府が発表したデータでは、1994年に日本の所得中間層の505万円だった中央値が2019年には374万円と、25年間で実に約130万円も減少した。もはや日本はかつてのような「豊かな国」ではなく先進国の平均以下の国になってしまった。なぜ日本の中流階層は急激に貧しくなってしまったのか。「中流危機」ともいえる閉塞環境を打ち破るために、国、企業、労働者は何ができるのか。その処方箋を探った。 【プロローグ】稼げなくなった中間層 第1部 中流危機の衝撃 第1章 幻想だった中流の生活 第2章 夢を失い始めた若者たち 第3章 追い詰められる日本企業 第4章 非正規雇用 負のスパイラルはなぜ始まったのか 第2部 中流再生のための処方箋 第5章 デジタルイノベーションを生み出せ 第6章 リスキリングのすすめ 第7章 リスキリング先進国ドイツに学ぶ 第8章 試行錯誤 日本のリスキリング最新
送料:
消費社会の形成
イギリス中流階層の形成と消費文化
都市化と消費空間の形成―消費空間、社交空間と小売商業
都市の中流階層と伝統的市場の改良―都市ルイスの市場建設
18世紀イギリス社会における消費批判―反女性と反フランス感情の背景
ロンドンの女性小売商と破産手続き―大法官裁判所史料とその性格
ロンドンの婦人向け小売商と消費社会―服飾小物商millinerの活動を中心に
ロンドンの紳士衣料販売と仕立商―
送料:
経済
講談社現代新書/かつて「一億総中流社会」と言われた日本。戦後、日本の経済成長を支えたのは、企業で猛烈に働き、消費意欲も旺盛な中間層の人たちだった。しかし、バブル崩壊から30年が経ったいま、その形は大きく崩れている。2022年7月内閣府が発表したデータでは、1994年に日本の所得中間層の505万円だった中央値が2019年には374万円と、25年間で実に約130万円も減少した。もはや日本はかつてのような「豊かな国」ではなく先進国の平均以下の国になってしまった。なぜ日本の中流階層は急激に貧しくなってしまったのか。「中流危機」ともいえる閉塞環境を打ち破るために、国、企業、労働者は何ができるのか。その処方箋を探った。【プロローグ】稼げなくなった中間層第1部 中流危機の衝撃第1章 幻想だった中流の生活第2章 夢を失い始めた若者たち第3章 追い詰められる日本企業第4章 非正規雇用 負のスパイラルはなぜ始まったのか第2部 中流再生のための処方箋第5章 デジタルイノベーションを生み出せ第6章 リスキリングのすすめ第7章 リスキリング先
送料:
イギリス消費社会の生成 18世紀の都市化とファッションの社会経済史 / 道重一郎 〔本〕
価格:¥3080(税込)
発売日:2022年10月 / ジャンル:社会・政治 / フォーマット:本 / 出版社:東洋大学出版会 / 発売国:日本 / ISBN:9784908590092 / アーティストキーワード:道重一郎
内容詳細:目次:消費社会の形成/ イギリス中流階層の形成と消費文化/ 都市化と消費空間の形成―消費空間、社交空間と小売商業/ 都市の中流階層と伝統的市場の改良―都市ルイスの市場建設/ 18世紀イギリス社会における消費批判―反女性と反フランス感情の背景/ ロンドンの女性小売商と破産手続き―大法官裁判所史料とその性格/ ロンドンの婦人向け小売商と消費社会―服飾小物商millinerの活動を中心に/ ロンドンの紳士衣料販売と仕立商―セイヤー家の営業を中心に/ 農村における店舗経営と中流階層―スティーブン・ハッチ家の経営を例に・・・
送料:
近代日本の生活改善運動と“中流”の変容 社会教育の対象 / 主体への認識をめぐる歴史的考察 / 久井英輔 〔
価格:¥8250(税込)
発売日:2019年01月 / ジャンル:語学・教育・辞書 / フォーマット:本 / 出版社:学文社 / 発売国:日本 / ISBN:9784762028564 / アーティストキーワード:久井英輔
内容詳細:目次:序章 本書の問題設定/ 第1章 近代化初期日本における「生活」と“中流”の「発見」―概念史・認識史的概観/ 第2章 “中流”と「生活をめぐる啓蒙」の結合―明治後期・大正前期における理念的・実践的展開の概観/ 第3章 生活改善運動の興隆と社会階層への視線―生活改善同盟会の大正期における理念・事業とマスメディア/ 第4章 生活改善運動における「都市」「農村」と“中流”―生活改善同盟会/中央会の昭和初期における動向/ 第5章 生活改善運動における“中流”と「無産階級」―森本厚吉の「階級」観と文化普及会の・・・
送料:
社会意識からみた日本 階層意識の新次元 / 数土直紀 〔本〕
価格:¥2750(税込)
発売日:2015年03月 / ジャンル:社会・政治 / フォーマット:本 / 出版社:有斐閣 / 発売国:日本 / ISBN:9784641174115 / アーティストキーワード:数土直紀
内容詳細:いまの日本社会はいかなる時代を迎えているのか?政治意識、職業倫理、市民活動など、現代人のものの考え方や世の中との向きあい方をあざやかに描き出す調査データにもとづく現代社会論。目次:現代日本の階層意識の解明に向けて/ 第1部 主観のなかの社会階層(階層帰属意識からみた戦後日本―総中流社会から格差社会へ/ 「中」と答える人たち―「中」意識の構造/ どうして「中」と答えたのか―調査のやり方で変わる回答/ 頭のなかの日本社会―日本人の自己像)/ 第2部 社会階層と現代社会の意識のあり方(どうして「社会は変えられない」・・・
送料:
総中流社会から格差社会に変わって、人びとの意識やアイデンティティはどのように変わったのだろうか。意識のうえにあらわれる格差を問う!総中流社会から格差社会への変化を象徴的にあらわしているものとして特に階層帰属意識に焦点をあてつつ、格差社会の下での人びとの階層意識を明らかにしている。
送料:
不平等社会日本 さよなら総中流 中公新書 / 佐藤俊樹 〔新書〕
価格:¥726(税込)
発売日:2000年06月 / ジャンル:社会・政治 / フォーマット:新書 / 出版社:中央公論新社 / 発売国:日本 / ISBN:9784121015372 / アーティストキーワード:佐藤俊樹 / タイトルキーワード:フビョウドウシャカイニホン
内容詳細:実績主義や自由競争の市場社会への転換が声高に叫ばれている。だがその「実績」は本当に本人の力によるものか。筆者は社会調査の解析から、専門職や企業の管理職につく知識エリートたちの階層相続が戦前以上に強まっていることを指摘。この「階級社会」化こそが企業や学校の現場から責任感を失わせ、無力感を生んだ現在の閉塞のゆえんとする。一億総中流の果てに日本が至った「階級社会」の実態を明かし、真の機会平等への途を示す。目次:序章 『お嬢さま』を探せ!/ 第1章 平・・・
送料:
発売日:2018年02月 / ジャンル:社会・政治 / フォーマット:本 / 出版社:勁草書房 / 発売国:日本 / ISBN:9784326603046 / アーティストキーワード:数土直紀
内容詳細:総中流社会から格差社会に変わって、人びとの意識やアイデンティティはどのように変わったのだろうか。意識のうえにあらわれる格差を問う!総中流社会から格差社会への変化を象徴的にあらわしているものとして特に階層帰属意識に焦点をあてつつ、格差社会の下での人びとの階層意識を明らかにしている。目次:第1部 階層意識とライフスタイル(「社会の形」から考える格差社会―階層イメージを手がかりに/ 働き方と幸福感の連関構造/ 若者の地位アイデンティティ―現在志向と宗教性の効果に注目して/ 人びとのつながりと自由―地域に埋め・・・
送料:
学歴と格差・不平等 成熟する日本型学歴社会 / 吉川徹 〔本〕
価格:¥3960(税込)
発売日:2019年05月 / ジャンル:社会・政治 / フォーマット:本 / 出版社:東京大学出版会 / 発売国:日本 / ISBN:9784130501965 / アーティストキーワード:吉川徹
内容詳細:格差社会の本質としての学歴。高学歴化の終焉、大卒層の閉鎖的再生産など、世紀の変わり目に現れた新たな「学歴社会日本」の姿をとらえる。2019年の現在からその議論をふりかえる補論を新たに収録。目次:1章 いま学歴社会をどうとらえるか/ 2章 もはや高学歴化社会ではない/ 3章 職業か学歴か?―階級・階層論再考/ 4章 因果構造を読みなおす/ 5章 親の学歴から子の学歴へ―学歴の世代間移動の構造/ 6章 不平等化の伏流水脈―学歴の世代間移動の趨勢/ 7章 成熟学歴社会の社会意識論をめざして/ 8章 総中流の静かな変・・・
送料:
「中古本です」 (著者)Ch H ベイヤー 山下慶親訳 (出版社名)新教出版社 (発行日)1992 経年の傷みはございますが、全体的に良好です。丁寧な梱包を心がけ、発送いたしております。(水土日は発送業務、在庫確認等お休みを頂いておりました。なにとぞよろしくお願いいたします。)
送料:
■カテゴリ:中古本
■ジャンル:ビジネス マーケティング・セールス
■出版社:日本実業出版社
■出版社シリーズ:
■本のサイズ:単行本
■発売日:2006/09/01
■カナ:カリュウシャカイマーケティングソウチュウリュウカカラカイソウカノジダイヘ ミウラアツシ
送料:
かつて「一億総中流社会」と言われた日本。戦後、日本の経済成長を支えたのは、企業で猛烈に働き、消費意欲も旺盛な中間層の人たちだった。しかし、バブル崩壊から30年が経ったいま、その形は大きく崩れている。
2022年7月内閣府が発表したデータでは、1994年に日本の所得中間層の505万円だった中央値が2019年には374万円と、25年間で実に約130万円も減少した。もはや日本はかつてのような「豊かな国」ではなく先進国の平均以下の国になってしまった。なぜ日本の中流階層は急激に貧しくなってしまったのか。「中流危機」ともいえる閉塞環境を打ち破るために、国、企業、労働者は何ができるのか。その処方箋を探った。
【プロローグ】稼げなくなった中間層
第1部 中流危機の衝撃
第1章 幻想だった中流の生活
第2章 夢を失い始めた若者たち
第3章 追い詰められる日本企業
第4章 非正規雇用 負のスパイラルはなぜ始まったのか
講談社現代新書 2716
NHKスペシャル取材班/著
出版社名 講談社
出版年月 2023年8月
ISBNコード 978-4-06-533253-5
送料:
■カテゴリ:中古本
■ジャンル:ビジネス マーケティング・セールス
■出版社:日本実業出版社
■出版社シリーズ:
■本のサイズ:単行本
■発売日:2006/09/01
■カナ:カリュウシャカイマーケティングソウチュウリュウカカラカイソウカノジダイヘ ミウラアツシ
送料:
現実の日本人は、学歴もさまざま、職業も年収もさまざまなのに、なぜ人口の9割が「自分は中流」と思っていたのか? 時間・空間・価値意識をキーワードに「日本人」を分析する。
■カテゴリ:中古本
■ジャンル:政治・経済・法律 社会その他
■出版社:講談社
■出版社シリーズ:講談社選書メチエ
■本のサイズ:単行本
■発売日:2010/07/01
■カナ:ニホンジンノカイソウイシキ スドナオキ
送料:
現実の日本人は、学歴もさまざま、職業も年収もさまざまなのに、なぜ人口の9割が「自分は中流」と思っていたのか? 時間・空間・価値意識をキーワードに「日本人」を分析する。
■カテゴリ:中古本
■ジャンル:政治・経済・法律 社会その他
■出版社:講談社
■出版社シリーズ:講談社選書メチエ
■本のサイズ:単行本
■発売日:2010/07/01
■カナ:ニホンジンノカイソウイシキ スドナオキ
送料: